ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

入れ歯率95%

2006-01-29 01:18:24 | Weblog
今日は、テルミン奏者のヨッシーと一緒に演奏した。ボクは、ギターで伴奏担当。

会場は、滋賀県のとある公民館。ライブやコンサートという感じではなく、公民館の市民講座の1コーナーといった位置づけ。
メインの講座は、仏教大学の教授がお年寄りを対象に人生の第3ステージを有意義に過ごすには、うんぬんかんぬんという話。で、その後に「癒しの音楽」的にテルミンを楽しんでもらうというわけ。
ヨッシーが選んだ曲には、ジギースターダスト期のデビッドボウィや少しパンキッシュにアレンジしたサマータイム、ワウペダル踏みまくりのファンキーアレンジのR&Bなど、おおよそ「癒し」には程遠いものも含まれていたが、それでもお客さんはテルミンを操るヨッシーの手に釘付け。前でギター弾きながら「ここまで誰もボクを見ない演奏もめずらしいナ」と思った。
もちろん、メインは講座だから、お客さんはお年寄りばかり約40名。平均年齢および入れ歯率の非常に高いミニコンサートだった。いい経験させていただきました。
ありがとう、ヨッシー。
コメント (2)

緊張した

2006-01-22 01:53:04 | Weblog
今日のたらすな会は、なんか久しぶりに緊張した。
なぜかわからんが、キンチョーしてた。
まぁ、無事終わったから、まぁいいか。

ウクリコさんが観に来てくれたので、1曲目は彼女達のレパートリーでもある
IKOIKOから。最初に勢いがある曲を持ってくると、後がやりやすいねー。
ウクレレ教室のみんなも課題曲が初のインストルメンタルだったから大変だった
だろうけど、よくやった!がんばった!先生は嬉しいゾ。
たくさんのお客様、寒い中のご来場アリガトウゴザイマシタ。

次回のたらすな会(Vol.33)は、2/11デス。
コメント (4)

今週末は

2006-01-15 20:05:23 | Weblog
楽しいイベント2連荘

<14日>
関西のこぎりオーケストラで『ワールドミュージック・フェスティバル』に出演。
リュクサンブール公園(アコーディオン)、ONE HARTZ PAN GROOVE(スチールパン)と
共演いう、とても豪華な内容。
すごく盛り上がり、最後にはほとんどのお客さんが立ち上がって、踊って、メロディを
口ずさんでくれた。楽しくて良いイベントだったと思う。
ただ、重要なベースパートでいきなりミスったのが残念でザンネンで・・・
精進します。

<15日>
ヤッコマンが出演する紙芝居イベントを観に行く。出演者がみんな濃い人たちで
こっちも楽しかった。
イベントの時間が押してお目当てのヤッコマンの持ち時間が削られていたのが残念!
会場の小さな古本屋さんが超満員で中に入れなかったのでほとんど外で見たので
めっちゃ寒かったし。。。
毎年やっているそうなので、来年は森元さんと出てみようかナ。
コメント (3)

ペンギンを見た。

2006-01-09 22:38:47 | Weblog
海遊館のペンギンパレード、なかなか楽しい。
ペンギンって結構魚くさいのダ。知ってた?

午後からは、またまた近所のスタジオに。
家では出せない大きな音は、やはりヘッドホンでは得られない。
いい感じであっという間だった。

写真は、そのスタジオ。
大きな部屋に一人っきり。
600円/時間なり。
コメント

今日は、ひたすら

2006-01-08 23:42:27 | Weblog
B2.1uとイバニーズ持ってスタジオに籠もってベースの個人練習。
だいぶんマシな感じで指が動きはじめた。
ベース初心者の今年の目標は、ピックだけでなく
指引きもスラップも基本をみっちり練習することなのだ。

インチキウクレレ師としての目標は、、、録音かな。
そしていっぱいいっぱい唄うのダ(^O^)
コメント

もっと頑張りなさい

2006-01-03 02:31:26 | Weblog
紅白は、視聴率がアップしたようだが、やっぱりNHK的な作りだった。
メイン司会は下品で下手だし、マイク倒すスタッフも生放送の緊張感が
全然足りない。もっと頑張りなさい。

かくし芸大会も身内のアナウンサーのド素人芸に高得点出すような
つまらない演出などしないように。老体のマチャアキ無しでも番組を
成り立たせるくらい、初心に戻ってもっと頑張りなさい。

その他の、いわゆる正月特番も、どのチャンネルにしても同じような
顔ぶればかりで面白くない。バラエティーと討論とノンフィクション
しか無いのか?もっと頑張りなさい。

芸人達も休み無しで大変だろうが、プロなんだから疲れている顔を平気で
視聴者にさらけ出して投げやりなハイテンションで番組に出るのは非常に
みっともない。もっと頑張りなさい。
コメント

明けました、おめでたい!

2006-01-01 03:19:24 | Weblog
台所で洗いもんしてたら、年越してた。
早速近所の神社へ初詣に行って来ました。
いい感じでスタートです、2006年。
コメント (2)