ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

2009年を総括する文字は・・・

2009-12-31 01:01:17 | Weblog
たらすなさんの場合は「新」です、やっぱり。

まず年が明けてすぐに新しい家族(ゆめっこ)が増えました。
何よりもコレが一番大きな出来事。人生で一番大きな出来事。
ゆめっこを風呂に入れてる時間が一日のうちで一番楽しい。
沢山の幸せをどうもありがとう、ゆめっことよめっこ!

家にいる時間が長くなった分、外での音楽活動が変わった。
ライブを観に行くことも減り、自分で唄う回数も減った。
その分、新しい試みとして「コンテストに応募する」というのもやってみた。
家に居る時間が増えたので応募作品を作る事が出来た。
それでライブ以外に自分の唄を聴いてもらえるチャンスを作れたのが大きい。
ちなみにチャレンジしたコンテストは、
①ボスコ&ハニー主催の「ウクレレビデオコンテスト」
  予選が中々いい結果だったので満足。初の親子共演作品。
②第5回ジ・ウクレレコンテスト
  審査員特別賞を受賞しキヨシさんから嬉しいコメントも貰えた。

で、②で仲良くなった、関西から出場した人達と年明けにイベントに出演します。
「第5回ジ・ウクレレコンテスト凱旋」ライブ
2010年1月17日(日)
時間:(1)13:00~13:30 (2)15:00~15:30
場所:大丸心斎橋店北館12階 滝のひろば(三木楽器大丸店すぐ横)
それぞれが受賞曲を演奏します。タダだから、良かったら見に来てね。

たらすな会も60回を無事唄い終えた。
反省しない犬達も5年連続で開催できた。
オリジナルの手ぬぐいも作った。千社札も作り沢山配った。
新曲もたくさんできた。お披露目は出来ていないけど、そのうちぼちぼちとね。

そして裏のリーマン稼業では、真面目にコツコツやっているのを認められて
新しいステップに突入した。この不況の中、ありがたいことだ。

さぁ来年(もう明日か)は、たらすなさんにどんな風が吹くのか?
どんな一文字で総括する一年になるのか?
換気扇や風呂場の掃除もしたし年賀状も出したので
来るべき新年をウクレレ弾いて待つだけだ。

あ、そば食べなきゃ!
コメント (2)

ふろくの使い方

2009-12-23 19:07:42 | Weblog


この後も続く破壊行為により、この小さなスピーカー付エレキギタ ーは、壊れてしまいました。
アーメンソーメン冷ソーメン・・・
(クリスマスが過ぎたらこの動画は削除します)
コメント (5)

唄い納め

2009-12-21 16:09:22 | Weblog
今年の唄い納めは、非常に心地よい雰囲気の中で行われた。

まるで弾き語りを始めた頃のようなフィーリング。初心に帰ったような感覚。
シンプルながらもカラフルで、静かながらもパワフルで。
とても唄いやすかった。締めくくりには、最高のデッシャロでした。

唄ったのは、
1.流れ星見つけた
2.春夏秋冬
3.夢の車
4.想いポロリと
5.ワタシあなたのウクレレきらい
6.星達の合唱
7.ヒゲオ
8.カゼガナク
9.今伝えたいメロディー
10.デッシャロブギ

来年もたくさん唄えたらいいなぁ。

というわけで、今決まっている来年の一発目は、

三木楽器主催の「第5回ジ・ウクレレコンテスト受賞者凱旋ライブ」

2010/1/17(日) 大丸心斎橋店北館(元そごう)12階のイベントスペース
13時と15時の2回(各30分程度)
関西予選 最優秀賞受賞者 田路雄一さん
関西予選 優秀賞受賞者 牧浦秀成さん
本線大賞受賞者 新納悠記さん
と一緒にそれぞれの受賞曲を演奏します。
フリーイベントなので、お時間のある方、興味のある方は、是非
足をお運びくださいませませ。
コメント

さぁ明日ですよ

2009-12-18 11:34:48 | Weblog
明日はいよいよ、第60回たらすな会。

いつもより早めの19時頃スタートです。
場所はもちろん「パブデッシャロ」
 大阪市中央区瓦屋町1-2-13
 TEL:06-6763-2339
 http://www.dessharo.co.jp/pab.htm

お代は無料!
その分、おいしい料理とお酒を沢山お楽しみくださいませませ!

たらすなさんは、オリジナル曲をバンバン唄います。
ウクレレコンテスト審査員特別賞受賞曲の「カゼガナク」も
8弦ウクレレを奏でて気持ちを込めて唄いますよ。
多くの人達にカバーしてもらった「ワタシあなたのウクレレきらい」や
「春夏秋冬」もあなたのために唄いますよ。

さぁ、寒い夜はパブデッシャロに集合だぁ!
コメント

大人の科学(vol.26)のエレキを組み立てた

2009-12-16 23:26:55 | Weblog

表紙は、ホテイ。


開くとこんな感じ。そそられる~♪


中をペラペラめくると、なんとT'sのECが。
なんとなく木目の出かたがたらすなさん所有機っぽいけど、どうなのかな?


パーツはこれだけ!


設計図では、まずペグを組み立てる。う~ん、よく考えられてる。
スタインバーガー方式やね。動きは想像以上に滑らか。


ネックは2本のボルトで止める。その中間にシャフトがあって弦のボールエンドをここに通す。
ということは、弦の交換は1本ずつは無理ってこと。めんくせ~っ!


