ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

11歳のウクレレ・チャンピオン

2017-02-27 01:24:22 | Weblog


11歳のウクレレ・チャンピオン ukurenaのレコ発関西ライブに行ってきた。

ukurenaとは昨年の東京ツアーの二日目、月島の鶴ちゃんで一緒になった。というか、店を探して道に迷っていたら彼女が声をかけてくれて連れて行ってくれたのネ。(汗)
ヒゲにサングラス、帽子を深めに被った挙動不審なオヤジに声をかけるなんて、なんと度胸のある女の子だとその時思った。
演奏を聞いたのはその時初めてだったが、それから数カ月。ぐ~んと上手くなっていた。

昼の部、夙川にある珈琲の名店「Cafe O'kona」では満席になり店内の盛り上がりがすごかった!
予約のお客さんが開演時間に少し遅れるとのことで、急きょ場つなぎに1曲唄うことになったが完全に場違い(笑)
幼馴染が沢山来ていたためかukurenaの演奏はやや緊張気味ではあったように感じたが、師匠 Jazzoomcafeの伴奏との息もぴったりでさすがなステージング。
Jazzoomcafeがチャンピオンになった難曲「明治維新」をばっちりキメて会場を沸かせていた。

夜の部、布施の名店「Liveroom Rabitts」に到着したときは移動で疲れが出ていたようだが、開演になると昼の部とはまた違った滑らかな演奏を聴かせてくれた。
昼の部が「上手に弾いていた」と表現するなら夜の部は「素敵に奏でてくれた」という感じ。
演奏後は電池が切れてソファーで寝てしまったが、そこはまだ5年生。夜の布施は大人の街だから仕方ない(笑)

来月は九州ツアー、そのあとは台湾のウクレレ・フェスティバルとどんどん遠征が決まっている彼女。
次に関西に来てくれるのはいつかな?
コメント

久しぶりの歯医者

2017-02-18 12:26:17 | Weblog
クリーニングと検診で約5年ぶりの歯医者。
虫歯無し。空き期間の割に意外に歯垢も溜まっていなかった。
良かった。

次は来月、歯周病のチェック。
こっちはちょっと心配。
コメント

ふちがみとふなとさんと遊んだ

2017-02-15 00:35:42 | Weblog


名古屋の得三で、ふちがみとふなとのライブに紙芝居でお邪魔させてもらった。なんという幸せ!
名古屋での紙芝居実演は記念すべき1回目。それを得三でやれるなんて、なんという幸せ!

我々がお二人と一緒に遊ばせてもらうのは、約5年前の「森元暢之漫画家的生活30周年記念 夜のお楽しみ会」以来。
今回は開場が広いため森元さんの捲りに合わせてプロジェクターで絵を変えていくという初の試み。さぁ、うまくいくか?

開場までは、近所の本屋さんを覗き、その2階にあるギャラリーで開催されていた「中国 農民図」を見て過ごした。原画のパワーはすごかった。

ライブが始まり、飲み食いしながらふちふなの演奏を楽しむ。相変わらずの独特な世界観の中で繰り広げられるライブを観ていると「このまま帰ってもいい」と思うくらい充実した気持ちに。他のお客さんもきっとそうなので。そんな中で紙芝居。しかもアウェーの会場(笑)

ライブ後半に「チュー星人の襲来」を2人で実演。これが最近の実演の中では自己ベストなくらいいい感じだった。(あくまで自己採点)
そして「だってチューだもん」を4人で。うん、お客さんにも楽しんでもらってよかったよかった。

アンコールで「ママのヤ山羊は10匹」という曲を急きょ4人で。
実はライブ本編で演奏された曲(しかも初めて聴いた曲)だったのだが、アンコールの手拍子の最中に決まったので躊躇する暇もなくステージへ。
ヒヤ~!もう出たとこ勝負!なんとかやり終えた、エライぞたらすな(笑)

翌日は仕事なので打ち上げには参加できず最終の新幹線を目指して一人名古屋駅へ。新大阪に着いたら夜風が心地よい。
こんな気分になれるなら是非とも次回も懲りずによろしくお願いします、ふちがみとふなとさん♪
コメント

ウクレレ・チャンピオン師弟がやってくる!(ukurenaレコ発関西ツアー)

2017-02-08 12:08:06 | Weblog


2/25(土)にukurenaちゃんが師匠のJazzoomCafeと一緒にレコ発で関西へやってくるよ♪

①カフェオコナ(夙川)
 兵庫県西宮市 若松町3−2
開演 14:00
料金 2500円(1ドリンク付)
 http://cafeokona.com/

②Liveroom Rabbits
 大阪府東大阪市足代新町8-11
開演 18:30
料金 2500円(1ドリンク付)
 https://www.facebook.com/LiveroomRabbits/

若干11歳のukurenaちゃん。かわいい顔してすごいなぁ~。
コメント

2/18は第137 回目のたらすな会デ〜ス♪

2017-02-04 16:57:26 | Weblog


今月もパプデッシャロ恒例たらすな会やりますよ。第三土曜の2月18日、第137回目の夜はいつもの通り、19時過ぎから唄いはじめま〜す♪

8弦ウクレレ「たらっパチ」をポロポロ奏でて、陽気に暢気に変な自作唄の数々をお届けします。

「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度No.1の名店パプデッシャロで第三土曜日に絶賛開催中。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!
唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)


パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント