ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

春夏秋冬 もう一発!

2009-03-23 23:45:45 | Weblog



たらすなさんがライブで頻繁に唄わせてもらってる
イカした青春SONG「あいあい傘」の作者であるせいいちさんが、
今度は逆に「春夏秋冬」を唄ってくれました。
めっちゃ嬉しいです。

ドライブ感のあるsumakichanバージョン
渋くて迫力のあるせいいちさんバージョン
どちらも最高だーっ!

ここを訪れてくれる方々、どうか二つのバージョンを
聴き比べてください。この曲の色んな表情が見えてくると
思いますんデス、アンデス山脈。

ありがとう、せいいちさん!

せいいちさんsumakichanもYoutubeに沢山動画をアップ
してるぞ、みんなチェックだ!


PS.早速歯医者に行って穴を埋めてきました。メデタシメデタシっ☆
コメント (3)

信じられへん!

2009-03-23 12:38:23 | Weblog

朝、鏡見たら前歯に穴が空いていた。
昨日まで何ともなかったのに。
コメント (3)

春夏秋冬

2009-03-21 23:45:00 | Weblog



今日、たまたま偶然パブデッシャロで切り絵職人のレナさんと1年ぶりに出会った。
昨年の紙1グランプリで知り合って以来。
NHK出演で一気にブレイク間近の本町靭姐さんとコラボ紙芝居を作りに横浜から来阪。
パブデッシャロでビール片手に製作なんて、いい感じです。
で、早速セッション。お題は「花見」、唄うは「春夏秋冬」
即興で切り絵が出来る人は凄い。たらすなさんには絶対無理です。尊敬します。
店で流れていた有線のJAZZが聞えるのはご愛敬。3分15秒付近でサックスがうまい具合に
オブリガード決めてくれてます。これもすごい偶然!
ちなみに弾いているのは、先日大けがをした「ひょうたんつぎ」
見事に復活デス。
(撮影協力:本町靭先生)




で、その春夏秋冬をカバーしてくれているsumakichanの唄ってる姿が届いた。
'Ukulele Something' at Lennon House.
ストレートでパンチのある演奏。たらすなさんの力抜けまくりスタイルとは違って
四季を全力で駆け抜ける若さ、力強さがある。スゲ~いいっ!

自分の曲を色んな人達に色んな風に唄ってもらえるなんて、なんて幸せな事なんだろう。
ありがとう、sumakichan!
コメント (4)

別れられないのには訳がある

2009-03-20 15:48:59 | Weblog


先日壊れたウクレレのヘッドを修理し、ペグをGOTHO製のグレードの高いヤツに換えた。
見事復活!音も自分の部屋で聴く分には概ね良好。よっしぁ~!

素人修理なので傷は残った。正確に言うと”残した”。
不覚にも傷つけて大怪我を負わせてしまった自分への戒めに。
二度とこんな可哀そうな目に合わせないために。
痛々しい傷痕だが、なんかカッコいいじゃないか、相棒!
「ブラックジャックみたいだ」と言ったら、よめっこが「ひょうたんつぎだ!」
この一言でキミは今日から「ひょうたんつぎ」だ。まぁ、いいか・・・

この「ひょうたんつぎ」、音色は勿論だが、何よりもネックのフィーリングが素晴らしい。
たらすなさんの手にめちゃくちゃ合ってる。コンサートのアストリアス(デカたら)のネックも
すんごくいい感じ。やはりギターでもウクレレでも一番重要なのはネックだと思う。

数年前、レイラニを持っていた事がある。音色も作りの精度も素晴らしく、
色々なライブで登場させた。けど最終的にあの薄く平たいネックに
どうしても手が馴染まず手放した。ギブソンやフェンダーが買える高価な
ウクレレだが、たらすなさんにはそこまでの価値が無かった。
勿体ないとウクレレ仲間に言われた。

「ひょうたんつぎ」にこのネックが付いているから、この先もしも「フランケンシュタイン」になった
としてもずっと弾き続けるだろう。他のウクレレがメインになっても最後にコレに戻ってくる。
そんな気にさせる、究極のネック。
コメント (2)

