ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

ウクレレジャンボリー2018 無事シューリョー

2018-10-14 22:46:01 | Weblog


晴天に恵まれたウクレレジャンボリー2018。二日間とも恵まれすぎて日焼けしてしまった。まさか10月中旬に夏並みに焼けるとは。昨年の分もお日様が照らしてくれたんだね。ありがとSUN(^o^)

初日は客席から声援(野次飛ばしともいう)、演奏は2日目ということでたっぷりジャンボリーを楽しめた週末。久しぶりに会う人も多く、ちょっとした同窓会気分になるのもこういうイベントの良いところ。日本中から集まるウクレレラバーズの演奏にいい感じで影響受けましたナー。

たらすなピンステージでは、この日の為に新たに仕込んだ「ギュイーンマシーン」と発振のグァングァン具合を足で操作できる「グァングァーンペダル」、そして最近ハマっている専属ダンサー「なべちゃん」を使い、さらにオープンチューニングで拙曲達をお料理。変化球として盛り込んだジャンボリーのテーマの歌詞が飛ぶというハプニングもあったけど、客席の皆さんの温かい野次のお陰で楽しく演奏できました。皆さんサンキュー!ジャンボリー愛してます!

そして後半、過去三戦三引き分けだった東西ウクレレオーケストラ対決。
西軍たらすなオーケストラは赤黒ボーダー&ハンチング帽率が年々増えており、ステージ上がなかなか凄い事になってきた。なんと前回からウッドベースでサポートしてくれているukulele swing trioの高畠さんまでボーダー!本物は誰だ?がリアルになってキタァ(笑)
東軍デイジー☆どぶゆきオーケストラも白シャツに黒ズボンとサスペンダーでバッチリ決めたお馴染みのスタイル。ちびっ子ちゃん達もお揃い♪たらオケから続いて出演する人達の衣装チェンジも大変だね。
そして今年は、M.M.喫茶店率いる非公式だけど強敵のメガネオーケストラもあって終盤は大賑わい。

四戦目にしてようやく東軍勝利で決着したオーケストラ対決の後は、お客さんもステージに上がってウクレレジャンボリーのテーマを全員で合奏。普段ピンでやってるから大勢で合奏するととても楽しい。何より自分が作った曲を面白がってくれて一緒に弾いて歌ってもらえるなんて、こんなに嬉しい事は無い。いつ死んでもいい、いやまだ死にたくない。死ぬわけにはいかない(笑)オーケストラに参加してくれた人達、本当にありがとう。

小さな体に大きな情熱、実は結構男前なリーダーさぁさとその仲間たちが強力なチームワークで心を込めて作り上げているウクレレジャンボリー。今回も本当に温かいイベントでした。それはウクレレジャンボリーのテーマソングにも現れていると思う。出演者もお客さんも共有できる曲ってステキだね。二日間一緒に遊んでくれたウクレレラバーズの皆さん、本当にありがとう。また会いましょう!





ちなみに、たらすなピンステージでの演奏曲は

⒈初対面(なべちゃんが踊ったやつ)
⒉ウクレレジャンボリーのテーマ(歌詞が飛んだやつ)
⒊NAN-KA(ギュイーンマシーンとグァングァーンペダルが火を吹いたやつ)
⒋ハッパ吸ってフー(とうとうジャンボリーで唄ってしまった問題作)
⒌変な唄(いつも自己陶酔して唄ってるやつ)

でした〜


コメント

なかなか決まらない

2018-10-03 00:04:19 | Weblog
ウクレレジャンボリーで何やるか思案中。
やる曲によって足元の機械も変えるつもりなので色々やっている。

取り合えず、普段はやらないディレイをたくさん使って音響的なアレンジも一発入れたい。
野外ステージなので生音は客席まであまり届かないから、どうせならラインアウトの音を
積極的に攻めて、他のプレイヤーと被らないようにしたいなぁ。

で、色々並べ変えては配線外してやり直して、、、って繰り返しの毎日ですヨ。




からワウ外してピッチシフター入れて



に変えて、さらに



これで今は落ち着いてるけど、当日のステージングを考えてまだまだ変えるかも。

え、曲の練習しないのかって???(笑)
コメント

この顔にピンときたら

2018-09-30 22:50:44 | Weblog


3rd Nov 2018, I play music at HIKOROKU with my bad friend.

11月3日は、JazzoomCafeさん&まいたけさんと一緒に彦六で演奏します。
お時間とご興味のある方は是非!\(^o^)/

2018年11月3日「高橋組」
 時間:18時開場/19時開演
 出演:JazzoomCafe/まいたけ/たらすな
 お代:2500円(前売)/3000円(当日)
 会場:大陸バー 彦六
 杉並区高円寺北2-22-11-2F
 問合:hiko6@peach.ocn.ne.jp、tel.03-3336-5153
コメント

157回目の夜は第2土曜日です

2018-09-28 22:53:54 | Weblog


I sing it on pub de sa'saro with 8 string ukulele on the 3rd Saturday night of every month.
But, Vol.157 is the 2nd Saturday.

