ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

ウクレレジャンボリー2015オーケストラ練習会&デイジー☆どぶゆきスペシャルライブ

2015-09-28 18:30:29 | Weblog
シルバーウィークの疲れというよりギックリ腰の痛みがなかなか取れないこないだの週末、東大阪の布施にあるLiveroom HONUHONUでウクレレジャンボリー2015たらすなオーケストラの練習会を決行しましたヨ♪



三ヶ月ほど前に最初の経営者が辞め、いのまっくすさんとあすかさんが経営&運営するようになってからのLiveroom HONUHONUは、
何かとイベントがやりやすくなって、色んなジャンルの人が出演する素敵な箱に生まれ変わり、ますますパワーアップ!
遠方のアーティストのみなさん、大阪でやる時はLiveroom HONUHONUがオススメよっ♪(^O^)/

で、練習会。
午前中開催にも関わらず遠く神戸や京都などから「オーケストラ団員」が参加し、2時間以上みっちりと充実した練習内容。
今回のメンバーは13名(たらすな含まず)。事前に譜面配布と動画閲覧で予習可能な環境にしていたとはいえ、
家で譜面見ながらポロポロ弾くのとみんな集合して「せーの」で合わせるのとでは大違いやから、
最初はぎこちなく若干の不安も感じたけど、時間が進むにつれ声も出て表情も穏やかになり、いい感じに盛り上がった。
渡していた譜面と異なるアレンジに変更したり、曲のポイントを伝えたりするには、やはり集合型の練習会が不可欠。
無理してでも時間を作って集まってもらって良かった。

この日は、デイジー☆どぶゆきオーケストラの練習会も後半に行い、ジャンボリー当日のトリになる東西ウクレレ合戦のプレ合戦まで決行!!!
実践型予行演習により自分達が練習しなければならない箇所をそれぞれが気づいた事でしょう。本番が楽しみやね。
練習会では細かい点をたくさん話したけど、本番はそれらよりも元気良く楽しく弾いて歌う事を一番に考えてやってもらえたらいいなぁ。
観てくれているお客さんにきっと伝わるから♪



で、プレ合戦の直前には悪友デイジー☆どぶゆきスペシャルライブ!
何がスペシャルかというと、前半はインスト中心のしっとり系ライブ。ナントどぶちゃんがずっと座って演奏してましたよ。彼のオリジナル・インスト・ナンバーはメロディーが本当に美しい。珍しいものを見せてもらいましたヨ。後半は、どぶ&たらで過去に一緒にやった曲をおさらいしましょう、という普段やらないメニュー。ただ、二人とも直前までバタバタでおさらいする時間が無かったので、ほぼぶっつけ本番。
空気が乾燥していたせいもあり高い声が出ず苦しいところも多々あったが、楽しい時間になった。どぶちゃんとハモるのは気持ちEのだ。声質や声量、得意な音域が違うのに不思議やね。きっと彼がうまく調整してくれているんやろうな♪

ちなみにセットリストは
♪トンネル抜けて(どんと)
♪橋の下(どんと)
♪さかなごっこ(どんと)
♪スイッチ男(どぶゆき)
♪ウクレレダディ(小劇場付き)()

またこういう機会を作りたいもんやねぇ。(^_^)
コメント

奈良の山奥に来ています

2015-09-25 18:08:30 | Weblog








宇陀郡曽爾村で久しぶりの維新派
屋台村付近から覗き見なう♪


屋台村の中の散髪屋で
緊張気味にカットしてもらってるゆめっこ♪
コメント

ギックリ腰につき、、、

2015-09-19 11:20:35 | Weblog
ギックリ腰になってしまいました。動けません。

今夜のたらすな会は中止させていただきます。

楽しみに待っていてくれた方々、本当に申し訳ありません。あたたたた、、、(>_<)
コメント (2)

科学の向きを少し変えてみた

2015-09-18 16:11:17 | Weblog
ハードコア・エレレレ「学研」の相棒、小型アンプ「科学」



うん、この方が背負っているのがアンプだということがよくわかるナ。
マイクがついてるのもわかるし、ツマミも操作しやすくなった。
よしよし。

前のレイアウトはコレ↓



あんまり変わらんか~(笑)

一応、前の置き方にも理由があったのダ。
スピーカーを上に向けたのは、真後ろにいる人がうるさくないように。
それに合わせてマイクも上から音を拾うように取り付けた。

まぁ、現場にもっていって色々試そう。
コメント

クイック!たらすな会

2015-09-09 19:31:23 | Weblog

さぁ来週末の9月19日はクイック、クイック!第3土曜です。パブデッシャロ恒例たらすな会。2ヶ月ぶりに再開、第121回目の夜ですよ。

唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
8弦ウクレレ「たらっパチ」をがっつり奏でます!変なウクレレ使いの変な唄うたいショー「たらすな会」は、
空堀界隈で顧客満足度13年連続No.1のパブデッシャロで19時頃からお届けします。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)

パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント (4)

チューナー買えたから変えてみた

2015-09-07 22:04:44 | Weblog

松本でハードオフデビューしたたらすなサンは、お客さんにCDーRを買って頂いた売上金で小さなチューナーを買いましたヨ♪
tc electronic Polytune mini、箱&取説無しで2500円、安い!