たらすな流ウクレレ教室 番外編

2009-03-17 23:53:17 | Weblog
今日は、パブデッシャロの2階でウクレレ教室。

でも、いつものメニューと違って番外編。
吉本期待の若手漫才コンビ「漫天」のゆりちゃんにレッスン。
相方のはんすけさんは、こだま師匠(チッチキチー!)のお弟子さんとか。
「漫天」でググッてみると結構出てくる。
同じ名前の漫画喫茶も出てきたナー(笑)

これからドンドンとメディアに出てくるだろうから、
みんなで応援しよー!
「漫天」ですよー♪
ヨロシクねっ☆
コメント (2)

Charley in the Bathtub

2009-03-17 00:19:20 | Weblog



こういうのイイなぁ。
この娘、歌うまいなぁ。

最近、ネット見る時間がぐぐっと減ったので
必然的にYoutubeとかブログとかのチェックも
減ってます。
で、たまたまこんないいのを見つけると嬉しい♪
コメント (1)

的中!

2009-03-08 01:06:06 | Weblog

昨日の不安は的中した。
愛用のウクレレを車のドアに挟んでしまい、見事にヘッドが割れてしまった。
信じられなかった。楽器を趣味にして以来初めての事だ。
あってはならない事故だ。演奏を人に聴いてもらう直前(1時間前)に。
テンパった。久しぶりに楽器の事でテンぱった。
とりあえずパブデッシャロに行き、状況をよく確認してみると、幸い(?)にも
割れ方がきれいだったので、セロテープをグルグル巻いて固定しチューニング
してみた。強度的には問題無かった。ギターではこうはいくまい。


とりあえずライブに穴を空ける事にならなくて良かった。。。
しかし、音的にはSO BAD!!!!楽器は全体で鳴っているんやから当たり前。
ちゃんと修理して元通りの音がでるのかな?あ~、ウクレレが泣いてる。
僕もウクレレに申し訳なくて泣きそうになった。

さて、そんな状態で始まったライブは、いい感じで盛り上がった。
以前に載ったシティライフを見てライブに来てくれたお客さんもいた。感激!
ウクレレ教室の生徒さんのゆかりんの卒業式&プチバースディパーティーも
兼ねた、温かな雰囲気の中、2つの新曲も披露して第55回目、無事終了。
コメント (4)

不吉

2009-03-06 22:27:04 | Weblog


今朝、首を痛めた。
去年の春に救急車で運ばれたのが脳裏をよぎる・・・

不吉ダ・・・

痛くてとても仕事なんてしてられる状況じゃなかったので
午後から会社を休んでカイロでバキバキしてもらった!
が、首の痛みはまだ残っている・・・
炎症がひどいんだろうなぁ。

さっき、明日のライブで使う8弦ウクレレを見てみたらLow-Gが切れていた。
こんなことは初めてだ。まぁ、過去に2回ブリッジが飛んだ経験があるので
それに比べたら大したことはないが・・・
いや、張り替える弦が無いではないか!
明日は8弦は使えんではないかっ!

不吉ダ・・・

しかし、そんな不吉な予感を吹っ飛ばして、明日のライブは元気にぶっ飛ばす!
なんてったって、人前で唄うのが4か月ぶりのたらすなさんなのダ。
ここ数年、こんなにライブとライブの間が空いた事は無かった。
だから気合いが入ってるのだ。首の痛みなんかは関係ないのダ。

「たらすな会 Vol.55(たらすなさんとゴーゴーゴー!)」
 2009年3月7日(土) 20時過ぎから
 空堀商店街近くのパブデッシャロにて
 大阪市中央区瓦屋町1-2-13
  ・地下鉄谷町線「谷町6丁目駅」4番出口から徒歩約10分
  ・鶴見緑地線「松屋町駅」3番出口から徒歩約5分
  TEL.06-6763-2339
 
ノーチャージですよ。
お馴染みの曲も唄いますよ。新曲も唄いますよ。
ウクレレ持ってきたお客さんには「ワタシあなたのウクレレきらい」
の歌詞とコードも配りますので、みんなで弾いて唄おう!
コメント