ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

DA1のライヴを楽しんできたゾ(^O^)

2015-11-25 00:40:28 | Weblog


期待の若手ウクレレプレイヤーDA1くんが関西お初のツアーで大阪にやって来た。
彼が最初の箱に選んだのが、我等がLIVEROOM HONUHONU。今夜も盛り上がったぞー!(^O^)/

カホンの仙人くん(彼がまた上手いんだ!)の織り成す絶妙なリズムとオカズに乗せて、
オリジナル曲中心に緩急織り交ぜた、時間を感じさせない、あっという間の1時間。

エフクターの使い方も良く研究しており、例えばBOSSのDD-20のTWISTを1曲目のつかみに持ってきたり、
サウンド・オン・サウンドを流行りのルーパーじゃなくディレイでやるなど、ちゃんと考えている(上から目線 w)。
新納くんやHOOKもエフェクターを使うけど、また違うスタイルでインストナンバーを披露していたのが良かった。
ソロプレイヤーは相当個性が際立たないと、どうしても似てくるもんね。

1時間ではDA1くんの実力を知ることはできるはずもなく、彼もまた出し切っていないはず。
踏まれていないエフェクター達がそれを物語っていた。

次はもっと実力を出して、スラップバチバチでもっともっと楽しませてちょんまげ。DA1に期待大!!(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春紙芝居実演の件

2015-11-24 22:48:22 | Weblog
新春紙芝居実演のお知らせです。

まだちょっと先の日程のような、でも気がつけばすぐにやって来るような…
ともあれ、寒い時季の実演です。じんわりと静かな、滋味に満ちた集いになるものと思われます。

来年の1月30日(土) 19時に開演です。
場所は「長谷川書店 水無瀬駅前店」です。
阪急電車の水無瀬駅の改札口のほんとうにすぐ近くの小さな本屋さんです。


日が近付けばまたお知らせします。

かしこ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

122も盛り上がった象、パォ~!

2015-11-22 00:01:50 | Weblog


大盛況のうちに第122回たらすな会、終了~♪

アカデミックなお話やショッキングな時事ネタも含めつつ、
お初のお客さんもお馴染みの常連さんも楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。

店内の空気もいい塩梅の乾燥具合で、8弦ウクレレ「たらっパチ」もヴァンジョレレ「エディ」も
これでもかってくらい良い音で鳴ってくれましたヨ。
えぇ~いっ、自画自賛だっ!(^O^)/

で、セットリストはいつものようにこんな感じでした↓

♪ウクレレ de ホルモン
♪恋はお好みに
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪流れ星見つけた
♪ダブカポーネ
♪ハッパ吸ってフー
♪反省
♪春夏秋冬
♪デッシャロブギ


次回は12月19日、第123回です。
みんな来てねー。
いち、にぃー、さん、ダァー!(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第122回たらすな会ですヨ♪

2015-11-16 18:32:23 | Weblog


さぁ今週末の11月21日は第3土曜です。パプデッシャロ恒例たらすな会。第122回目の夜ですよ。

唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
8弦ウクレレ「たらっパチ」をがっつり奏でます!変なウクレレ使って変な唄うたいまショー「たらすな会」は、
15年前の今日(11月16日)空堀で新たにスタートをきってから休むことを知らず益々勢いづく
パプデッシャロで19時頃からお届けします。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)

パプデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛り上げていただきました、サンキューほくぶ停!

2015-11-09 14:04:15 | Weblog


11月7日、花曇りの土曜日の昼下がり、大阪のお調子者二人がほくぶ停で馬鹿騒ぎ。
いや、観に来てくれたお客さん達の方が馬鹿騒ぎをしてくれたため、気を良くした演者達が
アクセルを120%踏み込んだというのがホントの話。いやマジで!

っちゅう訳で、行ってきました、ほくぶ停。愛車ランボルギーニ・スズキをブッ飛ばして3時間、
まっ昼間のライブは久しぶり(ウクレレジャンボリー除く)。どこまでテンション上げられるか腕試し、
一丁やったろうやないか!てな感じで乗り込んだぜぃ!

