ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

この木なんの木

2011-06-29 15:22:53 | Weblog
もうすぐ7月、夏まっさかりだ。
電車も職場も図書館も色んな所が冷房を控えている。もちろん家でも。

どうして冷房を控えているのか、みんな知っている。不要な電気を消しているのか、小さな子供でも知っている。

震災が起こった時は、まだ寒かった。
西の電力を東へ送れるように西でも節電を!とデマが流れた時、それがデマだとわかった後でも電力の浪費を自粛した人達も多かった。寒くても重
ね着すればいいじゃないか、って。

季節は移り、薄着になっても暑いのは避けられない夏だ。踏ん張りどころだ。腕の見せ所だね。
昭和の夏を振り返り、あの頃のように暮らしてみようと我が家でも考えている。

ところで最近、義捐金や救援物資が前ほど話題にならなくなったような・・・こう感じているのは、たらすなサンだけかな?

以前の日記にも書いたことがあるが、愛用しているウクレレを作っている T's Guitarでは「カケラ募金」という活動を行っている。
ウクレレを作る過程で出てきたカケラ、いわゆる端材をキーホルダーにして 1個 500円で販売し、その収益金を全額寄付している。
ウクレレと同じ材木が使われている、キーホルダーとして気軽に身につけておける、500円という購入しやすい金額設定。
http://www.guitar-shop.co.jp/web_store/index.html

7/16にフレイムハウスで開催する「反省しない犬達 Vol.7」には、カケラ募金の発起人であるKyocoちゃんがやってきます。ゲストミュージシャン猫町のカホン奏者として。
カケラも会場のフレイムハウスで販売します。通常は、カケラの形や大きさや木目は選ぶことができないけど、この日は自分の好きなカケラを選べます。
カケラ募金に興味のある人は、是非フレイムハウスへ来てください。ウクレレの音色、カホンのリズム、ゆる~い紙芝居の雰囲気を味わってください。
そして沢山のカケラを見てください。

2011年7月16日(土)
「反省しない犬達VOL.7」
 ★場所:フレイムハウス
大阪市中央区淡路町1-6-4
  (地下鉄北浜⑤出口から徒歩5分)
  tel06-6226-0107
 ★時間:18時開場、19時開演
 ★お代:1500円(ワンドリンクorワンハヤシライス)
コメント

昨夜使ったウクレレ

2011-06-20 19:17:41 | Weblog
昨夜の5thでは、たらっパチとリゾネータウクレレを使った。まぁ、いつも使っているやつなんで代わり映えしないわけだが・・・

リゾネータには、先日ピックアップを取り付けたがアコギ用アンプ(RolandのAC-60)でしか音の確認をしていなかったのでちゃんとした音響設備のある場所でじっくり試す良い機会になったのダ。

アンプでは、ネックのハイポジションで高音がヒステリックな音になるポイントがあったので、プリアンプ代わりにActiveSpiceを持っていってたけど結局使わずにいけた。

PAからの出音とアンプの音はレンジの広さがまったく違うので、アンプではキツかった周波数帯域がPAだと余裕があったのかな?

ホント、5thではシンプルな構成でやれるから楽ダ(^_^)

一方たらっパチの方は、アンダーブリッジと貼付けのデュアルピックアップをプリアンプでミックスという、全くシンプルではないセッティングにしてみた。

それぞれの出力を別々に出してプリアンプ(ADー5)でミックス。ケーブル2本出しは全然ウクレレらしくないけれど、「カゼガナク」のボディヒットでは最高の効果が出せたと思う。

AD-5が重くて大袈裟になるのが難点だが、この曲をやるときは、当分このセッティングかな、ウン♪(^_^)
コメント (2)

楽しい週末でした

2011-06-20 08:49:39 | Weblog
ライブ二連チャン、隊長はとっても楽しいひとときを送れましたよ♪
店に足を運んでくれたお客様、どうもありがとうございました(^_^)

セットリストは、こんな感じっ!

