ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

小っさ!

2015-04-29 23:50:02 | Weblog

小さな小さなパワーサプライ。5系統使える。トータル500mAまでいける。電池派ではあるが、ACが使える環境においてパワーサプライは便利なので一つ持っておこうと手に入れた。

入力はACアダプターを介したDC 12V。それを9Vにレギュレートして各端子へ出力。こんなに小さいのに驚くほどノイズレス。こりゃええわ。

ところでeneloopなどのNiーMH充電池はアルカリ電池にくらべて電圧が低く、1.2Vしかないが、直列で10本つなげれば12Vになる。eneloopは容量が1900mAhあるので、このパワーサプライをフル(500mA)に使う燃費の悪い機械を繋いだとしても3時間は十分使える計算になる。

よっしゃ、このGWは実験週間や!
コメント

お手々つないで

2015-04-24 19:01:55 | Weblog
ゆめっこはよく手をつないでくれる。

ちょうどいい具合の大きさで、ちょうどいい具合の温かさで、ちょうどいい具合の高さで。

反抗期を境目につない事が無くなるだろうから、Xデーが来るまで今のうちにつないでおこう。と思っていたら、今朝学校までの道すがら(最近は一緒に家を出てる)何気に手をつないでいると、待ち合わせをしていた友達を見つけた途端に手をはなされた。友達に見られて恥ずかしかったからなのか、早く友達のところに行きたかったのか。

まさかこんに早くXデーが来るなんて(笑)
コメント

8ミリ復活大作戦

2015-04-20 00:31:51 | Weblog
届いたとどいた、ウシシシのシ。

これはハロゲンランプの未開封品。残っているんやねー。箱のデザインが何ともたまらない。ああ、素敵だ。

子供のころに親父が撮影してくれた8ミリフィルムが良い状態で残っていたので是非とも見たいと思い、実家に帰って倉庫から映写機(フジカスコープSH-5)をひっぱり出してきて電源を入れてみた。ブーン、カタカタという懐かしい音を立ててフィルム巻き取り部は問題なく動いた。しかし、明りが点かない。分解してみるとハロゲンランプが御釈迦に。フィラメントは切れていないのだが端子接続部が何やら結晶化していた。引っ張ってもなかなか取れず往生したが、なんとか取り外し、さぁ交換用のランプを電気屋に買いに行こうと思ったが何処にも在庫は置いていなかった、ムムム!
で、色々調べてみたら、実はネットオークションでいくつか出品されていたから、それを落札してチャンチャン、というのがオチだったわけだが、何はともあれ新品(!)が手に入ったので、次に実家に帰ったら早速取り付けて、ゆめっこと一緒に上映会をしよう。
コメント

あたたたたかな春の夜のたらすな会は~♪

2015-04-14 19:27:10 | たらすな会


さぁ今週末は、第3土曜です。パブデッシャロ恒例たらすな会、第118回目の夜ですよ。

唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
8弦ウクレレ「たらっパチ」をがっつり奏でます!変なウクレレ使いの変な唄うたいショー「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度13年連続No.1のパブデッシャロで4月18日にいつもより1時間遅い20時頃からお届けします。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)

パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント

ウクレレ向けサウンドメイクWS開催

2015-04-13 19:36:23 | Weblog
EFFECTORNICS ENGINEERINGのHatmanいっぺいさんを講師に迎えて、ウクレレサウンドメイクワークショップを大阪で開催しますよ。


日時:2015年4月19日(日)15:00~
場所:Liveroom HonuHonu
料金:1,000円

Liveroom HonuHonu
東大阪市足代新町8-11
サンライフ足代201号室
近鉄難波・奈良線 布施駅 北口徒歩5分

愛染小路の一番北側。1階に、カレー屋さんが入っているビルの2階


先日、愛知県ほくぶ停で大盛況だったワークショップです。PureUkuleleやPurePadなどNeotenicSoundの商品も実際にお試しいただけます。ウクレレにピックアップを付けている人はもちろん、付けようかどうか迷っている人も、この機会に是非!(^O^)/
コメント

なんと!セイレンのHPに隊長がっ!

2015-04-11 22:26:38 | ウクレレ
リニューアルしたセイレンのHPのアーティストページに載せていただいております。そうそうたる方々に混ぜてもらって恐縮です。
ありがとうございます、信治さん♪(^O^)/

http://seilen.co.jp/artist/
コメント

ピカピカの一年生ゆめっこの巻

2015-04-07 15:30:00 | Weblog
ゆめっこが小学生になった。

産まれたときはソプラノウクレレより小さかったのに、ウクレレよりはるかに大きいランドセルを背負ってズンズン学校に向かう。生憎の雨で水溜まりが多いのに、この日の為に用意したお洒落靴で大胆に歩く。足元をよく見ておかないと靴下濡れるでー

寒気の影響で冬並に気温が低く、コンディションはあまり良くない日だったが、入学式会場の体育館に入ってくる一年生達のしっかりした足取りは、1ヶ月前まで園児だったのが嘘のように思える。

担任の先生もしっかりしていそうだし、教室では早速隣の子と仲良くなったみたいで一安心。

あまりの寒さで校門の看板前でじっくり写真を撮れなかったが、今日の光景は忘れることは無いだろう。楽しい学校生活になりますように♪(^_^)
コメント (1)