ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

Neotenic Sound の レッドライン

2015-12-28 23:43:07 | Weblog


年の瀬っも迫りに迫ったクリスマス前にNeotenic Sound から新製品。
なんと赤いナイロン素材のウクレレ弦!その名も「レッドライン」

ちびPure Gainerをオーダーした時、Neotenic Soundのいっぺいさんから「ピックアップ乗りが良い弦を
求めて素材から探している」と聞いていたので、Facebookでのレッドライン発表と同時に工房を訪れて
早速購入し、T'sのエレレレEC「学研」に張ってみた。

張って二日ほど置いて、弦が落ち着いてきた頃に軽くストラム。
それまで張っていたORCASの赤弦(フロロカーボン)に比べると生音がやや小さい。
ECの構造上、生音は小さいのだがORCASは音の輪郭がしっかりしていた。
レッドラインは、ナイロン特有の丸い音で響くため輪郭が少しボヤけて感じるのかもしれない。

で、アンプにプラグインして音を出してみるとナント!細い4弦がしっかり主張している。
ORCASは弾き心地が良くとても気に入っていたのだが、アンプから出力させると
どうも4弦が小さく(というか3弦がデカいのか?)バランスは悪かった。
レッドラインは、張力がやや高いのでピックアップへの圧力がいい感じでかかるようになったのかも。
で、アンプをやや歪ませてスライドすると、生音のマイルドな印象とは打って変わって
ハリの強いハイテンションな音が出てきた。フロロに比べて太いからかな?
こりゃ、ええわ。

弾き心地はフロロカーボンのタッチが好みなのだが、学研でやっているスタイルには
レッドラインの音のバランスの方が向いている。う~ん。。。

アンダーサドル・PUが付いた普通の4弦ウクレレを持っていないので、生音の比較はできないが、
いっぺいさんが目指していた「ピックアップ乗り」は確かに良さそうだ。

値段を聞いてちょっと高めかな?と思ったが、テナー2本分の長さが入っているので
2セット同時購入と思えば高くないね。

関西では三木楽器で買えるそうです。遠方の人向けに発送も可能なので、
興味のある人は、一度お試しあれ。
コメント

ペッタンタン、ペッタンタン!

2015-12-28 00:08:21 | Weblog
パブデッシャロの年末恒例イベントの餅搗き大会に家族そろって初参加!
そう、13年の付き合いなのに初参加(^^;
ようやく杵を振り下ろしに行けましたヨ。

久々の餅つき、ゆめっこに良い所を見せるために親父力を無事発揮できました。
体が覚えてるもんやね、効率の良い搗き方。



ゆめっこも頑張って付きましたヨ。
回を重ねる度にコツをつかんで、杵に振り回されることなく大人達に混ざって
餅を搗いて、丸めて、つまみ食いして頬張って、楽しい時を過ごせました。

コメント

さよならHONUHONU こんちわRabbits

2015-12-27 23:51:40 | Weblog


2015/12/26、布施のLIVEROOM HONUHONU の灯が消えた。
みんなが集まり、色んなイベントで盛り上がり、楽しんだ場所が最後の時を迎えるということもあり、
大勢の常連さん&お友達が集まり、足の踏み場もないとは正にこの事。
ほんま、ようあの人数が入ったなぁ。
下の階にある串カツ屋「油」(ゆ、と発音ね)の出張揚げ物に舌鼓を打ち、芸達者達が自慢の十八番を披露。
あっという間の4時間半。



良い出会いもありました。
岡本の駅前にあるcafe tuoli (カフェ トゥオリ)のマスターさん、
ウクレレスイングトリオの坂野さん&西浦さん、ジャズヴォーカリストの夢前るいさんとお友達になりました。
どう?坂野さんとは兄弟みたいでしょ?(^^)

疲れ知らずのデイジー☆どぶちゃんもロックンロールを熱唱!
三重からはるばるひさびさのSHIGEさんは陽気なハワイアンで盛り上げてくれました。
坂野さんは素敵なジャズウクレレソロで酔わせてくれました。甘くて良い音させてたなぁ。。



隊長は「ハッパ吸ってフー」って曲と「そこがHONUHONU」「そこがRabbits」を唄いましたよ。

Rabbits、、、そうRabbitsなのです。
HONUHONUは消滅し、「LIVEROOM Rabbits」が新たに誕生です。
そこがRabitts、おもろいことやっとる~パラダイス~♪
布施に来たら寄っといで~♪(^o^)/
コメント

5th street X’mas Liveで唄いましたヨ♪

2015-12-24 22:52:28 | Weblog
気づいてみれば、5thでは1年前に「デイジー☆どぶゆき年忘れダイナマイトSHOW」
でバカ騒ぎして以来、久々の演奏でした。



出演者は、5th street でお馴染みの面々。



空音
ヤマネマナブ
ばんばらこ
ハンニバル・マグダス
越田 友博
Ann☆i
Masaki-chi
元祖!ただまつ本舗

お馴染みと言いつつも、演奏を聴くのが初体験の人もチラホラ。
いやー、このメンバーに混ぜてもらえるなんて光栄です。

5thのX'mas Liveは、出演者とスタッフが仮装するのがオ・ヤ・ク・ソ・ク!
職場の上司にひんしゅく買いながら口&顎ヒゲを3週間伸ばし続けた隊長は、ひねりを加えてマーシーに変身!!



わからん!と突っ込まれても押し通したけど、写真を見たらいつもの隊長。
でもな、思い返してみるとアロハとハンチングの組み合わせでステージやったことってあんまり無いのダ。
アロハの時はハット。ハンチングはいつものシマシマやTシャツなので意外に新鮮な感じ。



で、持ち時間 35分を無駄にせず目いっぱい唄いました。
録音データを確認したら「たらすなデース」と始めて
「ありがとーございましたー!」で終わるまで34分20秒!スゲーぜ、隊長!