今回の二人会は、本町靭さんの専属バックバンド「イニシャルBB」の到着が遅れ、
セッティングの関係で先行で唄いましたヨ。生着替えパフォーマンスからスタート。
デイジー☆どぶゆきクンの半ズボンもそうやと思うけど、衣装着て入るスイッチもあるわけでして。
秘密の変身シーンを見せるのもお客さんサービスやし(笑)。



ヴァンジョレレ「エディ」に取り付けたコンデンサマイクもいい感じにお気軽な音を拾ってくれて、
今のところ一番理想的なシステムやと思う。マイクにファンタム供給させていたZOOMのA3は電源の役割だけじゃなく
軽くコンプかけてバンジョー系楽器のアタックを補整しつつ過大入力を控えさせ、隠し味のリバーブまで
1台でこなしてくれる使い勝手の良い機械。エディは当面この組み合わせで落ち着くナ。
まぁ、大層に担いで行ったくせに最初の2曲しか使わなかったけど(笑)



3曲目でたらっパチに持ち替えてからは本領発揮、8弦用に作ったあんな曲やこんな曲をオンパレード♪
NeotenicSound特製のプリアンプ「バロムクロス・カスタム(仮)」がしっかり屋台骨を支えてくれるから安心して変な事できる。
ワウ踏むわ、フェイザーでシュワ~と揺らすわ、宇宙の彼方へフィードバックさせるわ、スライドで男心を唄うわでやりたい放題。
スペシャルPadスイッチ(通称カゼガナクスイッチ)の効果もバッチリ!
アンコールまでもらっちゃって、いやーほんまに盛り上げ上手なお客さん達でした。
機材話や弾き方話も花が咲き、楽しい時間はあっとい間でした。アリガトウガラシ~!



約30分の中入りで本町靭姐さんのセッティングもすませ、ノンリハのまま後半がスタート。
こちらも干支ソングが全部聞けたし客席がヤッコマンだらけになったり愛知で神戸新聞見せたりして、賑やかにそして
華やかに盛り上がりました。唯一無二のウツボワールド、愛知県を陥落!
個人的には、やっと聴けた未年の歌がツボやったナー。泣かないで、ウールウール・・・(笑)

またいくから次もみんなで馬鹿騒ぎしましょうね~☆(^O^)/

最後にセットリストをば↓

♪恋はお好みに
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪反省
♪カゼガナク
♪ダブカポーネ
♪行かなくちゃ
♪NANーKA
♪春夏秋冬
♪変な唄
♪今伝えたいメロディー

※写真は全て、tacoさんに撮っていただきました。39、taco!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できる事はできる時にやっておかねば

2015-11-02 08:59:51 | Weblog
昨夜のイベントは、急遽出演順が繰り上がったのだが、主催者に理由を聞いて驚いた。

出演予定の人が二日前に脳卒中で亡くなったという。
なかなか興味深いパフォーマンスをする人で直接会えるのを楽しみにしていたのだが、、、

一歳違いの同世代の男性だったから感ずる事多し。

先日のギックリ腰でライブに穴を開けたりパフォーマンスに影響が出てしまい、
普段からの健康管理を痛感した。色々な意味で後悔しないよう、出来るだけやり残し、
伝え残しを少なくしていこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨシ、合体だーっ!(^O^)/

2015-11-01 22:13:28 | Weblog


ヨシ、解禁になったので情報公開♪

PureGainerを小さくして中にPurePadを入れてください、勿論たらっパチの高い出力にも歪まないよう
入力レベルを調整したカスタム仕様でネ♪と無理難題を押し付けて出来上がった特注の逸品。
高性能プリアンプPureGainerと拙曲「カゼガナク」には欠かせないメリハリスイッチPurePad
合体したコイツには「バロムクロス・カスタム(仮)」という名をつけつやろう。
どうや、40後半以上のオッサンしかわからんやろ(笑)これで隊長の足元が少しシンプルになるなー♪(^O^)

完成品の裏蓋開けて中を説明してもらうと、自分で言うのもなんやけど、
まぁなんとも無茶な注文を実現してくれたものだ、と感心する。
いっぺいさんの技術力を有名プロミュージシャン達が贔屓にするのも理解できる。

NeotenicSoundの超コンパクトアナログエフェクター「ポケットシリーズ」は、すべてがこの小ささなので
他の機種も中はぎっしりと詰まっているのだが、PureGainerとPurePadのコラボは最高の詰め込み具合。
しかもただ詰め込んだのでは配線がショートしたりノイズの原因になるからパズルを組むように
周到に考えられたギュウギュウ詰めなのだ。いやー、参った!

その小ささゆえに電池が外付けになってしまうポケットシリーズ。が、電池スナップという便利小道具があれば問題無し。
いちいち裏蓋開けて電池交換するより手間が少なくてすむってもんです。パワーサプライで複数のエフェクターに
電源一括供給しているなら尚更手間無し!ついつい集めたくなる可愛さはヤバいくらい。

ちなみにコレ、もしかしたら11/14~15に開催されるサウンドメッセで量産タイプを目にすることになるかも。
更にPureUkuleleバージョンもお目見え、かもヨ!

サウンドメッセまであと2週間。果たして本当に間に合うのか、いっぺいさん(笑)
こりゃ、今年のサウンドメッセも楽しみだゾウ!
隊長は14日に行くゾウ♪(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加