ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

今年も始動、たらすなオーケストラ

2017-07-26 08:32:41 | Weblog
昨年は参加しなかったウクレレ・ジャンボリー。さぁさが主催側に戻り心機一転。数日開催して発散気味だったイベントをギュッと濃縮し今回は1日のみ。ということもあってか募集即日に一般演奏枠は満杯。愛があるイベントをみんな待っていたんだね。

で、昨年は無かったウクレレ・オーケストラ・コーナーも復活。たらすな率いる西軍とデイジー☆どぶゆき率いる東軍で客席を沸かせて楽しんでもらうよ!

西軍練習会も一回目を無事終了させ出だし好調。二回目は9/10予定。ウクレレ歴やイベント経験がバラバラなメンバーが10人程集まって2曲を2時間。楽しいだろうなぁ。もちろん本番も。


さぁさはプロ・ミュージシャンだから本業もめちゃくちゃ忙しい中で時間をやりくりしてジャンボリーの準備に走り回っているから、どぶちゃんと一緒にオーケストラ組も頑張らねば!(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうね、トロトロですに

2017-07-21 13:27:41 | Weblog
大好きなウクレレ歌姫tamamix、たまちゃんが3年ぶりに大阪へ歌いに来てくれた。

歌姫なんて表現されるのは、もしかしたらたまちゃん自身好きではないかもしれない。しかし、しかしである。類い稀な癒しの波長を含んだたまちゃんの声には何度も助けられているから、やはり彼女は特別なのだ。しかも、しかも今回は拙曲「ワタシあなたのウクレレきらい」を一緒に歌ってくれるのだ。もう特別の特別なのだ!

会場のピカスペースは通天閣の麓、新世界にあるカオスな店。初めての箱だが何故か懐かしい感じがする非日常的とも言える空間。
到着すると調度たまちゃんのリハが終わったところだったので、挨拶もそこそこにウクレレきらいを合わせてみる。歌い出した途端たまちゃんの曲になっちゃった。ツアーギタリストの椎谷さんもいい感じで色を添えてくれて、これ以上もうリハいらないから3人で通天閣に登っておのぼりさんみたいな写真を撮った。

小さな店内が満員になると、いい頃合いでライブが始まる。最初の1フレーズだけでピカスペースをtamamixワールドにしてしまった。客席はもうメロメロ。

中入後、椎谷さんの爽やかなインストナンバーで始まった後半、いよいよウクレレきらいをコラボ。嗚呼サイコー、トロけるぅ〜♪
ウクレレきらいを初めて聴いたお客さんにもインパクトがあったみたいで、1曲しか演奏していない僕にも終演後にたくさんの人が声をかけてくれた。ありがたいことだ。ホットな夜だった

あとで聴いた話だが、たまちゃんはナント翌日の名古屋と翌々日の浜松でもウクレレきらいを歌ってくれたそう。もうトロけまくりやぁ〜♪ヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

715はVol.142 ♪

2017-07-13 13:52:04 | Weblog
今月の第三土曜もパプデッシャロ恒例たらすな会やりますよ。

7月15日の第142回目の夜も、いつも通り19時過ぎから唄いはじめま〜す♪
松本でも大人気だった8弦ウクレレ「たらっパチ」をポロポロ奏でて、陽気に暢気に変な自作唄の数々をお届けします。

「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度No.1の名店パプデッシャロで第三土曜日に絶賛開催中。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!
ワタシと一緒に唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)


パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

松本里帰りライブ

2017-07-11 12:38:25 | Weblog


里帰りライブは「日本を代表するウクレレ製作家の高橋信治さんが作り出した個性的なウクレレを愛用しているミュージシャンが、それらが生み出された長野県松本市に集結し、バラエティーに富んだそれぞれのステージを楽しんでもらう」という趣旨のイベント。このアイデアは、まいたけさんを4月に大阪へ招いて演奏してもらった時に思い付いて、ウッチー(JazzoomCafe)にも加わってもらって実現した。

ロングネックのソプラノ「JSカスタム」で切れ味抜群なストラム・ソロとアレンジの中に散りばめられた数々の技で客席を魅了するミスター騒音快速まいたけさん。
サイドホールが特徴のセイレン0号で難易度の高いソロから一気に客席を癒しの世界に浸らせる幅広いレパートリーを変幻自在に表現する弾きこなすウッチー、そして類い稀な歌声に寄り添うウクレレを奏でるJuneによるユニット、Van Sailen。
8弦ウクレレたらっパチのキラキラした響きと変な歌詞で客席を煙に巻くたらすな隊長。
そこにハワイの工場でイムア・ウクレレを作製していたナオヤ君が加わって、非常に内容が濃いイベントになったと思う。高橋さんもとっても喜んでくれた。


イベントの冒頭に高橋さんが僕の事を「たらっパチと十数年ずっと向き合ってきた、たらすなさんです」とお客さんに紹介してくれた。嬉しかったし、少し背筋が伸びた。背が伸びてくれたらもっと嬉しいのに(笑)

この日に演奏していない、とっておきの8弦ナンバーがまだまだあるのだが、次に松本で唄う日はいつだろうか。。。



※セットリスト
①流れ星見つけた
②ガタガキタ
③ハッパ吸ってフー
④変な唄
⑤ワタシあなたのウクレレきらい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆風ねぇ

2017-07-04 13:22:57 | Weblog
東京都に住んでいないから都議会議員選挙には全く興味なかったけど、面白い結果になったのは確か。

負けた連中は逆風が強かったとベソをかいたが、逆風を跳ね返す力が身勝手な年寄り中心の組織には既に無かったのだろう。
既得利権にしがみついて世間が見えなくなるような年寄りにはなりたくないね〜♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっと

2017-07-01 08:27:52 | Weblog
犬猿の仲だったイングウェイ・マルムスティーンとスティーブ・ヴァイ(というか一方的にイングウェイが嫌ってたんやけど)が同じステージに立ってニコニコしながらお互いの曲をコラボレーションする時代が来るなんて考えられなかったけど実現している21世紀。

そう考えるとひょっとしたら今世紀中に何日かは世界中で争いの無い日が、人が殺されない日があるのではないかと密かに期待している僕がいる。そして、その延長で戦争が無くなる日が来てほしいと思っている。今は日本も外国もヒリヒリしすぎだ。他人の悪い所や弱い所ばかり探しすぎだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加