↓↓セットリスト↓↓
♪ 流れ星見つけた
♪ 恋はお好みに
♪ ハッパ吸ってフー 2015年秋
♪ 反省
♪ 変な唄
♪ 春夏秋冬

素敵なミュージシャンと楽しい夜を過ごせてシアワセー!なクリスマスイヴイヴでした~♪(^o^)/
コメント

盛り上がりましたヨ、今年最後のたらすな会

2015-12-20 00:16:16 | Weblog


いやー、今回もお客さんに盛り上げてもらいました♪(^_^)

今年は、不本意ながら2回も空けてしまったけれども、
最後の回がぐ~んと良い感じで締めくくれて
非常に気分の良い夜になりましたヨ!

セットリストはこんな感じ↓↓

♪流れ星見つけた
♪恋はお好みに
♪春夏秋冬
♪ハッパ吸ってフー
♪ダブカポーネ
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪反省
♪変な唄
♪そこがRabbits
♪デッシャロブギ



来年も変わらぬ第3土曜に唄い続けます。
たらすな会、これからもどうぞご贔屓に~♪(^O^)/
コメント

ええ加減にせぇよ(-_-)

2015-12-19 12:56:33 | Weblog


覚醒しました。いやー、良かった!(^o^)/
細かな突込みどころは沢山あったけど、
旧3部作的味わいが多い、期待以上のエピソード7だった。
あ~、アレコレ書いてネタバレしたい!!(^o^;;

がっ、しかしっ!!!
なんともエチケットがなっていない奴らが多すぎ!
上映中に前の方の客先や天井が映像と無関係に光り出したりするし
エンドロール終わるまでスマホを我慢できない奴ら多すぎ!
そんなにスマホ触りたいなら外に出てさわりやがれ!
ちゅうか電源切れ!
観てる間は、マナーモードも必要ないやろ!

この頃コンサート会場でも写真撮影を許可する事が多いけど、
前の方でデジカメやスマホの画面をチラチラさせられると
集中できないでしょ、普通は。違う?俺だけ??

隣に座っていたおばさんも上映直前までスマホ、途中にメール着信、
エンドロール始まったとたんに返信し始めたからスマホの画面を手で隠して
「ええ加減にせぇよ(-_-)」と耳元で言ってやった。
「すいません!」と大きな声で謝られたけど、それはそれでこっちが
変なことしてるようにも思われたかも。
でも、分からん奴には言わなあかんねん、ほんま。

ライン依存症の奴らに効く薬は無いものかねぇ。。。
電車でもカフェでもどこでもそこでも、ほんま迷惑ぢゃ!
コメント

段ボーラー

2015-12-12 15:39:39 | Weblog


テーブルを買い替えたので大きな段ボールが手に入り、





ふと、僕にもアレができるかもと思い、手を付けはじめましたが




やはり無理でした。ちゃんちゃん♪

↓こんな風にできたらなぁ~



やっぱ道具と時間とアイデアと情熱がある人は尊敬します!スゲー!
コメント

123!

2015-12-11 18:49:53 | Weblog


さぁ、2015年最後のたらすな会。いつも通り第3土曜、12月19日です。第123回目の夜ですよ。

干支が未のワタクシが未年締めくくりの月を唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
8弦ウクレレ「たらっパチ」をがっつり奏でて変な唄をたくさん唄います。
リゾたらの機嫌が悪くなかったら久々に持っていこうかな。神様のサイン入り♪

たらすな会は、空堀界隈で顧客満足度13年連続No.1のパプデッシャロで19時頃からお届けします。

ミュージックチャージはゼロ円。お店の美味い料理&飲み物をいっぱいオーダーしてくだされ!

オムライスが超オススメで~す!(^O^) お時間と興味がある酔狂な方は是非♪

パプデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント

大寒紙芝居の夜

2015-12-07 12:32:42 | Weblog


新春の紙芝居イベントの詳細が決まりました。
森元暢之さんの原画展の一環として実演します。

小さな町の本屋さんの小さなスペースで行われる、定員20名のイベント
ですのでご希望される方は、是非ともご予約を!


■大寒紙芝居の夜
 http://yugecompany.blogspot.jp/
 2016年1月30日(土)19:30
 長谷川書店 水無瀬駅前店 ギャラリースペース
 大阪府三島郡島本町水無瀬1丁目708

 @朗読 森元暢之
 @音楽 たらすな
 @木戸銭 1000円
 @定員 20名(要予約)
 @問合せ、予約
  メール utatanebookss@yahoo.co.jp
  電話 075-961-1560
  (ご予約時にお名前、電話番号、人数を教えて下さい)



■原画展 長谷川書店でポロリ
 http://yugecompany.blogspot.jp/2015/11/blog-post_29.html
 2016年1月19日(火)~2月29日(月)まで
 長谷川書店水無瀬駅前店
コメント

空のランドセル

2015-12-05 13:30:36 | Weblog


たまに、ゆめっこがランドセルを空にしたまま帰ってくるらしい。
ほんまかいな。背負った時にわからんか?(笑)

なんでも、今は学校に着いたら荷物を全部出すそうだ。
僕らの時はどうやったかな?40年以上経つと結構忘れているなぁ。

でも一年生の担任の森本先生の事はよく覚えている。
授業参観の時に興奮して調子に乗ってはしゃぐ男子をやさしく叱ってくれた、
やさしくて綺麗な先生。

ゆめっこも今の担任の先生は大好きらしい。いいことだ。

父親がぼんやり窓の外を眺めながらマウス動かしている頃、
きっとゆめっこも授業中に調子に乗りすぎて、
たくさん注意されながら楽しく過ごしているのだろう。
コメント