ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

羽島市映画資料館を訪ねて

2018-05-10 22:50:41 | 博物館シリーズ

 

かって、岐阜駅前に日本劇場と言う名の映画館が有った、この映画館は昭和27年に

オープンし昭和56年閉館するまで28年4カ月に亘り営業を続けた、この間の上映

本数は2,826本でこのほど、新聞広告などから、詳細な映画の題名、上映期間など

克明に調査され、その結果が「駅前日本劇場の生涯展」とし羽島市歴史民俗資料館

に併設されている、羽島市映画資料館で開催されており先日訪ねた、学生時代に

見た懐かしい映画の数々に時間の経つのも忘れて見入った、またこれだけ詳細な

資料を作られた.近藤・八千代氏に敬意を表したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この羽島映画資料館は竹鼻朝日館という映画館の跡地に造られており、この歴史も

旧朝日館コーナーで展示されているので、これを紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

 

この映画資料館では、定期的になつかしい映画の上映会が開催されています、

毎月第二土曜日午前10時と午後2時の2回上演します、今年の上映計画です。

平成30年度映画のつどい、(今月は5月12日 伊豆の踊子)

 

 

 

映画のつどい上映会場 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県大垣市にある「大垣城」... | トップ | 長野県喬木村の「リンゴの樹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜羽島 (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-11 09:25:39
ここにも色んな歴史や文化施設と映画
文化が
残されているんですね、岐阜羽島は二三回
新幹線駅に降りて養老に向かつたくらい
なのでこの街の文化は全く知りません
羽島の街も・・改めて勉強させていただきました
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2018-05-12 22:22:18
今回のこの映画資料館は先日紹介した、竹鼻の藤
まつりのすぐ前に有ります、位置は新幹線羽島駅か
ら北東3kmくらいの至近距離にあります、機会が有り
ましたら是非お訪ねください。
返信する

コメントを投稿

博物館シリーズ」カテゴリの最新記事