☆第73回たらすな会
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪想いポロリと
♪恋はお好みに
♪流れ星見つけた
♪夢の車
♪今伝えたいメロディー
♪春夏秋冬
♪HIGEO
♪カゼガナク
♪ひとつだけ
♪デッシャロブギ

☆5th Streetブッキングライブ
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪HIGEO
♪ハッパすってフー
♪ためいき
♪カゼガナク
♪流れ星見つけた
♪春夏秋冬

来月は、夏本番の7月!
反省しない犬達(16日)と第74回たらすな会(23日)、頑張りながらもゆる~く唄わせていただきマンモスよぉ(^O^)/

あ、文章書きながら思いついた!
たらすな会はゆかたんナイトにしようかなぁ♪(^_^)
コメント

気がつけばもう

2011-06-17 20:52:26 | Weblog
もう一ヶ月前ぢゃん!

毎日反省ばかりしている森元暢之さんと反省という漢字が書けないまま43歳になっちゃった隊長がお贈りする
紙芝居&ウクレレ弾き語りの素敵な夜。
「ああ、アレでしょ? ア○バ○ターもびっくりだぁ!とか言っといて結局何も飛び出さなかったアレでしょ?」と思ったアナタ、
それは間違いです。あの日隊長のTシャツの柄が飛び出たんだから。予定外の新作もあってみんな驚いたんだから!

2011年7月16日(土)
「反省しない犬達VOL.7」
 ★場所:フレイムハウス
大阪市中央区淡路町1-6-4
  (地下鉄北浜⑤出口から徒歩5分)
  tel06-6226-0107
 ★時間:18時開場、19時開演
 ★お代:1500円(ワンドリンクorワンハヤシライス
今回は、ゲストにウクレレとカホンのデュオ「猫町」をお呼びしていますよ。

ウクレレと歌担当の巻きタブくんは、隊長とは何年も前からインターネットとウクレレで遊んでいる仲間なのダ♪
カホンと歌担当のKyocoちゃんは、隊長のウクレレの面倒をみてくれているT's Ukuleleの職人さんでもあるのダ♪

関西初上陸の「猫町」、今からチェックしておいて損は無いヨ!というか、このタイミングで観ておくといいことあると思うヨ!
特にT'sユーザーの人は、色々な話が聞けるカモ、わくわく♪o(^-^)o
コメント (2)

戦うサラリーマン

2011-06-17 18:05:59 | Weblog
日曜日の5th Streetでのブッキングライブですが、ブッキングですので当然ご一緒するミュージシャンがいます。

戦うサラリーマン、Ann☆iというイケメン二人組です。

なぜ戦うサラリーマンなのかは知りませんが、企業戦士として何かと戦っているのでしょう。
数年前、ウクレレ持って5thで遊ばせていただくようになった頃、Ann☆iは既にレギュラー出演していて、どんな音楽をやっているのかずっと気になっていたので、
今回のライブはとても楽しみなのダ♪

「5th Street ブッキングライブ」
2011年6月19日 19時開場、19時半開演
5th Streetにて
吹田市泉町 5-1-39 ハイムタケダT2 BF
06-6386-9114
お代は、1000円なり。
阪急千里線 吹田駅もしくは豊津駅から徒歩約10分程度、梅田から30分かかりませぬ。

みんな来てねぇ♪(^O^)/
コメント

第73回たらすな会は、20 時はじまりです

2011-06-15 22:55:31 | Weblog
開始時間が毎回微妙に異なるたらすな会ですが、今週土曜日の73回目は、20時はじまりデス♪

前回は早目に始めた為いつも通りと思って足を運んでくれたお客さんが到着したときは片付け終わってしまったのだ。反省♪


「たらすな会 VOL.73」
2011年6月18日 20時開始
空堀界隈で一番のお店、パブデッシャロにて
 大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目2-13
 06-6763-2339
最寄り駅は、地下鉄谷町線の谷町六丁目4番出口または、長堀鶴見緑地線の松屋町駅3番出口、共に徒歩10分くらいです。

ノーチャージです。ノーマイクです。完全生です。


で、その翌日の日曜の夜にも唄わせていただく事になりました。
昼間だとNGだったけど、うまい具合に夜のステージのオファーだったので引き受けさせてもらいました。

「5th Street ブッキングライブ」
2011年6月19日 19時開場、19時半開演
5th Streetにて
吹田市泉町 5-1-39 ハイムタケダT2 BF
06-6386-9114

