ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

おっ!

2015-07-31 19:05:47 | Weblog
ちっこいCRYBABYを手に入れてから単体での使い勝手やペダルの効き具合を色々と実験をしているのだが、繋ぎ順を変えてみて新たな発見!

たらっパチの3弦&4弦は太い弦と細い弦のセットになっている。なのでアンダーサドルのピックアップだとどうしても太い弦の出力が勝ってしまい、うまくバランスをとれない。弦ごとに出力バランスを調整できないからしかたないと諦めていたのだが、ちっこいCRYBABYをONにしてみるとフィルターがかかり低域を少しカットする。これが太い弦のやかましく感じる部分をうまい具合に押さえて、その分高域を印象的な音色に変えて持ち上げてくれる。その結果バランスが良くなった感じがする。

CRYBABYの中もイジってるし、たらっパチ用に少しチューニングしてもらってるPureGainerを後ろに持ってきたりしてるからそう感じるのかな。PureGainerが前だと効果が薄いし、オクターブの複弦でないと意味ないから普通のウクレレには参考にならないだろうが、ちょっと変わったCRYBABYの使い方を発見し非常に気分がいい隊長なのであった♪(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そりゃウクレレデッシャロ?2015

2015-07-29 08:04:16 | Weblog
さぁ、1ヶ月後に迫りました!

8月29日(土)はパブデッシャロのウクレレイベント「そりゃウクレレデッシャロ?」ですよ♪

今年もウクレレイベントとはいいながらも出演する面々は色とりどり。レトロな昭和歌謡、落語、紙芝居とごった煮の如き内容です。
今年もゆる~く、い~い感じで8月最後の週末を癒しの(?)音色と一緒に過ごしませんか?(^_^)

15時スタートで、おおまかな流れはこんな感じです。

15:00 えみか
15:30 おきあがりコボシ
16:00 OM(森元暢之)
16:45 ポッポ~ず♪
17:15 目月亭悪 
17:45 OM(森元暢之)
18:30 ブロッコリーズ
19:00 本町靭
19:30 MM喫茶店

オープンマイクはウクレレ限定ではありません。

ミュージックチャージは0円です。でもパブデッシャロは飲食店なので何か食べて飲んでくださいね~♪(^O^)/

♪パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
http://www.dessharo.co.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶妙なバランスをとりながら

2015-07-28 22:16:20 | Weblog
我慢のしすぎは良くない。

しかし自分勝手に突き進むのも良くない。大人だから。

10代、何でも大人のせいにしてトンガリ通せた。
20代前半、若気のいたりで許してもらえる事を計算にいれて無茶を通した。
20代後半、我を通してばかりではいけない事を理解し、許せる気持ちを持とうと努力した。
30代、責任の重さをいっそう感じるようになると同時に責任から得られる自由の素晴らしさを実感した。
40代、それまでとは違う発言の内容に対する責任の重さを再認識し、言葉を選ぶ事が多くなっている。

おいおい、なんか大人って事にして色んな物を犠牲にしていないか?大切な物を捨てていないか?10代の頃に感じた嫌な大人になってないか?

もう一度自分を見直そう。絶妙なバランスをとりながら、自分を犠牲にせず色んな事を乗り越えてみせるよ。

俺ならできる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらオケ課題曲の動画を撮影しましたよ

2015-07-27 12:49:42 | Weblog
今年で第4回になるウクレレジャンボリー。今回は、SunnyFunnyFestというハーベストの丘全体を使った祭の一部として3日間開催。

ありがたい事に、たらすなオーケストラは第一回から出させていただいていますが、今回もウクレレ愛好家の方々と「ウクレレきらい~!」とはしゃぎますよ。

毎回何らかの変化球アレンジを加えて遊んでいますが、今回も少し?捻ってます。昨夜はレッスン用動画を撮りました。ウクレレジャンボリー事務局から間もなくアップされるでしょう。

お楽しみに!(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかねぇ、凄いことになったよ!

2015-07-19 22:44:20 | Weblog
昨日、JazzoomCafeことMr.超絶ウクレレうっちぃがJuneちゃんという非常に独特で素敵な声のヴォーカリストと「VanSeilen」というDuoを組んで、でっかい台風ともに関西にやってきたんですよ。

これがねぇ、今までのうっちぃのイメージをいい意味で裏切る、トンガリ度が極端に少ない、いわゆる癒し系の音楽で。Juneちゃんの歌を活かすウクレレに徹したスタイルは、場数を踏んできた彼の引き出しの多さが為せる技か。
まぁ、いくら文字で書いても伝わらないので、コレはもう聴いてライブを観てもらうしかない。VanSeilenと検索してちょ♪
2本のSeilenウクレレとツバサちゃんの歌、今回体験出来なかった人は次回是非!

で、何が凄いことになったかというと、拙曲「変な唄」をセッションしたのだ、ぶっつけ本番で。約一年前にも手合わせしたから雰囲気でいけるだろうとイントロを弾きはじめたら、全く違うアプローチでオカズがどんどん入って来て、間奏のソロまできたらもう違う曲になってしまった感バリバリ!ディレイをガンガンかけてリアルタイムにパラメータ変えて、なんかもう凄いことになっちゃっいましたよ。めっちゃ面白かった。うっちぃったらやんちゃ坊主なんだから!

録音していなかったからプレイバックできない、あの日ワーズカフェにいた人だけが体験できた「変な唄」いかがだったでしょうか?(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さーて、今月のたらすな会はぁ!

2015-07-14 18:58:41 | Weblog
今週末の7月18日は第三土曜日です。たらすな会の夜です!
がしかし、自治会活動繁忙のためお休みさせていただきます。


はぁ、それにしても、、、

やっと石やんがいなくなった事を受け止めれる気分になってきた。ダメージ大きかったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信じたくないけど

2015-07-08 19:00:00 | Weblog



今朝、石田長生が旅立った。

半年前にビッグキャットでギター弾いて歌っている姿を観たのが最後だった。

いろんなミュージシャンを好きになり影響を受けて生きてきたけど、石やんは特別だった。

10代、Voice & Rhythmのカバーをした。
20代、BAHOに憧れてオペレーションを買った。
30代、個人的に遊んでもらった。

音楽に対する向き合い方、ミュージシャンとしての生き方、ギターの遊び方、効果的なルール違反のやり方、お客のイジり方、MCの持っていき方、愛用のギターの秘密、、他にも沢山教わった。

就職が決まり来月から社会人という頃、石やんを観に行った神戸チキンジョージのトイレに「ローディ募集 石田長生」と本人直筆の貼紙があり、すぐに楽屋に行って申し出たら「会社決まってんねんやったらちゃんと就職し」と断られた。

東京に住んでいた頃は、ishiyan.comというドメインを勝手に取り、非公式でファンサイトを立ち上げ、その後本人承諾を得てオフィシャルのホームページに格上げさせてもらった。石やんがソロで弾き語り活動を本格的に始めた頃、ジロキチでのライブにチャーが来ていて「ホームページに今日やるって書いてたから観に来てやったぞ!」と客席から野次り、石やんは「俺はパソコン持ってないから一回も見たこと無いんじゃ!」と返していたのがなんとも嬉しかった。
ホームページのデザインは随分と変わってしまったが、立ち上げ時から続いてるBBSには、訃報を知るファンからの書き込みが絶えない。

憧れの先輩達の仲間に少しだけ入れてもらい、打ち上げでバカ騒ぎさせてもらった。

常にクリエイティブで止まると死んでしまうような人だったから闘病生活はさぞ辛かっただろう。

安らかに、、、
本当にありがとう、石やん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加