ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

忘れる前にメモメモ♪

2014-07-22 18:49:33 | Weblog
109回目のセットリストだ☆

♪隊長のテーマ
♪恋はお好みに
♪ヒゲオ
♪蝉の声
♪流れ星見つけた
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪変な唄
♪デッシャロブギ

客席に幼児が二人いたので飽きるギリギリ(越えていたか?)の短めセットでしたっと☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★惣、クーデリーカフェ祝12 周年★

2014-07-19 08:44:19 | Weblog
パブデッシャロの向かいにある、町屋改装複合施設の「惣」が今日7/19で12周年!!おめでとうございます!!!

中でも1F奥の「クーデリーカフェ」は唯一変わらず、開店当初より営業を継続されています^^
ちっこいけどオーナーのmorimoriちゃん!おめでとうございまーす(^o^)/

皆さん、元祖癒し系morimoriちゃんが、今も健在か確認しに行きましょ~~
初めてのアナタもぜひ!
ランチはもちろん!手作りケーキのセットも美味しくってリーズナブル♪
可愛い雑貨に囲まれた素敵な空間で夏のひと時過ごしましょ~~☆

クーデリーカフェ
http://www.crydderi-cafe.com/
11~19時オープン(18:30ラストオーダー)水曜定休
ランチタイム 11:30~14:30

で、19時すぎからは第109回たらすな会ですよ。

なんか天気がぐずついてますが、明けきらない梅雨にも負けず唄いますよ♪(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少数派?

2014-07-14 18:37:21 | Weblog
SHUREのSM58はライブマイクの定番と称される事が多いけど、隊長はSM57が好き。

リハスタやライブ会場で57を置いてなくても58は置いている。知名度は58並でも57に比べると市場に出ている数は圧倒的な差があるはず。マイクの絵を子供に書かせると58っぽいのを書く。政治家のセンセーが喋る議会でも58がよく使われている。

でもSM57が好きだ。あの、昭和レトロな感じがする形が大好きだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

109回目の夜は今週末ですよ♪

2014-07-14 18:28:25 | Weblog
さぁ、今週末の7月19日は第三土曜日ですヨ。
たらすな会のある夜ですヨ。
今回は、第109回♪

パブデッシャロで19時頃から電気を使わないエコなウクレレ生弾き語りショーです。

8弦ウクレレ使って唄いますヨ。
今回は珍しく普通のウクレレも使いますヨ。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらオケ練習会は今週の土曜ですよ

2014-07-14 18:20:45 | Weblog
たらすなオーケストラの第2回目の練習会は
7月19日(土) 15時~17時
あかね館(大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル O's棟北館402)
にて行います。
もよりの駅はニュートラムの「トレードセンター前」
本町から地下鉄中央線に乗ってコスモスクエア経由で20分程です。
http://www.akanekan.net/
課題曲の「流れ星見つけた」はウクレレきらいに比べて馴染みが薄いと思いますのでメロディー譜を用意しました。といっても写真のように歌詞の上にドレミを書いただけなんですが(笑)
ま、わかりやすけりゃいいんです♪

で、カズーを吹く人は忘れないようにね。前に紹介した自由自在ワイヤーのカズーホルダーは欲しい人に差し上げます(2名)。希望者多数の場合は厳正なるジャンケンで決めますね。

あ、19日は第三土曜ですな。ということは、、、「たらすな会」の日ぢゃあ~りませんか!(^_^)

あかね館で練習したあとパブデッシャロに場所を移して引き続き楽しむというのも有りですよね~(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリアンプの紹介

2014-07-10 08:32:26 | Weblog
「そりゃウクレレでっしゃろ?」で使った機材の質問をいくつか頂いたので、ちと紹介を。(以前に一度紹介済みですが)

今回、ウクレレの音質補整用に2つのプリアンプを持ち込んだのだ。

一つは、えふぇくたぁ工房の「ACTIVE SPICE」。
カテゴリーではコンプレッサに含まれる機種ですが、音作りの幅が広いのでプリアンプとしても使える機械。音が固めのウクレレでも、いい感じで角が取れた優しい音色を作ることができるので重宝している。えふぇくたぁ工房は、「PURE UKULELE」でお馴染みのHatmanいっぺいさんが手作りで色々なエフェクターを製作しているブランドで、エフェクター好きの隊長はホームページを見ているだけで楽しくなる。

もう一つは、ZOOM「A3」。色々な機能がテンコ盛りの全部入りプリアンプ。多機能過ぎて隊長は使いこなせていない(汗)。せいぜい音質補整とリバーブくらい。不思議なもので、これを通すだけで音が元気になる感じがするのだよ。低出力のパッシブピックアップなら特に効果があるんだろうねー。

自分でリバーブ等もコントロールしないといけない場合やエフェクトを色々織り交ぜてやりたい時はA3、音響さんにある程度任せられる環境ならACTIVE SPICE、まったく安心できる環境なら何も持って行かない(笑)という感じで使い分けております、今のところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多謝!!!

2014-07-06 12:13:22 | Weblog
「そりゃウクレレでっしゃろ?」大盛況のうちに終わりましたよ。
天気、音響機材、足を運んでくれた沢山のお客さん、バラエティー豊かな出演者のパフォーマンス、近所から苦情が無かった事、店の前で遊んでいた子供達が事故に遭わなかったこと、意外に低く抑えることができた駐車料金、すべてがいい具合に終わりました。

出演者のほとんどがパブデッシャロゆかりの人達だったので話を進めやすく、そして隊長が褒められて伸びるタイプと知っている人が多かったので非常にやりやすかったです。
初めてパブデッシャロを訪れた方々にも、なぜ隊長がここで「たらすな会」をやり続けているのか伝わったのではないでしょうか?

満席で中に入りきれず、外で音を楽しんでくれたお客様、本当にすいませんでした。音が聞こえるよう配慮して扉を開けてイベントを進めたとはいえ、雨が降ったら一大事でした。ここは次回に向けての課題ですね。ただ、扉を開けていたため店から少し離れた場所からでも賑やかな雰囲気がわかる状況だったのは良かったと思います。遅くまで音を出したにも関わらず近所から苦情がなかったのは、マスターのリッキーさん並びにたーちゃんがご近所さんと日頃から良い関係を築き上げているからだと思います。

名古屋から、京都から、東京から、奈良から、同じ町内から、大阪の南の方からと様々なところから集まっていただいたミュージシャンの皆さん、本当にありがとうございました。
オープンマイクで自慢の演奏と喉と楽器を披露してくれた方々、本当にありがとうございました。
狭い店内にも関わらず長時間楽しんでくれたお客様、中に入れなかったお客様、パブデッシャロまで来てくれて本当にありがとうございました。
音響機材をレンタルしてくれたフレイムハウスのオネーサン、助かりました。本当にありがとうございました。
ゆる~いイベントで集客が読めないにも関わらず場所を提供してくれたリッキーさん、たーちゃん、モリちゃん、本当にありがとうございました。

後、誰か忘れてないかな???
思い出したら編集して追加しよう(笑)

「そしてウクレレでっしゃろ?」は皆さんのおかげで良い結果が出せました。こりゃ来年も開催できるかな?(^_^)


皆さん、本当にありがとうございました♪
感謝感激秀樹還暦~♪(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加