ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

暑くて熱いゼ、運動会

2017-09-30 22:22:52 | Weblog
9月最後の日なのに、日差しはまるで8月!夏が戻ってきたような快晴の土曜日、ゆめっこの運動会がありました。

徒競走は、残念ながら目覚ましい記録では無かったが、ダンスは良かった。
ポカリスエットのCMで流れている、複雑で難しい若さハジける振り付けと、今をときめくブルゾンちえみのあのネタ。
家で一切練習しているところを見せてくれなかったので本番を楽しみにしていたが、思っていた以上に本人もノリノリ、
周辺で踊っていた子供たちもノリノリで楽しかった。

自分が小学生の頃は、ダンスなんて恥ずかしくて人前で踊るのなんて絶対に嫌だった。特に男子はそんなふうに照れて踊れない奴らばかりだった。でも今の子供たちは授業で取り入れられているせいか、あんまり照れていないんだなぁ。もちろん恥ずかしがってグダグダダンスになっている子もいるが、全体的にはテンション高く熱く盛り上がっていた。
他の学年もダンスコーナーはそれぞれあって、練習風景を想像しながら見ていると楽しい。教える先生たちも大変だな、こりゃ。

それにしても暑かった!(@o@)
コメント

謎の男、砂多良唄男

2017-09-25 21:00:59 | Weblog
昨日は、デイジー☆どぶゆきの東軍オーケストラ第二回練習会&レコ発ライブが5th Streetで行われるというのでお手伝いしてきた。とはいっても参加メンバーの案内や譜面のコピーくらいだけど。

練習会参加者は予想より多くなって賑やかにワイワイムードでレッスン。まぁ、先生役のどぶちゃんが賑やかなので静かなレッスンになるわけない!
まとまり感とバラエティーに富んだ選曲はさすがで、我々西軍ものんびりしてられないゾ、こりゃ!

2時間ちょいの練習会が終わったあとは、どぶちゃんファンお待ちかねの特別ライブ。今回も途中で一曲遊ぶので楽しみにしていた。ライブのサウンドチェックを済ませてから、5thの道向かいにあるファミマで腹ごなしと小芝居のネタ合わせ。ネタは5分で決めて、あとはアドリブ(笑)

ちょい時間を押したところで前座の砂多良唄男が登場。なんでも、たらすな隊長のカバーをやっているそうで、期待せず観てみるとコレが中々の芸達者で演奏も唄も似顔絵も上手な男だった。今後も顔を合わせることが多くなりそう!?

で、本編。どぶちゃんは昨年末に吹田5th閉店前にさよならライブをやって以来の5th。新しい店舗では初めてのパフォーマンスだが、安定感とサービス精神旺盛なステージングで期待を裏切らない。本当にうまい人とは、こういうミュージシャンを指すのだろう。

中盤、拙曲「変な唄」をデュエット、間奏部で黄昏小劇場。5分で決めた運動会ネタをぶっつけ本番でお客さんにぶつける。まぁ、ウケた方かな(笑)

おちゃらけはこのくらいにして、後半。すぐにとぶゆきワールドに包み込まれて気持ち良くアンコール、、、て思いきやコールされたのは僕のほう。ウクレレダディでばか騒ぎしてなんじゃこりゃの大団円。

あー楽しかった。次に会う時はジャンボリー当日。それまでは高いびきで寝かせてやるぜ。

またな、どぶちん!
コメント

916はVol.144 ♪

2017-09-11 12:54:34 | Weblog
今月の第三土曜もパプデッシャロ恒例たらすな会やりますよ。

9月16日の第144回目の夜も、いつも通り19時過ぎから唄いはじめま〜す♪
8弦ウクレレ「たらっパチ」をポロポロ奏でて、陽気に暢気に変な自作唄の数々をお届けします。

今回は新進気鋭のウクレレパフォーマー takitakita821氏がゲスト参加。たぶん他に誰もやっていない、素晴らしいパフォーマンスをお楽しみに!


「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度No.1の名店パプデッシャロで第三土曜日に絶賛開催中。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!
ワタシと一緒に唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)


パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント

ウクレレ・アホ(UA) Vol.3

2017-09-04 18:27:54 | Weblog
9月3日、先月のお好み焼き対決に続いてまたまた茨木市内のライブハウスで開催された楽しく素敵なウクレレイベント。それは「ウクレレ・アホ(UA) Vol.3」

音楽仲間のやまちゃんがやっているギター好き好きライブ企画「ギター・バカ(BA)」のウクレレ版で、ウクレレ収集家のSpadさんのコレクション披露会的イベント。要は自慢のウクレレを持ち寄ってわいわいやろうという趣旨。

3回目の夜は、おきあがりコボシ、メッキー、南国舞踏会、かしもとゆか、Spad、たらすな の面々が各々のウクレレを奏で、珍しいウクレレを愛でながらウクレレ談義に花を咲かす。いい風景だ。


久々に見るブランド、滅多に実物に触れることができないブランド、工房をたたんで無くなってしまったブランド、音楽生活に溶け込んでいるブランドなどなど。出演者が持ってきたウクレレ達はそれぞれ個性的な顔を持ち、ここ(D-bar)に来るまでに持ち主と色々なストーリーを紡いできたのだろう。

と、他人の楽器を見て想像するのは楽しいものだ。

隊長はいつも通り8弦ウクレレたらっパチで参戦。お気楽な唄を聴いてもらいました。

セットリスト
♪イカすぜウクレレ野郎
♪ガタガキタ
♪セミの声
♪ハッパ吸ってフー
♪ワタシあなたのウクレレきらい


この愛すべきイベントが末永く続きますように。。。
コメント

Septemberだよ、全員集合!

2017-09-01 00:04:22 | Weblog
さー、今日はプレミアム・フライデーやぁ、と思ったら昨日で8月終わりやんかいさー!(^_^;)

というわけで9月も色々あるぞ〜♪

3日は茨木のD-barでウクレレアホがあるし、
9日は万博公園にJazzoomCafeとUkurenaが来るし、
10日はたらすなオーケストラの練習会やし
16日はパブ・デッシャロで第144回たらすな会やし
23日は森ノ宮ピロティホールに高中正義観に行くし
24日はデイジー☆どぶゆきが5th Streetにやって来るし
28日は5th Streetでネットラジオのしてがあるし
30日はゆめっこの運動会やし

さぁ忙しいゾォ〜♪\(^o^)/
コメント