ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

さんきゅうサンキュウ

2009-02-22 23:45:43 | Weblog


よめっことゆめっこが家に帰ってきてから2週間、朝から晩まで家で家事手伝いの日々。
そう、たらすなさんは産休をとって家事をし、娘の世話をし、母親の大変さを身をもって知ったのだった。

結論 <母よ、あなたは偉かった>

いやー、ますます頭が上がらなくなった。
こんな大変なことを世のお母様方は、ずっとやっているのか。
朝から洗濯機を回し続け、掃除機をかけた後に拭き掃除、ゆめっこが泣いたらオムツを取り替えて、
抱っこしてわっしょいわっしょいして眠らせて、晩飯の作って食べようとしたらまた泣き出して。
で、風呂に入れて服着せて夜にも洗濯機回して(奮発して静かなのに買い替えててよかった)、
気がつけば真夜中で、ヘトヘトで眠ろうとしたらゆめっこが泣きだしてまたオムツを替えて抱っこして・・・
職場で受ける色んなストレスとは全く異質な大変さ。自分の時間なんて無いに等しい。
ウクレレを弾く暇なんてほっとんど無かった。

明日から職場復帰。復帰初日からアクセル全開できるだろうか。。。
まぁ、2週間の不在でも仕事が回る職場だからスロースタートで走り出そう。
で、ゆめっこを風呂に入れるために定時退社に努めよう
コメント (4)

なななんと!

2009-02-14 16:00:00 | Weblog

我らが奇才、本町靭姐さんのNHK乗っ取り計画が判明!

2月21日(土)「ぐるっと関西 Puls」(am10:50~12:00)に生出演。
関西方面の人は、是非ともNHKにチャンネルを合わせましょうゾ!
コメント (4)

T'sのエレクトリックテナーウクレレ

2009-02-11 17:18:19 | Weblog
T'sのエレクトリックテナーウクレレの1号機が完成。


う~ん、カッコいいなぁ。

これは、Kimo Husseyからの直接オーダーで製作されたんだって。
シンプルさが魅力のT'sソリッドやけど、こういう豪華な仕様もやっぱ良いネ。
たらすなさん的には、バインディングがあってもカッタウェイを残してるのがグッド。
詳しくはT's Ukulele Blogを見てネ。

引き続き量産バージョンも製作されるらしいので、店頭にならんだら要チェック!
コンサートサイズのECでクオリティーの高さは知ってるから実物を見るのが楽しみダ。
ちなみに右側のちっちゃいのはソプラノサイズで受注生産になるんだって。
コメント (2)

MAXさんもゴーゴーゴー

2009-02-08 22:37:48 | Weblog
我らがウクレレパンクロッカーMAXさん!

すでにネットの世界では国境を越えて有名人なわけですが、
今度は公共の電波の世界でも快進撃だっ!
1/27放送のNHK「テレ遊びパフォー」という番組の中で司会の
テリー伊藤が「ダイナマイト」という曲を大絶賛!すげー!


そして、電飾ウクレレで有名なyoshimuraさん

こちらも同番組で「Ciber City」が大絶賛されました。すげー!
最近yoshimuraさんは、ウクレレシンセサイザー「Ukeytar」を開発し、
世界中のぶっ飛び(最近このフレーズ多いな・・・)ウクレレ弾きから
大注目の要注意人物でもあります。

こないだココで書いた本町靭姐さんもそうだけど、よくあるウクレレのイメージ
をぶち壊しているプレイヤー達が色んなボーダーを越えてどんどん活躍してる。
いいぞ、いいぞ。ウクレレミュージックシーンよ、もっともっと面白くなっていけ~!
コメント (3)

新しい生活

2009-02-07 23:55:18 | Weblog
たらすなさんの大好きなデュオはじめにきよしのナンバーに「新しい生活」
という曲がある。アップテンポの元気な曲で、さぁいよいよ始まるゾ!って
感じが体の底から湧きあがる大好きな曲。

今日、嫁と娘が実家から家に戻ってきた。いや、娘は生まれて初めて我が家の敷居を跨いだ。

これから親子三人の生活がいよいよ始まるゾ!家の中が賑やかだ。
ウクレレやギターやのこぎり、ガーフィールド達も大歓迎している。

今、キーボードを叩いている後ろで娘が泣きまくっている。

さぁ、忙しい毎日が始まるゾォ・・・
コメント (5)

ヤッコマンもゴーゴーゴー

2009-02-06 22:33:44 | Weblog
みんな、ぴあ関西版の最新号見た?

