ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

elliさん『SMILE MOON』Tour2018 @5th Street

2018-10-20 23:55:03 | Weblog
elliさんのニューアルバム「SMILE MOON」のレコ発 関西Tourが5th Streetで行われた。

エリカツノリィのライブでも遊ばせてもらっているelliさんのライブ。しかもバンドメンバーに
悪友デイジー☆どぶゆきも参加しているんだから、絶対楽しい夜になるハズ。
対バンは、本町靭&イニシャルBBだ!こりゃ見逃す手はない!

というわけで、神戸発掘映画祭を観た後に父を実家まで送ってから、堀江まで車を飛ばす。

開演時間を少し回って会場に入ると、先攻の靭姐さんが歌ってた。
バックバンドがいるときの靭姐さんはピンの時よりノビノビしているような気がする。
ピンの時も楽しいステージなのだが、スイッチの入り方が違うんだろうな。

後攻は、elliさん。
いやー、やっぱ素敵だった。押すところと引くところ、客席の空気のつかみどころを知っている先輩のステージは勉強になる。どぶちゃんのウクレレもelliさんの唄をばっちりサポートしてる。彼の指から奏でられる音色は素晴らしい、そして暖かい。



ラストは「スイカスムージー」を靭姐さん、MM喫茶店と一緒にステージに上がって合唱。

終演後はゆっくり話できるかなと思っていたが、翌日の名古屋公演が昼間の開催であるため
早めに機材を積み込んで行っちゃった。

楽しい夜をありがとう。また遊んでね~!
コメント

神戸発掘映画祭

2018-10-20 22:22:22 | Weblog


今日は長田まで父と一緒に「神戸発掘映画祭」に足を運んだ。
フィルムの質感ていいね。目に優しい。
最近の映像はハイファイ過ぎて、長時間観ているとしんどい。


会場は小さなちいさな劇場を備えたショッピングモール内の一角。


いにしえの映写機も展示されていた。迫力が違う!


実は、上映を観に行っただけではなく、
このイベント内のプログラムである「ホームムービーの日」上映会に
実家に置いてある8mmフィルムを出品したのだ。

採用されて放映されるとDVD化もやってくれる。
8mm映写機を使ってフィルムの質感を楽しむのは好きだけど、
昔の様子を手軽に両親が楽しむには、やはりDVDやBlu-rayの方が有効だ。

子供の頃のモノクロな世界が小さな映画館の大きなスクリーンに映し出されて
15分ほどタイムスリップした。みんな若かった。当然だ。

出品者として、主催者に色々質問されて答えている父の目は嬉しそうだった。
穏やかな時間が流れた。フィルムを出して良かった。

来年も出してみようかな。
コメント

ジャンボリーと言えばこれやね

2018-10-15 23:49:29 | Weblog


出演者名の”めくり”

今回もピンの分とオーケストラの分の2枚をいただきました。
初回からずーっと取ってるのだ。うししっ!



ウクレレの音色を聴きながら、、、
ったく、この子達ったら!

ハーベストの丘は自然がいっぱい!(^○^)
コメント

ウクレレジャンボリー2018 無事シューリョー

2018-10-14 22:46:01 | Weblog


晴天に恵まれたウクレレジャンボリー2018。二日間とも恵まれすぎて日焼けしてしまった。まさか10月中旬に夏並みに焼けるとは。昨年の分もお日様が照らしてくれたんだね。ありがとSUN(^o^)

初日は客席から声援(野次飛ばしともいう)、演奏は2日目ということでたっぷりジャンボリーを楽しめた週末。久しぶりに会う人も多く、ちょっとした同窓会気分になるのもこういうイベントの良いところ。日本中から集まるウクレレラバーズの演奏にいい感じで影響受けましたナー。

たらすなピンステージでは、この日の為に新たに仕込んだ「ギュイーンマシーン」と発振のグァングァン具合を足で操作できる「グァングァーンペダル」、そして最近ハマっている専属ダンサー「なべちゃん」を使い、さらにオープンチューニングで拙曲達をお料理。変化球として盛り込んだジャンボリーのテーマの歌詞が飛ぶというハプニングもあったけど、客席の皆さんの温かい野次のお陰で楽しく演奏できました。皆さんサンキュー!ジャンボリー愛してます!

そして後半、過去三戦三引き分けだった東西ウクレレオーケストラ対決。
西軍たらすなオーケストラは赤黒ボーダー&ハンチング帽率が年々増えており、ステージ上がなかなか凄い事になってきた。なんと前回からウッドベースでサポートしてくれているukulele swing trioの高畠さんまでボーダー!本物は誰だ?がリアルになってキタァ(笑)
東軍デイジー☆どぶゆきオーケストラも白シャツに黒ズボンとサスペンダーでバッチリ決めたお馴染みのスタイル。ちびっ子ちゃん達もお揃い♪たらオケから続いて出演する人達の衣装チェンジも大変だね。
そして今年は、M.M.喫茶店率いる非公式だけど強敵のメガネオーケストラもあって終盤は大賑わい。

四戦目にしてようやく東軍勝利で決着したオーケストラ対決の後は、お客さんもステージに上がってウクレレジャンボリーのテーマを全員で合奏。普段ピンでやってるから大勢で合奏するととても楽しい。何より自分が作った曲を面白がってくれて一緒に弾いて歌ってもらえるなんて、こんなに嬉しい事は無い。いつ死んでもいい、いやまだ死にたくない。死ぬわけにはいかない(笑)オーケストラに参加してくれた人達、本当にありがとう。

小さな体に大きな情熱、実は結構男前なリーダーさぁさとその仲間たちが強力なチームワークで心を込めて作り上げているウクレレジャンボリー。今回も本当に温かいイベントでした。それはウクレレジャンボリーのテーマソングにも現れていると思う。出演者もお客さんも共有できる曲ってステキだね。二日間一緒に遊んでくれたウクレレラバーズの皆さん、本当にありがとう。また会いましょう!





ちなみに、たらすなピンステージでの演奏曲は

⒈初対面(なべちゃんが踊ったやつ)
⒉ウクレレジャンボリーのテーマ(歌詞が飛んだやつ)
⒊NAN-KA(ギュイーンマシーンとグァングァーンペダルが火を吹いたやつ)
⒋ハッパ吸ってフー(とうとうジャンボリーで唄ってしまった問題作)
⒌変な唄(いつも自己陶酔して唄ってるやつ)

でした〜


コメント

なかなか決まらない

2018-10-03 00:04:19 | Weblog
ウクレレジャンボリーで何やるか思案中。
やる曲によって足元の機械も変えるつもりなので色々やっている。

取り合えず、普段はやらないディレイをたくさん使って音響的なアレンジも一発入れたい。
野外ステージなので生音は客席まであまり届かないから、どうせならラインアウトの音を
積極的に攻めて、他のプレイヤーと被らないようにしたいなぁ。

で、色々並べ変えては配線外してやり直して、、、って繰り返しの毎日ですヨ。




からワウ外してピッチシフター入れて



に変えて、さらに



これで今は落ち着いてるけど、当日のステージングを考えてまだまだ変えるかも。

え、曲の練習しないのかって???(笑)
コメント