ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

KAI

2013-08-16 16:17:29 | Weblog
爪が伸びるのが早いみたいで、しょっちゅう爪を切っている隊長なのだが、ライブ前に切り忘れる事も多い。で、出先で爪切りを買う羽目に。今まで何個買っただろう。

ギターからウクレレに持ち替えて右手の爪の長さを気にするようになった頃、爪切りにも少しこだわってみた。どこかの匠が作った何千円もするやつとか海外製のオシャレなやつ、楽器ブランドが出してるやつなどなど。しかし所詮は爪切り。滑らかにきれいに切れたら巨匠が作ってなくても事足りるのだ。そう考え始めると、出先で爪が伸びていても慌てずコンビニやドラッグストアで手軽なやつを買うようになった。まぁ、手入れを忘れず爪切りを持って出れば済むのだが(笑)

で先日、過去に買い求めた爪切りを並べてみたら一つの共通点があった。全てがKAI、そう貝印だった。信頼の日本製。サイズやモデルに関わらず鋭く滑らかな切れ味。爪ヤスリも使いやすいゼ!考えてみたら凄いシェアだよね。どこの店で買ってもハズレ無し。

写真は、今メインで使ってるやつ&隊長の右手。これくらいの長さに整えているのだ~♪(^_^)
コメント

理想の音

2013-08-12 16:20:34 | Weblog
ミスター騒音ウクレレは、盛り沢山のネタと感動と笑いをステージで披露してくれた。テクニックが素晴らしいのは勿論だが、今回は特に音色が素晴らしかった。

甘いのにぼやけず、やわらかく、芯がある音。その秘密はピックアップにあったようだ。

以前はアンダーサドルタイプのピックアップを付けていたらしいが、今回は貼付けタイプ。音が暴れず歪まず、そのくせちゃんと客席にまで音が飛ぶ。音数が多く、響きを構成する全ての音をはっきり聴かせてこそ意味のある、コードソロスタイル向きの音色でとても良かった。

みんな色々試しているんだなぁ。参考になったよ、ありがとう、まいたけさん♪(^O^)/
コメント

エレキで弾き語り

2013-08-11 12:35:57 | Weblog
エレキギターで弾き語ってる人は何故か少ないな。カッコイイのにね。

歌を生かす音色はアコ物の方がいいのか?絵的なものか?イメージ的なものか?

アコースティックギターならアンプが要らないという意見もある。しかしライブするときに小さな箱でもラインで出すならあんまり変わんないかも。

カッコイイよな、エレキで弾き語り♪
コメント

騒音ウクレレ

2013-08-07 19:32:51 | Weblog
まいたけさんのステージを体験すると、この言葉がピッタリだといつも思う。
「騒音ウクレレ」

ストラミング中心のウクレレ・ソロ・インストは、世間ではジャカソロと言われる事が多いが、「まいたけさんてどんな演奏スタイル」と聞かれても「ジャカソロですよ」 とは言った事がない。だってジャカソロじゃないから。

ん?どう違うのかって?
それは、まいたけさんのライブに来たらすぐにわかるよ。ジャカソロなんて甘いもんじゃないから。聴くだけじゃなくて観ても楽しめるから♪

「まいたけ大阪場所」
会場 レレカフェ カニカピラ
日時 8月11日(日) 15時30分開演
料金 1500円

13時からオープンマイクもあるよ。こちらは1000円。オープンマイクもライブも両方参加する方は、ナントスイチョウケンっ!2000円に割引だぁ!
まだ若干お席が残っております。この機会に是非~♪(^O^)/
コメント