ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

森元暢之的漫画家生活三十周年記念余興の夕べ

2012-01-31 14:55:34 | Weblog
1982年11月ガロでデビューした森元暢之さんにとって今年は漫画家生活30周年の年!

ということで、森元さんをバンバン盛り上げようと、フレイムハウスで★森元暢之漫画家生活30周年祭り★を開催させていただく事になりました♪

♪日時 2012年2月25日(土)19時30分開始
♪場所 画廊喫茶フレイムハウス
(画廊喫茶のほうだよ、間違えないでね!)
♪お代 1500円(1ドリンク or 画廊カレー付)

毎年「反省しない犬達」でダメ人間ぶりを全開で発揮している反省しない親父達二人に呆れながらも暖かい目で見守り続けてくれているフレイムハウスのミサコさんの憎い計らい。
嬉しいぢゃあーりませんかっ!(^O^)/

当日は、紙芝居の他に漫画原画展そしてナナナンとお芝居までやることになりそー!
知らんで、こんなに風呂敷拡げても!

さぁエブリバディ、2月25日(土)は、画廊喫茶フレイムハウスに全員集合~っ!

ただし画廊喫茶の方だからスペースが限られていて、お客さんが多過ぎる場合は入れない事も考えられます。
絶対に行くよって方は、事前に予約を入れていただくほうがヨロシイかと♪

ちなみに、布袋寅泰、スターダストレビュー、ラウドネスは1981年デビューなので、昨年30周年だったんだって。
布袋さんは記念BOXセット、スターダストレビューは記念シングル、ラウドネスのギタリスト高崎晃は記念ムックを出したから、、森元さんも記念紙芝居とか用意してるかも。いや、してないかも(´Д`)
コメント

黄昏小劇場

2012-01-27 23:14:14 | Weblog
先日のジ・ウクレレコンテスト凱旋ライブで弾け飛んだオッサン二人のアフォーマンス。
どうぞご覧あれ♪

引きで撮ったやつ




アングル違い


まぁ、なんですな。
ウクレレコンテスト絡みのイベントに来たらこんなもん見せられた、って感想も多いかもしれませんが、そこは一期一会ということで。ウクレレの使い方は色々あるのですよん♪
あ~おもろかったのまた思い出しちゃったでゴンス(^-^)
コメント (2)

ピック投げ

2012-01-23 12:55:57 | Weblog
隊長の中で最近ふつふつと再燃してきたパフォーマンスがあるのですよ。ロックギタリストがソロ等の見せ場の後に客席に一枚シュッと投げるアレですよ、アレ。

そう、ピック投げ♪

昔エレキギター弾いてバンドやってた時は、よくやってたなー。ステージ終わって客席見たらお客さんが拾わずに帰ったピックがパラパラと残ってて、それを一人寂しく拾って次のステージでまた投げる、と(笑)

ピックって大きさや厚さ、材質など種類が無限にあるし、隊長の場合時期によって好みが色々変わる、しかもその時に気に入ったヤツは山ほど買い込むから家には使ってないピックが沢山!一枚100円するのですよ、ピックって。そう考えると消耗品とはいえかなり投資してきたってわけですな♪

大抵の場合、ウクレレを弾き語っているときにピックは不要だからピック投げすることはまず無い。でもね、今回のデイジー☆どぶゆきとのセッションが決まって何やろうか考えてて、思いついちゃったわけですよ。

で、投げまくりましたよ、隊長は。バンジョーウクレレのまわりはピックだらけ。どぶちゃんセッション以外の曲も含めて20枚以上は投げたな(笑)気分はすっかりチープトリックのリックニールセン♪

でで、会場を片付ける時に床を見てみたらナント!一枚も残ってな~い!みなさん持って帰ってくれたんですねぇ♪しかもイベント後に「ピックにサインしてください」と拾ったピックを持ってきてくれたお客さんまでいて、嬉しかったなぁ(^O^)/
いやー気分良くしてくれてホントにありがとうね、さっこさん&ゆっこさん♪

ちなみに昨夜投げたのは、昔投げては拾ってしてた頃のやつではなく、新たに用意したスペシャルピックなのでした♪
コメント (4)

そして、デイジー☆どぶゆきは去っていった

2012-01-23 00:09:43 | Weblog
どぶゆきタイフーンを体験した大阪のみなさん、神戸のみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?

って、今回は隊長がブッキングしたわけじゃないんだけどねー(笑)

まぁ、なんですな。どぶちゃんのパフォーマンスを観て隊長は再確認しましたよ。エンターテイメント、この一言にすべてが詰まっている。

ウクレレと歌とほんの少しの魔法で聴く人観る人を楽しくハッピーにする力、素晴らしい。

また遊ぼうね、どぶちゃん♪


めがねめがねめがね~♪
あぁ、グルグル回ってる~(@_@)
コメント

書き初め

2012-01-21 21:39:37 | Weblog
遅まきながら本日、パブデッシャロ恒例の書き初めをしました。

今年一年、唄って楽しく朗らかにやっていきますので、皆様よろしゅうに(^_^)
コメント (1)

デイジー☆どぶゆきが大阪にやって来る

2012-01-17 17:12:06 | Weblog
あの!デイジー☆どぶゆきがまたまた大阪にやって来る!
あの!淳部屋(JunkBox)でシャウトする!

♪心音#1
♪日時 1月21日(土)19時30分スタート
♪会場 JunkBoX
http://kitanojun.syncl.jp/
♪料金 \2000(1drink付)
♪出演 Daisy☆どぶゆき、近藤知世、DAIFUKU


でねー、奇しくも21日は第三土曜日なのです。今年最初の「たらすな会」。第79回目。時間もドンズバかぶってしまってる~♪(^_^;

空堀界隈では、No.1のあたたたたかなお店「パブデッシャロ」でお気軽にオリジナルソングをたらすなサンは弾き語りますヨ。

ウクレレに愛情込めて唄います。完全生音、正真正銘アンプラグドなライブ♪

♪たらすな会Vol.79
♪日時 1月21日(土)19時頃からスタート
♪会場 パブデッシャロ
♪料金 無料


自分のライブとかぶってるから観に行けず残念!
どぶちゃんのパフォーマンスは大阪ではなかなか体験できないので、是非とも足を運んでくださいねー(^O^)/
コメント

盛り上がりましたよ、たらすな祭♪

2012-01-10 08:30:34 | Weblog
たくさんの皆さんと歌ってめちゃくちゃ盛り上がりました淳部屋での宴「たらすな祭」

意外な選曲や意外なアレンジもあり、驚きと笑いが淳部屋にいっぱいあふれましたヨ。グッときた演奏ばかりで目から涙、豪華な粗品を連発してしまいました、うん(^_^)
自分が作った曲を演奏してくれている人達を客席で観るなんて何かくすぐったい。本当にありがとう。ありがとう♪

「ワタシあなたのウクレレきらい」はもう10年以上唄っているけど、嬉しい事に褒めてもらえる事が多く、ソロギターアレンジしてYoutubeにアップしている人もいたりして作者冥利につきます、ホント。
シンプルな曲なのでこれからも沢山のウクレレ好きな方々に「ウクレレきらい~」と唄ってもらいたいなぁ(^_^)

個人的には、えみかのハモりバージョンを聴いてみたかったのですが、それはまた別の機会ということで。


そうそう、別の機会といえば「ウクレレきらい~♪」をみんなで大合唱しましょうという事が決まりました。詳しくは後日お知らせしますが、驚きの展開ですよコレは!(^O^)/
コメント

マイティウクレレを観た

2012-01-07 22:07:20 | Weblog
噂のウクレレムービー「マイティウクレレ」を観た。

制作者のウクレレへの愛情をたっぷり感じる良い映画だった。友達も何人か映っていたし、MyspaceやYoutubeを通じて
知り合いメールのやり取りをしている海外のウックンレーラー達もインタビューされていて
何だか自分も映画に参加しているような気がした。そんな気になった人は少なくないんじゃないかな?

大人達の揉め事が絶えない中東の国で、子供達同志がウクレレ弾いて同じ曲を歌っているシーンがあった。
正直これにはマジ驚いた&希望の光を感じた。

手軽で敷居が低く比較的安く手に入るウクレレで世界が繋がり争いが無くなるのも夢ではないかもね!

近所の子供達集めてウクレレ教えて「ワタシあなたのウクレレきらい」を大合唱させたくなりましたヨ♪o(^-^)o
コメント (2)

1月の唄う予定

2012-01-07 21:41:44 | Weblog
さぁ、明日は「たらすな祭」ですヨ♪

♪日時 1月8日(日) 19時30分くらいからスタート
♪会場 淳部屋(JUNKBOX)
(大阪市北区兎我野町3-19 水野ビル3F)
♪料金 歌っても聴くだけでも1,000円

たらすなナンバーを1曲歌えばあとは好きなのやって頂戴!ググッとくる演奏をした人達には、豪華な粗品をプレゼントしますよ!

もちろん観に来る聴きに来るだけでも良し!さぁ、みんなで一緒に変な歌を歌おうっ(^O^)/


でね、少し飛んで第三土曜の1月21日は、今年最初の「たらすな会」。79回目になります♪

空堀界隈では、No.1のあたたたたかなお店「パブデッシャロ」でお気軽にオリジナルソングを弾き語りますヨ。

ウクレレに愛情込めて唄います。完全生音、正真正銘アンプラグドなライブ♪

♪たらすな会Vol.79
♪日時 1月21日(土)19時頃からスタート
♪会場 パブデッシャロ
♪料金 無料

ただね、この日はデイジー☆どぶゆき君が大阪にやって来てて同じくらいの時間帯に淳部屋で歌ってるらしいのね。
そっちの情報は詳細が決まり次第ここで告知しますね。

で、そのデイジー☆どぶゆき君も交えて翌日の22日に三木楽器の三宮ミュージックサロンでジ・ウクレレコンテストの凱旋ライブが開催されます。
そこでは、どぶゆき君とデュエットしますよ。お楽しみにっ☆
コメント

キワヤの一番新しいカタログに

2012-01-03 22:55:32 | Weblog
キワヤの一番新しいカタログのアーティストメッセージのページに隊長の大切な友人が載っていた!

嬉しいね~(^O^)/
コメント