ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

ユーミン・トリビュート

2014-11-30 21:49:35 | Weblog
今から10年以上前、ユーミンのコピーバンドに誘われて少しギター弾いていたのだ。

隊長はユーミン自体にほとんど馴染みが無く、コード進行が所謂ロック系と違い、テンションコードも多く出てくるから大丈夫かな、と不安いっぱいで課題曲を耳コピしたのが良い経験になったと思う。

そこを抜けた後は、ウクレレでオリジナルをやる音楽生活になってエレキ度もかなり少なくなったのだが、その時の仲間がユーミンのトリビュートバンド(って言うんやね、最近)を続けていて、ライブやるから先日観に行った。

これがめっちゃ面白かった。半端じゃないトリビュート度なので観ていて気持ちE。バンドサウンドも回を重ねる度にまとまってきてて、今回はかなりの完成度。また音だけじゃなく衣装もユーミンがツアーで着ていたやつを高精度で再現してて感心した。ステージ上も客席も箱の中にいる人達がみんな楽しそうに時間を共有しているのがよかった。

こういうのを味わうと、またバンドやりたいなぁと思うな♪
コメント

おすし

2014-11-28 02:06:11 | Weblog
今度の日曜日に「おすし」という異種格闘技イベントで30分程唄います。出番は18時30分くらいから2階のCorner Stone Barにて。あの本町靭さんも出るよ。(19時30分くらいから)

なんかもうね、出る人達みてたらよくわかりません。中身濃すぎで凄すぎ。

フラ・レゲエ・昭和歌謡、BANDSHOWにDJもFOODブースとGOODS販売、果ては紅白歌合戦までなんでもありのごった煮闇鍋イベント!!

【おすし】
2014/11/30
Open:17:00 / Start:17:00
Adv:\1,000 (D無) / Door:\1,000 (D無)

Socore Factory(1F) & Corner Stone Bar(2F)
大阪府大阪市西区南堀江2-13-26

みんなで老若男女全員集合の文化祭やっちゃいましょう!!

イベントインフォメーション
https://www.facebook.com/osushide
コメント

デイジー☆どぶゆきレコ発「年忘れ!!theダイナマイッShow 」

2014-11-27 08:37:18 | ライブ活動
デイジー☆どぶゆき氏の新作「ナツアカネ」レコ発記念イベントの今年最後の舞台は、大阪府吹田市にあるアコースティックライブハウスの名店「5th Street」だっ!

今回は、めちゃくちゃ力入ってますぜ!あんな事やこんな事、ええっそこまでやるのぉっ!て内容なので観て絶対に損は無し!そもそも今までにデイジー☆どぶゆきが期待を裏切った事あったかい?

今回は、新作「ナツアカネ」のアレンジャーのはんちょ氏がベースで参加して、どぶゆきナンバーに素敵な華を添えてくれます。こりゃ見逃せないぜぃ!

12月27日は大掃除も年賀状書きも手を止めて、デイジー☆どぶゆきの歌とウクレレを堪能し、豊かな気持ちで年末を過ごしませんか?

【デイジー☆どぶゆき 年忘れ!!theダイナマイッShow】

♪2014年12月27日(土)
♪会場 5th Street
♪開場 17:00、開演 18:00
♪前売 2300円+オーダー
♪当日 2800円+オーダー♪出演 デイジー☆どぶゆき&はんちょ(Bass)
♪前座 たらすな

予約いただいた方は500円もお安く楽しんでもらえます。ご予約・お問い合わせは、たらすな又は5th Street又はデイジー☆どぶゆき氏までどうぞ!