阪急千里線 吹田駅もしくは豊津駅から徒歩約10分程度

こちらは前日と打って変わって素晴らしい音響にて楽しんでいただけるお店です。
アコースティックライブの音響では大阪一番だと隊長が思ってます。

お代は、1000円です。

興味とお時間のあるたかは、是非とも(^O^)/♪
コメント

Aloma Wind で唄ってきました

2011-06-13 15:34:50 | Weblog
淳部屋、ホントにプライベートスタジオでした。
あんな隠れ家、隊長も欲しいなぁ。

トップバッターの隊長はリゾネータを首からぶら下げて、しっかり盛り上げてきましたヨ♪

他の出演者の方々もいい味出してました。客席も満席でとても楽しい夜になりましたね。
素敵な空間を貸していただいて、淳さんどうもありがとうございました!


ばいざうぇい、今週末は第三土曜日。
そうです、たらすな会です。73回目♪

オリジナル曲を一時間ほど、マイペースで唄いますよ♪

たらすな会 VOL.73
2011年6月18日 20時開始(ぱーはぷす)
空堀界隈で一番のお店、パブデッシャロにて
  大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目2-13
  06-6763-2339

ノーチャージです。ノーマイクです。完全生です。
生唄をBGMに美味しいお酒と料理をお楽しみください(^_^)

気が向いたらUstream中継やるかも。
興味と時間がある方は観に来てねん♪
コメント

Aloma Wind です♪

2011-06-09 19:19:57 | Weblog
今週の日曜日です。淳部屋というところで唄います。
北野淳さんのプライベートスタジオみたいな雰囲気の場所です。
隊長は一番最初に唄いますよ♪


~「Aloma Wind in 淳部屋Vol.4」~

♪日程:2011年6月12日(日)
♪場所:淳部屋<大阪市北区兎我野町3-19 水野ビル3F>
♪時間:OPEN 19:00 START:19:30
♪料金:\1,000(チャージ)

<出演者>
・たらすな
・小阪裕子
・エミカ
・花ごのみ
・和風 他

小阪裕子さんて、ウクレレマガジンでイラスト描いてる人ですよ。
ささ、ウクレレ弾きの皆さん、本棚のウクレレマガジンを手にとってチェックだぁ~♪(^O^)/
コメント

43のオッサンを子供扱いしやがって

2011-06-06 19:18:57 | Weblog
いやー、長かった。




ここ十数年、JICK(うじきつよし)のへなちょこな姿を見て失望したこと多数。
出演ドラマの数々も一回も見ていない。
さっさと逝ってほしかった。

でも許す。いや、許してください。

またオリジナルメンバーで音を出してくれてアリガトウ♪
43のオッサンを子供扱いしやがって、泣かしやがってアリガトウ♪

是非とも関西でもギグってくれぃ、JICK(^O^)/


コメント (2)

ペタペタ・・・

2011-06-02 14:57:09 | Weblog
ウクレレのピックアップについてあれやこれや、暇を見つけては相変わらず試していて・・・昨夜は貼付けタイプを色々取っ替え引っ替えやっておったのじゃ。

トップにペタり。裏側にペタり。パッシブタイプをペタり。アクティブタイプをペタり。

それぞれ感度やレスポンスは異なるのだが、どれも共通して言えるのが、中域が強調された音。

「これが貼付けタイプの特徴かな、やはり」と思いながらペタペタやってる時にふと両面テープが目についた。

今までペタる時に使う両面テープは、ピックアップに付属してたヤツもしくは楽器屋さんが使ってたやつを使ってた。
そう、なんの疑問も持たずにね。

でも、音を拾う大切な接触面なんだから素材や厚さは音に跳ね返ってくるのは少し考えればわかること。
今まで隊長は考えずにただペタペタやってたわけだ(´Д`)

試しに工具箱にあった3Mのスポンジタイプを使ってみたら~、アラまっ!中域が削れたヨ♪
それまでイコライザ落としていた中域をフラットに戻してみても違和感が無いや。そりゃ生音とは比べもんにならないけどね。

なんだよ、もぅ。メーカーさん、楽器屋さん、なんなのよコレっ!

と目から鱗状態で昨夜の作業を終えた隊長だった。
コメント (2)