我らが奇才、本町靭姐さんの記事が後ろの方に載ってるゾ!
でっかい写真付きで。
(159ページ「街のレアなアレ」というコーナー)
1/4ページ、なかなかの扱いだネ。
こりゃ今年の姐さんは、快進撃するなぁ~!
いや、まだまだプチ進撃か。

がんがれ、ヤッコマ~ン☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本町靭 ライブ情報
「Live de 夢道 vol.13」
 日  時:2/13(金) 19:30~
 会  場:Live Bar PRIDE (ライブバー プライド)
      西宮市池田町9-29  tel : 0798-36-3662
 出  演:ちゅう
      りょうま
       魔女パルティ
       本町 靭 (← 出演は4番目です)
 チャージ:1000円(ドリンク・フード別)

「唄と紙芝居のライヴ」
 日  時:2/28(土) 19:00~
会 場:パブデッシャロ
出 演:本町靭とチームヤッコマン
チャージ:ノーチャージ 
コメント (1)

たらすなさんとゴーゴーゴー

2009-02-06 13:43:05 | Weblog
ひっさびさ、ホントにひっさびさ。たらすなさんが唄います。 
といってもまだ1カ月先の話ですが。 
 
「たらすな会 Vol.55(たらすなさんとゴーゴーゴー!)」
 2009年3月7日(土) 
 20時過ぎから唄い疲れるまで 
 大阪は空堀商店街近くのパブデッシャロにて 
 
ノーチャージですよ。
お馴染みの曲も新曲も唄いますよ。 
色んなウクレレ使いますよ。 
あまり進歩していないけど、もう55回目ですよ。 
父親になって最初のライブですよ。 

 
時間と興味のある方は是非っ♪
コメント (3)

タイヤキヤイタ

2009-02-05 00:23:18 | Weblog



爆風スランプ、デビューしたての頃よくライブ見に行ってたなぁ。
初めて観たのがチキンジョージ(キャバレーの2階にあった頃)で
客席に小麦粉巻いた後に水掛けたり、天井の鉄骨にロープかけて
一番前で見ていたスカートの女性客を逆さづりにしたりして。
そんなアホなことやるバンドだけどテクは凄かった。特にリズム隊。
だから好きだった。この曲もカバーした。

ちなみにこのビデオでサンプラザ中野がかぶっているボンバーヘッド鬘は、
前述のチキンジョージでのギグの前日に盗まれたらしく、当日に急遽用意
されたのが、どう見てもただのおばさんパーマ鬘だった。まったくヘビメタ
でもパンクでもない、そのトホホなルックスに客も腹抱えて笑いながらヤジ
飛ばして観てた。そんな連中の頭の上にベニヤ板を乗せベースの江川ほーじん
がその上に乗り客席を一周してステージに戻ってくる「矢切りの渡し」なんて
荒業にド肝を抜かれたっけなぁ。

ギラギラしてたなぁ、、、80年代。
あんなバンドやりたいなぁ。
コメント (2)

折れないギター、しなやかな心

2009-02-02 01:05:44 | Weblog
このグレッチ風ギター、たらすなさんのキーホルダーにぶら下がって、かれこれ6年になる。

金属製のコイツは、ご覧のようにネックがかなり細いのために、手に入れた当初はすぐにポッキリ
折れてしまうと思ってた。が、塗装はすぐに剥げたが、ネックは全く大丈夫。

写真ではナイキマークと同じ弧を描いているが、U字やS字の時もある。ひどい時には
180度捻れてしまってる事もある。

そんなコイツは、たらすなさんには勇気をくれる。
「ほら、俺のようにしなやかになってみろ。頑固に周りの連中とぶっかってばかりじゃ体がもたないぜ」
と言っているようじゃないか!
剛の拳より柔の拳。そうだ、たらすなさんはラオウよりトキが好きだったのだ。

たまにコイツが真っ直ぐになってるのを見ると何か良い事が起きそうな気がして嬉しい。
そのうち、ポケットから出した時にネックが結ばれていたら、なんて思うとワクワクする・・・わけないか。

しかし、よほどしなやかな素材で作られているのだろう。何だろうな、コレ?
NASAで極秘に開発された究極の金属とかだったりして。
だって手に入れた場所が超ハイテクマシンが沢山動いていて、宇宙人や未来のロボット、
巨大恐竜にクモ男やリボンを着けた口無し猫女なんかが街中にいっぱい出没する場所の
近所の雑貨屋なんだから。
コメント (3)