ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

京都府亀岡市にある「出雲大神宮」を訪ねて

2018-12-14 22:40:34 | 神社・寺院参拝

バスツアーにて京都府亀岡市にある「出雲大神宮」を訪ねた。

ここは島根にある出雲大社より古く、大国主命と三穂津姫命の二柱が祀られている、

社殿は西暦709年創建されており、旧国宝、重要文化財となっている。

 

 

 

 

 

 

 

国歌に歌われているさざれ石 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は蟹づくし御膳

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪市にある立石公園の夕日... | トップ | 愛知県一宮市にある「138タワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲大神宮 (屋根裏人のワイコマです)
2018-12-15 12:53:14
京都府亀岡市に「出雲大神宮」・・昔一度
通ったことがありますが、この地に降り立った
ことはありません。山陰線の亀岡は知って
いましたが・・ここに「出雲大神宮」があったとは
保津川上流の谷間の街に・・このように歴史の
ある神社があったとは・・いい勉強になりました
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2018-12-15 21:08:08
私も初めに聞いた時は、出雲大社と勘違いして
居ました、それにしては日帰りで朝8時に出発
して夕方5時半に帰って来れるとは、早すぎな
いかと思い良く見たら京都だったのでなるほど
と解った次第です、ここは元出雲と呼ばれてい
る様で、江戸時代にここから大国主命一柱のみ
を分神して出雲大社が出来たとの事です。

コメントを投稿

神社・寺院参拝」カテゴリの最新記事