ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5日前 ~献血13回目~

2008-09-30 23:26:24 | 健康
今日は仕事場で献血。

最近は、低血圧で貧血気味の日が多いが比重を計ってみると献血OKラインを
越えていたので実行!

前回やった時はすごく下手なスタッフだったので針が血管突き抜けて内出血し、
1週間ほど右ひじの内側が青黒くなってヤバかったから、今回はさされる前に
スタッフのお姉さんに注意してから刺してもらった。

献血カード(最近は手帳じゃなくカードなのだ)を見てみると13回目。
今回も400ml。世のため人のため。
コメント

6日前 ~エレキっていいなぁ・・・~

2008-09-29 23:22:52 | エレキギター
最寄り駅のショッピングモールに楽器屋がある。
そこに並んでるエレキは、少々品揃えが変わっている。
が、勿論王道モノも揃ってる。

そのショーウィンドウの一番前には、59年レスポールのリィシューが良い
面構えで2本並んでる。どちらも美人だ。その横には57年のストラト。
こちらもリィシューでレリック具合がいい味出してる。
あ~、本物はもっと綺麗なんやろうなぁ。。。

その後ろには、YAMAHAのSG-2000と1000が並んでいる。3000も並んでいて
くれるともっと嬉しいのだが。店内にはファイヤーバードやバードランド、
スクワイアのジェフベックモデルなども並んでる。
3万円の超廉価エレキと一緒に。

あ~、エレキって眺めているだけでもいいなぁ。
コメント (3)

7日前 ~いいこと思いついた~

2008-09-28 23:29:37 | Weblog
昨日の夜、寝ている時にいい事思いついた。けど内緒。

10/4(土)のたらすな会Vol.54は、たぶん今年最後になると思います。
みなさん、是非!
コメント

8日前 ~わたしはやりぬく!? ~

2008-09-27 23:08:34 | Weblog
「ゴネ得」の中山クンは辞めるのか。やりぬけなかった、という訳やね。

太郎クンは、やりぬく!と意気込んでいるが当たり前やん、そんなの。
前任、前々任がアホすぎるだけで。国民に対する大きな責任背負ってるんやで。
「わたしはやりぬく!」なんてのをキャッチコピーにしている自体、
大丈夫かいなーと思ってしまう。
コメント

9日前 ~ロハスって・・・~

2008-09-26 23:49:25 | Weblog
ボクは、岡本太郎が大好きだ。中学の頃、カンペキに太郎タッチの絵を描いて
コンクール(校内のやつだけど)で賞をとったこともある。
彼の作品の中でもダントツに好きなのが「太陽の塔」だ。

その太陽の塔がある万博公園で10/11・12にロハスフェスタというイベントがある。

「ロハス」とはLifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字を
とって"Lohas"やったんやね。よく知らなかった。

8月にもこのイベントがあって、屋台がたくさんで旨いものにありつけたし、
良い音楽も聴けて、急な大雨&雷という自然の贈り物もあったし、なにより太陽の
塔のそばで夜までずっと楽しめたのが良かった。
今回は、10時~17時なので暗くなる直前までやけど、初秋の気持ち良い空気の中で
過ごせそう。家からも近いし。

万博公園で気持ち良く過ごしたいから、晴れたらいいなぁ
コメント (2)

10日前 ~10/4の素敵な催し~

2008-09-25 22:47:07 | Weblog
10/4のたらすな会
事情により、ウクレレ教室の生徒さんの発表会は中止です。

さて、その同じ日にウクレレ関連の素敵なイベントがもう一つ。
ヤッコマンでお馴染みの本町靭姐さんのお友達mina ちゃん主催の
恒例・秋の音楽ライヴです。

カフェ&バー『海の家』 音楽ライヴ
 オープン:18時 スタート:19時
 ノーチャージ
 場所:生野区鶴橋2-3-13
 電話:090-3823-6007
 出演:たぶちとおる&陽平 
    mina
    本町靭
     もしかしたら and more...

たらすな会の時間(20時過ぎスタート)とやや被ってますや~ん。
コメント (3)

11日前 ~無灯火あかんイヤホンあかん~

2008-09-24 23:39:48 | Weblog
今日、帰宅途中にライトをつけてない自転車にぶつかりそうになった。
それも2台も。両方とも耳にイヤホンをしたままの運転。
先日は、イヤホン&携帯メール打ちながらの自転車にぶつかりそうになった。
自転車乗る時のルールは、もっともっとPRしていかなあかんと思う。
同時に罰則も厳しくしないと。でもって、自転車にやさしい街つくりも
進めていかなあかん。
橋元くん、色んなパフォーマンスやってるけど、もっともっと見つめて考えて
いかなあかんとこ多いねんで。バラエティー出てる場合やないで!

そういや、昔テレビでマッチが「自転車は世間の回り物だから」ってことで
大阪で酔っ払った時に自転車泥棒した話をマサやんに暴露されてたな。
関係ないけど。
コメント

12日前 ~SWATCH IRONY CHRONO針の合わせ方~

2008-09-23 23:44:16 | Weblog
ボクは、SWATCH 大好き人間だ。たくさん持ってる。
全てに電池を入れていると電池代がそりゃもう大変なので、活躍が少ない
モデルは、使う前に新しい電池を入れることが多い。

SWATCH IRONY CHRONOは、電池交換後にCHRONO針がズレることがある。
そのズレの直し方をメモしておこう。

1.リューズを引っ張る。カチッと鳴るところが二段階ある。
2.一段目でスタートボタンかリセットボタンを押す。すると3種類の
  CHRONO針のどれかが動く。それが0の位置になるまで何回も押す。
  押し続けると針の回るスピードが上がる。
3.もう一方のボタンで違うCHRONO針が動くので同じように調整する。
4.リューズを更に引っ張り、二段目でどれかのボタンを押せば、
  残りの針が動くので同じように調整する。

以上

SWATCH IRONY CHRONOをお持ちの皆さん、参考になりましたか?

コメント (4)

13日前 ~チュー星人付き~

2008-09-22 23:26:41 | Weblog
可愛いのが色々売ってたので
マスキングテープをいっぱい買い込んだ。
で、デカたらにピックガード風にペタペタ貼ってみた。
チュー星人付き。
だめ?
コメント

14日前 ~塗りなおし~

2008-09-21 23:45:49 | Weblog
家のキッチンカウンターや洗面所、CDラックはリフォームの時に
造りつけしたヤツ。分厚い集成材を切ってオイル塗装してたのだが
最近、木の表情が鈍く、塗ってない所もあったので塗りなおした。

初めてオイル塗装をやった時には何かと手間取り、しかも室内の
木部が出ているところをほとんど塗ったので異常に時間が掛かった
のだが、今回は手馴れたもの。ちゃ~んと準備をしてから作業に
入ったため、順調に進み夕方までには全て完了。

遊びでも仕事でも何でもそうだが、段取り8割。準備が大切です。
ライブに向けてちゃんと練習していなければ、自分のレパートリー
でもお客さんに失敗例を見せてしまうことになる。
その場のノリで柔軟になんて域にたどり着くには場数を踏みまくって
修羅場を潜りぬけないとナカナカね。
場数を踏ませてもらってるパブデッシャロに改めて感謝!
コメント (2)