ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

尤克里里

2011-12-31 18:33:49 | Weblog
大掃除と年賀状の合間にリゾネータの弦を張替えた。

リゾネータ専用の巻弦でナショナルに卸していたらしいが大人の事情で喧嘩別れして、作ってるオジサンがオリジナルブランドで売っているらしい。

完全ハンドメイドらしく、両端は丁寧に処理されている。仮に長かったとしても切ってはいけない。ほどけるから。

写真を見ればわかるようにパッケージも手作り。なぜか昨年から「尤克里里」と文字が入るようになった。もしかしてウクレレと書いてるつもり?

楽器屋さん曰く、意外にも日本からの受注が多いようでサービスのつもりかも、と。しかし隊長の回りでリゾネータウクレレをジャカジャカやってるのを見たのは、チチさんと松井さんくらいなのだが。

まだ見ぬリゾネータウクレレ弾き達と賑やかにジャカジャカやりたいなー。彼らも「まぶしいやろぉ」ってお客さんイジって楽しいステージやってるんかな?
コメント

きれいになると気持ちE♪

2011-12-29 18:15:42 | Weblog
朝から大掃除。
家中の換気扇、風呂場、台所その他諸々きれいになった。特に風呂場は、頑張ったよぉ~!
風呂のエプロンを外して普段の掃除では取り切れない一年間溜まったドロドロした汚れを完璧に除去(^_^)v

あ~きれいになると気持ちいい。

しかしキッチン以外の換気扇は、取り外せないからずっと上向きで、両手も上げっぱなしだったから疲れたなぁ。
なんか首や腰が痛くなってきたゾウ( ・´ω・`)
コメント

今年のライブは一応終わり~♪

2011-12-26 18:29:23 | Weblog
クリスマスホリデーの隊長は、ゆめっこを連れて演奏活動の締め括り♪

バンジョレレを使って5th Streetのクリスマス・オープン・マイクで弾き語り、
たらっパチで淳部屋のクリスマスパーリィに飛び入りしてソロ弾きでしっとりと。




ソロ弾きは普段やらないから新鮮やったなぁ。たまにはええね。拙い演奏だったけど、
8弦の綺麗な響きを少しだけ感じてもらえたんやないかな?

きらびやかな響きとレンジの広さが素晴らしい8弦ウクレレをもっと普及させたいから、
事あるごとにあちこちで弾いてるけど、オリジナル曲をジャカジャカやって唄うだけでなく
世間で認知されている曲をアルペジオやハーモニクス、ストラム、タッピングを織り交ぜて
なめらかで綺麗に演奏が出来るようになれば、もっと興味を持ってもらえるんやろうねぇ。
物珍しさだけでなくて。

でもやっぱり、ちゃんと練習しなきゃ駄目やなぁ。
ごまかすのが大変。あ、ごまかしきれてなかった?(^-^;;
これからの課題のひとつですな、うん。

確かIWAOがひとつ前のウクレレマガジンで「ライブで演奏が止まらない事が大事」
みたいな事言ってた記憶があるけど、本当にそう思う。
ライブを続けて、色んな曲を弾いて、場数踏んで、たくさんの修羅場くぐって、
ようやく身に着くんやろうなぁ。
楽しく頑張ろっ♪(^O^)/

因みにゆめっこはお菓子をたくさん食べられて満足度の高いクリスマスやったようで、
よかった、よかった☆
コメント (1)

指板ストラップ

2011-12-21 22:35:17 | Weblog
指板を利用したストラップを手に入れた。フレットの端も丁寧に面取りしてあるのだよ。すんごい満足♪(^O^)/

何らかの理由でウクレレになれなかったパーツでも、こういう形になれば楽器好きな人達の側でウクレレを感じさせる事ができる。
いくらウクレレラブでも常に楽器に触れられる人は少ないはず。そういう人達にこのストラップはチョーオススメ。

金属や樹脂パーツじゃなくて木だから一個ずつ表情が違う。そう、あの「ウクレレのカケラ」みたいに。

傷や割れなどの理由で楽器になれなかった材料を破棄するのはエコじゃない。別の命を吹き込んで無駄にしないアイデアって素敵だネ♪
楽器製造に携わる職人さんや経営者さん達は、楽器製造とは別の角度からも材料達と向かい合うべき、という事をわかりやすい形で世に示す例になると思う。

早速、身に付けてウクレレを側に感じる生活をしますヨ♪(^_^)
コメント

唄う喜び

2011-12-16 00:12:23 | Weblog
昨夜のフレイムハウスはいい感じだったなぁ。

いつもは色んなジャンルのアナログ盤が流れている店内だけど、
そのターンテーブルを止めてマイクも使わず唄う。
たらすな会とよく似たシチュエーション。

飲みに来たお客さん相手の生BGMだから、
会話を邪魔しないように唄を耳に届ける。
聞き流してもらうのを前提に唄うのだ。生BGMだから。
このお気楽さがいいな。

でも結構考えながら演ってるところもあるんだよ、実は。
色んな意味で鍛えられるしネ。
もちろん聴いてもらえると張切り度5割増し♪(^O^)/

あ~、唄う喜び。また聞き流せる唄を唄わせてもらえると嬉しいなぁ。

さて、そんな感じで毎月第三土曜日に唄い続けさせてもらってる
「たらすな会」は、今年最後のが78回目♪
空堀界隈では、No.1のあたたたたかなお店「パブデッシャロ」で
お気軽にオリジナルソングを弾き語ります。

ウクレレに愛情込めて唄います。
完全生音、正真正銘アンプラグドなライブ♪

♪たらすな会Vol.78
♪日時 12月17日(土)19時頃からスタート
♪会場 パブデッシャロ
♪料金 無料

いつものようにゆる~く演らせていただきマンモス(^_^)
お時間のある方は是非☆
たくさん食べて飲んで笑ってね!
コメント (2)

森元暢之祭開催決定♪

2011-12-12 11:40:34 | Weblog
えらいこっちゃでございます!

来年は、森元暢之さんの漫画家生活30周年の年だぁ!

ということで、森元さんをバンバン盛り上げようと、
フレイムハウスで★森元暢之漫画家生活30周年祭り★
を開催させていただく事になりました♪

♪日時 2012年2月25日(土)19時30分開始
♪場所 画廊喫茶フレイムハウス
(画廊喫茶のほうだよ、間違えないでね!)
♪お代 1500円(1ドリンク or 画廊カレー付)

毎年「反省しない犬達」でダメ人間ぶりを全開で発揮している
反省しない親父達二人に呆れながらも暖かい目で見守り続けて
くれているフレイムハウスのミサコさんの憎い計らい。
嬉しいぢゃあーりませんかっ!(^O^)/

当日は、紙芝居の他に漫画原画展そしてナナナンとお芝居まで
やることになりました。知らんで、こんなに風呂敷拡げても!

来年の2月25日(土)は、画廊喫茶フレイムハウスに全員集合~っ!
コメント

寒さに負けず

2011-12-10 12:05:20 | Weblog
夏にバッタを追いかけて秋にドングリを沢山拾った公園はもう一面落ち葉。
今日のゆめっこは寒さに負けず紅葉狩りで忙しい。
どんどん進んでいく~♪
コメント (2)

全員集合!

2011-12-06 22:05:25 | Weblog
12/10に三木楽器大丸店の年末年忘れイベント2DAYS(1日目)に出ますヨ。
お時間と興味とお金のある人は観に来てね♪(^-^)
全員集合!!!

詳細はコチラコチラ↓
http://osaka-chuokokaido.jp/information/info_detail.php?infono=100
コメント