ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

一番好きな日は?

2016-06-24 23:54:13 | Weblog
今月も「いんたーぷれい8」で遊ばせていただきましたヨ。

出演者は多国籍、20代〜50代で取り上げるネタも幅広く、ジャンル不問(今日はジャグリングもあった)の異種格闘技イベント。
僕のバックボーンも知らない、得意技も知らない人達の前でオリジナル曲で勝負する面白さ。
知らない人には味わってみてほしいと毎回思う。そこには自分で枠を作らないミュージシャンが集い
フリースタイルで楽しんでいる笑顔がある。ウッドベースとヴォーカルのデュオなんてシンプルで素敵やったなぁ。



ウクレレを○○のように弾くのがオシャレだと思う、なんて言葉は愚の骨頂。オシャレになるためにオリジナル曲を作って唄ってるんやない。
音楽やってるんやない。たらっパチにファズやワウを繋いでも誰も「変だ」なんて思わない。所詮そんなもんなんよ。
ウクレレらしさなんて小さなこだわり。オリジナルやってる以上、むしろこだわらない事にこだわりたいな。

ボサノバ、ブラジリアンポップス、フォーク、歌謡曲、スタンダードジャズ、Cポップなどなど。
そこにぶち込む「たらすなワールド」はどんなふうに届いたのだろうか。今後も声をかけてもらいたい遊び場である。

いんたーぷれい8で唄うとき、出演者全員に毎回何か共通の質問をされるのだが今回の質問は
「一年で一番好きな日は?」で、「愛する人の誕生日」と答えた。あーこっ恥ずかしい(笑)
コメント

6/18は第129 回目のたらすな会っス♪

2016-06-12 17:56:11 | Weblog


今月もパプデッシャロ第三土曜日恒例たらすな会やりますよ。

第129回目の夜です。2016年6月18日、19時から唄いはじめま~す♪
8弦ウクレレ「たらっパチ」やヴァン・ヘイレンのやつみたいな「ヴァンジョレレ」をポロポロ奏でて、
陽気に暢気に変な自作唄の数々をお届けします。

「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度15年連続No.1のパプデッシャロで第三土曜日に絶賛開催中。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!
唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)


パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント

強力!マジッククロス

2016-06-05 01:24:35 | Weblog


マジックテープがくっつく布地「マジッククロス」というのを買った。
早速、板切に貼り付けて強度を確認。こりゃ予想以上の強度やわ。
これでエフェクターボードが出動する程ではない場所にも手軽にまとめて持っていける。

何色か出ているからメインのエフェクターボードの中身を貼り替えるのもありやな。
色んなサイズを作ろう!(^o^)/

たらっパチが入院中なのでなんとなく心細かったのだが、うーんなんか楽しくなってきたぞ~♪(^_^)
コメント

M.M.喫茶店ワンマンライブ at パブデッシャロ

2016-06-04 23:42:45 | Weblog


あら、写真が横になっちゃった!σ^_^;

今夜は、愛すべき我がホームグラウンドのパブデッシャロで
仲良しのM.M.喫茶店がワンマンライブ。

自分達でPAを持ち込んでセッティングしたサウンドは、店の外まであたたたたかな音と楽しげな空気を伝えていた。
開演時間を少し回って到着したら店内は超満員。たらすな会でもここまでいっぱいになる事はないぞ~(笑)

途中でサプライズたーちゃんタイムを挟んだり、コールアンドレスポンスを強要しなくても自然と客席から
歌声が聞こえてくるお馴染みの曲を散りばめたりして、楽しい時間は瞬く間、あっと言う間の1時間だった。

客席を埋め尽くしたお客さんがお金を沢山落としていってくれたからパブデッシャロもうれしい悲鳴の夜だったろうな。

次はいつかな?(^_^)
コメント

こりゃ中毒でんな

2016-06-01 19:06:08 | Weblog
一年間の内で最も爽やかで陽気な5月がおしまいになり、そして今日から衣替え。いよいよ半袖シャツの季節。じめじめ~な季節が始まるなぁ。梅雨よ、早う来て早う去れ!

話変わって。
最近コーヒーを飲む量が少し減っている。ここ半年くらいはカップが空になるとすぐ次を注ぎ、ずっと飲みつづけていた。
それに加えて無性にチョコレートを食べたくなる時も多かった。きっとカフェイン中毒なんやろな。

チョコレート欲しい病は桜の季節くらいから収まったが、コーヒー飲みたい病はマシにはなったものの収まる気配はない。
それでも随分と軽くなった気がするのには理由がある。コンビニで挽きたてコーヒーが飲めるようになる前は缶コーヒー(微糖)をずっと飲んでいたのだが、
ある時を境に全く飲みたいと思わなくなった。一日4~5は飲んでいたのに。随分と散財していたな。タバコより高つく。
この時は人口甘味料に嫌気がさして止めたけど、あれもきっと中毒に違いない。ヤバかったな。

さぁ、コーヒーは嫌気がさす前に適量に戻るかな?美味いコーヒーは何杯でも飲めるし、自分で豆挽いてドリップする楽しさもあるからなー♪何より香りがたまらんし~(^_^)
コメント