ネックの付け根で止めた弦をボディエンドのペグを通してボディ表面に出し、
ネックを通り過ぎ、ネックの先っぽで折り返して、ネック裏でネジ留め。
弦のテンションを上手く処理してるな。


アンプ、スピーカー、ヴォリューム、アウトプットジャックは全て基盤についているオンボード仕様。


今からピックアップを組み立てるのダ!


銅線をボビンに手巻き。これが一番時間がかかった!
昔エレキを自作した時、おんぼろピックアップを手巻きしなおして再生して使った。
それに比べればお茶の子さいさい~♪


ピックアップと基盤をボディ裏側からネジ止めしネックに蓋をする(凄い発想!)


ボディも蓋をする。電池はエネループだ!


スイッチオン!
赤いLEDでイキフングンバツ!
早速音を出す。チャチな内臓スピーカーから出てくる音は、歪むひずむ!
音量はフルボリュームでも小さいけど、スピーカー頑張ってますって感じ。
正にオーバードライブ!いいねぇ☆


ソプラノより1フレット分スケールの短いベイビーウクレレと並べてみる。
ベイビーより短いぞ!

次のたらすな会で使えるかな?
う~ん微妙・・・

これで3,675円(税込)安いじゃないか!
いいぞ、学研!

それにしても、本当によく考えられたデザインだ。
素晴らしい☆☆☆☆☆
コメント (5)

友達がカレー屋さんになった

2009-12-16 13:09:43 | Weblog
今日、たらすなさんの仲の良い友達夫婦がカレー屋さんをオープンしたので早速行ってきた。

さむ~い中、自転車こいでうま~いチキンカレーを食べた。暖まった!(^-^)v

競争烈しいオフィス街の真ん中でなかなか順風満帆とは行かないだろうけど、
夢に向かって一歩踏み出した友達にエールを送ります。

職場から少し離れてるけど、ちょくちょく行こう。

中央区川原町4-4-14 NIPPOニュー本町ビル103
問:06-6222-3377
昼 11:30~14:00
夜 17:00~22:00
コメント (2)

いいなぁ

2009-12-12 10:16:26 | Weblog



モンキーせいいちさんのウクレレ。おニュー。
fホールがカッコイイ。アーチトップで渋いね。
昨夜は早速コレで唄ってきたらしい。
コメント (2)

なんでだろう~♪

2009-12-10 23:51:24 | Weblog



たらすなさんの動画としては、異例の速さでアクセスが伸びてますよ。
3週間前にアップして、もう4桁。
他の動画では、こんな事無かったのになぁ。

なんでだろう~♪

あ、こないだ和歌山でラーメン食べた店にテツトモも写真とサインがあった。
元気に営業まわってるそうで、良かった。
結構好きだったのよねぇ~♪

そうそう、ギターマガジンでお馴染みのリットーミュージックのサイト
第5回ジ・ウクレレコンテストのレポートが載ってた。
たらすなさん、なかなかカッコよく写ってるよ。
嬉しいねぇ~♪
コメント (1)

変装?いえ、変身です

2009-12-03 18:19:58 | Weblog
リクエストにお応えして、たらすなさん愛用のアイテム紹介をば。

役者さんが使う小物です。ハンズで買いました。人毛です。
裏のメッシュ面に両面テープを貼り、更にドンピシャンという専用接着剤で完璧です。
この「いかにも」って感じのインチキぽいのがお気に入り。


これにハンチングとサングラスとウクレレで、あなたもたらすなさんに変身だぁ。
コメント (2)

気が付けばでぃっせんばー

2009-12-02 13:40:58 | Weblog
今年もあと・・・
といった表現があちこちで聞こえ始める今日この頃。
忌々しい後厄とおさらばするまで20と数日。
厄が明けるまでこのまま穏便に過ごしたいものです。

さて、そんな第五回ジ・ウクレレコンテスト審査員特別賞受賞者の
たらすなさん厄年最後のライブですよ。

「たらすな会 Vol.60」
 2009年12月19日 19時スタート
 場所は、勿論パブデッシャロ!(大阪市中央区瓦屋町1-2-13
 お代は、勿論ノーチャージ!たくさん飲み食いしてくらはい
 PA使わぬノーマイク!生声をお届けします

ここが無かったら、審査員特別賞受賞もなかったかも、というくらい
お世話になってる店で
「厄年最後に第60回目を達成してビデオコンテストもいい線までいって
 ウクレレコンテストも頑張れたのは応援してくれたみんなのお陰さま
 ブラザーズめっちゃアリガトー」の気持ちを込めて弾き語ります。

審査員特別賞を頂いたといってもウクレレソロは弾きません。
オリジナル"ソング"で楽しんでいただきます。

勿論、受賞曲カゼガナクも唄いますよ。
ウクレレきらいも、春夏秋冬も、葉っぱ吸ってフーも唄いますよ。
ウクレレ持って来てくれたら一緒に弾ける曲もやりますよ!

クリスマスイブイブイブイブイブイブの夜は、空堀の素敵なお店
パブデッシャロに集合だぁ!

とかいいながら、またお客さん二人とかやったりして・・・(汗)
コメント