毎月第3土曜の夜に8弦ウクレレ使ってパブデッシャロで歌っています。
でも、第157回は第2土曜です。

Vol.157:10/13 ←ここだけ第2です
Vol.158:11/17
Vol.159:12/15

ノーチャージです。
コメント

今夜は156回目のたらすな会ですよ

2018-09-15 16:35:00 | Weblog


19時過ぎから。ノーチャージ。

待ってますよ、みなさん。

コメント

9/23に宝塚の清荒神で紙芝居やりますよん♪

2018-09-09 11:45:54 | Weblog
今月下旬、三連休の中日に宝塚で紙芝居やりますよ。
みんな来てね!(^○^)

casimasi(かしまし)
プレオープン記念イベント
2018年9月23日(日)
18:00− 20:00
(開場17:30)1500円+ワンドリンク

**********

17:30− room cafe ロカのお弁当販売/ドリンク販売
18:00− ふたりぼっちの紙芝居(朗読森元暢之/音楽たらすな)
19:00− グラタンカーニバルライブ

**********

問い合わせ先)
宝塚市清荒神3-2-10 
0797−86−0440
コメント

どぶゆきオーケストラ練習会

2018-09-01 23:42:11 | Weblog


いやー、詳細は割愛するけど、ドタバタ続きでどうなることかと思った「どぶオケ練習会」。
ようやく練習会当日までたどり着きましたよ。よかったよかった。

どぶちゃんが会場最寄りの駅に着いたとたんの大雨でしばらく動けず、
会場の駐車場に止めたけど雨は止まず荷物下ろせず。

小降りになって機材を入れて会場内のレイアウトを整えているうちにオーケストラ参加者がやってきて
色々説明したりお金集めたり譜面コピーしたりしている間に練習開始。

と思ったら参加と聞いていないメンバーがゾロゾロやってきた。
連絡に行き違いでジャンボリー事務局は練習会を明日だと思っていたようだ。
まぁ、仕方がない。というか賑やかになって良かったよかった。



練習会後にどぶゆきミニライブ。いや、ミニではないな。たっぷり二時間。
彼はエネルギーの塊りだな。そこにいつも通り乱入(笑)

充実した練習会&ライブ。この日の成果がジャンボリー当日に発揮できますように。

コメント

PS-6を買った

2018-08-30 23:52:10 | Weblog


PS-6とはBOSSのハーモナイザー&ピッチシフター。青いやつね。
イシバシで良い出物があったので買ってしまった。

さぁ、コレを8弦ウクレレたらっパチにどう使おうか。

当然”あの”使い方はライブでやるよぉ。
でもエレキギターみたいにサスティーンが長くないから
うまくいくかなぁ。

さぁ、明日から実験、実験!(^o^)/
コメント

淡路の潮溜まりを満喫!?

2018-08-11 22:42:12 | Weblog

この夏一番の帰省ラッシュの中、我が家は帰省はしなかったものの渋滞の波の中をくぐり抜け、去年も遊んだ南淡路へ。いつもの倍以上時間がかかった!

道中、よめっことゆめっこは後ろの席で爆睡。途中で疲れただのお腹減っただのとか言われないのでマイペースで下道&高速を乗り継いで明石海峡を渡った。しかしまぁ、橋の上まで渋滞するなんて初めての経験。淡路方面の盆って毎年こんな感じなんだろうか。ご苦労様。

橋を渡って最初のSAで休憩しようと考えていたが、入場待ちの列が橋の上まで繋がっていたので予定を変更し橋の下にある道の駅で軽く食べながら休憩。20余年前に橋ができる前は、きっとここも盛況だったんだろうな、という感じの道の駅でエネルギー補給して、海岸沿いをひたすら南に進む。実は去年遊んだ場所はナビに記録しておらず、多分この辺という検討をつけて走っていたら思いのほか時間が進んでいて、ようやくたどり着いたら、15時半を回っていた。

ゆめっこは水着の上に先日買ったライフジャケットを着て、よめっこと一緒に潮溜まりへ。二人とも水を得た魚だ。こっちは長時間の運転でヘロヘロ。陸の上から二人の荷物を持って応援。海の匂いを吸って潮溜まりの生き物達を見ているのは楽しい。
よめっこが珍しい生き物を捕獲。アメフラシだ。小さかったが奇妙さは十分だ。こういうのは何を考えて生きているのだろうか。きっと何も考えてないのだろう。続いて更に奇妙なアオウミウシ。こちらも小さいが鮮やかなブルーの体にオレンジ色の触覚(?)

他にもいろいろ捕りました。その成果は写真を見てもらいましょう。
淡路の潮溜まりは楽しいゾ〜





コメント

NOG リハ

2018-08-05 23:40:27 | Weblog
久しぶりにバンドに加入しました。その名もNOG。
今日はそのリハでした。

森元さんの伴奏以外でギターをちゃんと弾くのは恐らく10年振り。
楽しみます。
コメント