今まで使っていたKORGのPitchBlackは小型チューナーでは性能ピカイチで、精度が高く見やすくてとても使いやすいお気に入りの機材だったのだが、
足元のコンパクトさと品質のバランスを考えてみて一度入れ替える事にした。視認性はPitchBlackに軍配ありやな。



たらっパチ用の部分を取り出してみたら随分小さくなった。PureGainerが大きく見える。
小さいPureGainerが欲しい(笑)
電源は電池だし過般性グンバツやでぇ~☆(^O^)/

あ、フェイザーが乗ってないわ!
コメント

久しぶりに松本で唄いましたヨ♪

2015-09-07 15:03:57 | Weblog


2010年の夏、デイジー☆どぶゆき達と一緒にMMF(松本ミュージックフェスティバル)というイベントに出演
させてもらい、1時間ほど演奏をした。
たらっパチ、リゾネータウクレレ、T'sのEC(エレキウクレレ)、ローランドのMicroCube(ミニアンプ)、
えふぇくたぁ工房のActiveSpice(プリアンプ)を持って行って、持ち時間いっぱい使って唄ったら、
そこから素晴らしい出会いがたくさんあった。
その時呼んでくれたのが巻タブくん。

あれから5年経って再び巻タブくんがセッティングしてくれて唄ってきた。
たらっパチ、ヴァンジョレレ、学研(T'sのエレキウクレレ)&科学(MicroCube)、えふぇくたぁ工房のPureGainerを
持って行った。マイナーチェンジしているが基本変わって無いちゅうことですな(笑)

今回は、昼の部&夜の部のツーステージ。なんとも豪華なセッティングだ。ありがたや、ありがたや。



昼の部は、巻タブくんの同級生ようこさんがカンボジア人のご主人こーさんと営んでいるカンボジア料理の店
「こーさんのうち」。生音がい~い感じで響く素敵な空間。少しフレイムハウスの2階と似た
懐かしい感じがする暖かな雰囲気。



まずは巻タブくんのユニット「猫町」がオープニングアクトで熱く元気なパフォーマンスで盛り上げてくれました。
カホンのモリゾーが巻タブくんの歌とウクレレを的確にサポートして、前から知ってる曲も新鮮に聴こえた。
これからも巻タブくんにしか書けない曲をどんどん作って、猫町しかできないパフォーマンスをどんどん深めて、
是非関西にもシャウトしに来てちょんマゲ。ちなみに、巻タブくんが最近ライブするときには足元に緑の小箱、
ActiveSpiceが置いてあるらしい。

ところで、今カホンは全国的にとても発展しておりすんごく楽しい状況になっているらしいね。製作者が増え、
新しいアイデアを取りいれた構造やサイズ、材質の組み合わせなどの非常に面白い時代に突入している
。同時多発的に進んでいるのが興味深いナ。ちょうど十年ほど前のウクレレのように。
という事は十年後のカホン界は停滞期に入る?などと思ったりして(笑)



さて、たらすな隊長はというと、極めてマイペースにやらせていただきましたヨ♪
2人の幼児(巻タブくんちののんちゃんとこーさんちのきゅうちゃん)がお利口さんにしていたアットホームな客席に乱入して毒づき、
音を歪ませ爆音でスライドかまし、子供達にマイクを渡して無理矢理歌わせ、オーガニックなハッパを嗜好するよう推奨し、
心の中で呪文を唱えさせ、秘密兵器 MXR CarbonCopy(アナログディレイ)の過激な発振で客席全体を宇宙の彼方にフライアウェイし、
魅惑のたらすなオリジナルソングが入った銀の皿を購入しないと会場から出る必須アイテム千社札を手に入れる事が
できないようにしてやったぜ、へっへっへっ!
ウクレレきらいを睡眠中でも楽しめるようにスピーカー付き枕を抱き合わせ販売しようとも考えたが今回は勘弁してやったぜ♪
そんな悪行三昧ライブをやっていたら、あれよあれよと時間が過ぎて、楽しみにしていたこーさんのカンボジア料理を
味わう事が出来なかった。これはいけません、完全に作戦失敗!改めて出直して食べに行かなきゃ!

セットリストは
♪ウクレレdeホルモン
♪ウクレレdeフラフラ
♪ヒゲオ
♪ためいき
♪ハッパ吸ってフー
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪流れ星みつけた
♪カゼガナク
♪NANーKA
♪春夏秋冬
♪変な唄
♪ダブカポーネ
♪素敵な時間にさようなら
♪今伝えたいメロディー




さて、夜の部は松本駅から程近いフィガロ。最近多い肉バル系のお店で、お客さんの9割が若い女子。
とても活気ある店内で、持っていった簡易音響システムでは全く音楽を届ける事ができない程賑やか。
このような環境ではあくまで生BGMに徹するべき。音量控えめ、自己主張控えめでいくのが一番。
ただ、アンプの位置はどうにかしたかったなぁ。なんか台が高すぎて顔の高さにスピーカーがくるので
音がキツかったのは確か。いつもと同じシステムで各ノブも同じセッティングにしていたのに
変にボヤけているくせに嫌な周波数が耳にうるさいという今まで味わったことのない音を出していた。
これは今後の課題やな。

演奏後に機材を片付けてビール飲んでたら誕生日のお客さんにサプライズ演奏を、と店のスタッフから依頼があったので
巻タブくんとハッピーバースデーの歌を歌ったら店内が変な一体感に包まれて、この夜一番の盛り上がった瞬間になった。
ハッピーバースデートゥーユーってすごい曲や(笑)

セットリストはうるさすぎて忘れた!
覚えてるのは「ダブカポーネ」やってる時に信治さんの後で見ていた女の人にガン見されたのと
「変な唄」の時にCarbonCopyが電池切れで発振しなかった事くらい。コンチクショー!

んでもって、フィガロを出て再びこーさんのうちに戻り、虫の声がよく聞こえる静かで心地好い夜を過ごしましたヨ。
大阪市内では絶対に味わえない贅沢な静けさでした。多謝!!


また近いうちに行きたいなぁ。
ありがとう松本っ!(^O^)/
コメント