5th Street
大阪府吹田市泉町5-1-39
電話 06-6386-9114
メール nm@5th-Street.com
コメント

【注】114回目の夜は第二土曜日です

2014-11-26 23:00:46 | たらすな会
今日は、忘年会一発目でした。まだ12月になってないのに。。。

さぁ、そんな飲む機会が増える12月のたらすな会は第114回目となります。いつもは第三土曜の男としてパブデッシャロで唄っておりますが、今回のたらすな会は第二土曜日です。12月13日ですよ。お間違いなく!
唄って騒いであたたたたかな夜にしてみますよぉ♪(^O^)/

ファンキーでノリノリアゲアゲなエレレレ「学研」と相棒「科学」使いますよ。トレードマークの8弦ウクレレたらっパチもがっつり奏でます!変なウクレレ使いの変な唄うたいショー「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度13年連続No.1のパブデッシャロで19時頃からお届けします。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)

パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント

今日の機材&セットリスト

2014-11-23 23:24:06 | Weblog
今日のステージで活躍してくれたのは
●たらっパチ用
 ♪NeotenicSound PureGainer
 ♪VOX V845
 ♪MXR Carbon Copy
●学研&科学用
 ♪ZOOM MS-50G

PureGainerは、繋いだだけで見事にピエゾのカリカリ感を取り除いてくれる便利マシンで最高の使い心地。ZOOMのA3に代わって今後ずっと一緒に行動することでしょう。オススメです。

V845は、色々イジって使いやすくなって、今日もいい感じでワウってくれました。たらっパチにも合うもんですな。

CarbonCopyは今日は、なぜか発振手前で先に進まず困ったちゃんでした。しかしV845とセットで独特の世界を醸し出してくれました。

MS-50Gは、コンプとフェイザーで使用。手元で音を変えれるのはやっぱ便利。ウクレレからぶら下げる方法って実用新案とれないかしらね?

で、セットリストはこんな感じ

♪たらすな隊長のテーマ
♪ウクレレ de フラフラ
♪ハッパ吸ってフー
♪ヒゲオ
♪カゼガナク
♪流れ星みつけた
♪NAN-KA
♪変な唄
♪ためいき
♪春夏秋冬
♪ワタシあなたのウクレレきらい

予定の1/3の1時間でやめときました(笑)
コメント

Honu! Honu! Honu!

2014-11-20 23:12:55 | Weblog
今週の日曜日お昼にガツーンと唄わせていただきますよ! !

11月23日(日)
LiveRoom Honu Honu
東大阪市足代新町8-11
サンライフ足代201号室

「Honu! Honu! Honu!」

開場 14時、開宴 14時30分
お代 1500万円

Honu Honuのオープンマイクイベントですよ。楽しいですよ。

出し惜しみせず唄いますよぉ~♪(^O^)/
コメント

ナイトレンジャーってまだ現役なんだよ

2014-11-19 20:50:10 | Weblog
80年代のハードロックムーブメントにおいて、ポップでハードな曲に最強のツインギターがリフとソロで彩りを添えるパターンの最先端だった(と隊長は思ってる)ナイトレンジャー。先日は12回目の来日公演を果たし、ブラッドギルス&代打ギタリストコンビにも関わらず現役バリバリのライブを繰り広げたらしい。大いに影響を受けた元ギター小僧としては、とてもうれしい。

ナイトレンジャー以前にもツインリードギターのハードロックバンドはたくさん存在したけど、ナイトレンジャーが新しい時代を切り開くきっかけになった理由は圧倒的にキャッチーでわかりやすい曲、そして二人のギタリストの個性だと勝手に思ってる。速弾&8フィンガー奏法のジェフ・ワトソンにフロイドローズの性能を駆使したアーミングのブラッド・ギルス。双方とも超解りやすい!ま、速弾きはすぐ後にイングウェイ・マルムスティーンが出てきてあっという間に話題の中心から外れ、アーミングもすぐ後にスティーブ・ヴァイが宇宙からやってきて異次元アーミングをやったもんだから影が薄くなったけども、ハードロックファン以外にもウケる曲を作り続けたのは強かった!

フロイドローズがガレージで作った最初期のユニットを使い続けてヴァイとは別の切り口でアーミングプレイを深めていったブラッド。ジェフも「ロックインアメリカ」のパターン以外に8フィンガーのバリエーションを増やしギターキッズの視線も常に二人をチェックしていた(はず)。

90年代後半に一度解散、再結成後にアルバム出してジェフはバンドを脱退。後任のジョエル・ホークストラは十八番の8フィンガーをジェフよりも饒舌にこなし(この人も来日直前にホワイトスネイクに引き抜かれた)、ジェフ不在でもナイトレンジャーが成り立っているのが若干寂しいが、ブラッド・ギルスが今でもオリジナルのフロイドローズを使っているのが嬉しい。それに輪をかけて嬉しいのが、赤い改造フェンダーストラトに代わってフェルナンデスのストラトモデルがメインになったということ。当然例のフロイドローズを搭載している。フェルナンデスは80年のナイトレンジャーでデビュー以来ずっとブラッド・ギルスをエンドーストメントしてサブの座をキープしていたが、ここにきてメインに昇格。実際はフェルナンデスUSAらしいけど、ジャパンブランドのギターが好きなギタリストの右腕というのは嬉しいことだ。この赤いボディに黒ピックガード、SSRピックアップレイアウトのギターを見ただけで一気にタイムスリップするくらい、隊長の中ではエディ・ヴァン・ヘイレンのフランケン、マイケル・シェンカーの白黒ギブソンVに並ぶあの頃を象徴した一本だ。

嗚呼、80年代ハードロック最高!(^O^)/
コメント

言葉を選べよ!

2014-11-18 18:30:57 | Weblog
と歌詞を書いた後にたまに思うのだ。

歌詞なんて言葉遊びの面も多分にあるから、思いつくままつらつらづらづらと書き出して鼻唄メロディーに語呂合わせして出来上がり~♪が隊長の曲の大半を占めているのだが、唄いつづけているうちに違和感感じて改めて紙に書き出して言葉の選び方の過ちに気付くのもたまにある。で、修正してしばらく寝かして熟成した頃に違うフィーリングで再び唄い始める。あれとアレとあの曲なんかがそのパターン。

大した事を唄っているわけではないけど、その唄が自分の思っているのと同じように感じてもらえるかわからないけど、唄って違和感持つならば直すべきなんだろうね。唄の立場になって考えると。

でも辞書ひいて正しい意味を調べて当て嵌めるなんてことはしないんだな、やっぱり。そこは遊びながらピッタリのフィーリングを探す、または出会いを待つ。でないと楽しくない。唄うのは自分だからね。

というわけで、そんなこんなで、今日もまた言葉遊びを続けるのだ♪
コメント

あたたたたかな夜でしたよ

2014-11-17 08:25:38 | Weblog
第113回目のたらすな会は珍しく平日のデッシャロ常連さんがじっくりと聴いてくれました。
しかもみんなかなり昔からの知り合いなのにほとんどが初たらすな会(笑)

おかげで妙に新鮮な気持ちで唄えましたよ。

セットリストはこんな感じデシタ。

♪ウクレレ de ホルモン
♪流れ星見つけた
♪ヒゲオ
♪ハッパ吸ってフー
♪春夏秋冬
♪ウクレレきらい
♪ためいき
♪カゼガナク
♪デッシャロブギ

次回は第三土曜日ではありません。
第二土曜日の12月13日ですよ。
お時間のある人は是非!(^O^)/
コメント

明日から更に寒くなるのね!

2014-11-11 22:00:00 | Weblog
さぁ今週末(11月15日)は第三土曜日。たらすな会、第113回目の夜ですよ♪(^O^)/

エレレレ「学研」と相棒「科学」使いますよ。8弦ウクレレたらっパチも復活しましたよ。変なウクレレ使いの変な唄ショー「たらすな会」は、パブデッシャロで19時頃からお届けします。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)

パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント