ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

今年もウクレレきらいを唄いましょう♪

2013-04-30 18:49:04 | Weblog
ウクレレジャンボリーVOL.2でも「たらすなオーケストラ」をやらせていただきます。とても喜ばしくありがたい事です。

課題曲は前回と同じ「ワタシあなたのウクレレきらい」ですが、少しだけアレンジを変えますヨ♪

♪練習会は、6/22、7/20、8/17、15時~17時
♪参加料金は、
初回WS参加+ジャンボリー出演料 2500円/WS2回目以降 1500円

練習会の日は、奇しくもたらすな会と重なってます。練習後は場所をパブデッシャロに移して小一時間ほど唄いますので、よろしければどうぞ。
たらすな会はノーチャージです(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神は神の元へ

2013-04-26 18:48:32 | Weblog
先日5th-Streetで素晴らしいパフォーマンスを間近に観て魂わしづかみされてしまったボブ・ブロズマンが亡くなった。

彼の事を最初に知ったのはもうずーっと昔、まだまだ青いガキんちょの頃。ギター雑誌に載っていた金属製ギターを持った写真を観て心の端っこに引っ掛かった。でもその頃はハードロック&ヘビメタキッズやったから正直ピンとこなかった。でもヘソ曲がりな性格がむくむくと頭を出した10代も終わりの頃、アコースティックブルースをはじめとするトラッドミュージックから俗に言うニューエイジ系のネオアコまで幅広くアコ物を聴きはじめた頃にブロズマンは再び現れた。

レコードやCDを聴いては何を使ってどうやって弾いているのか想像し、写真を見てはナショナルギターを購入する夢を膨らませた。時代は進み、YouTubeを知ると動くブロズマンを見つけては演奏技術とステージパフォーマンスの模様に圧倒され。でもなかなか実物を拝む機会に恵まれず。
で、念願叶ってライブを体験、目の前で次々とマジックが起こって気がついたら魂を全部持っていかれていた。と思ったら次の週には昇天なんて、なんでやねん!

YouTubeなんか見たらあかん。
あの小さな画面でボブのパフォーマンスを体験したという勘違いをし、飢えをごまかしていた。だから数年前に来日した時に、めちゃくちゃ忙しかったのを理由に会場に足を運ばなかった。YouTubeなんか見ず昔のようにライブに飢えていたなら絶対行っていただろう。大失敗や。事件は現場で起こる!

極上の爆音リゾネータサウンドだけでなく、ボブの汗や唾まで飛んで来るくらい近い距離、真っ正面一番前の特等席でライブを体験させてくれた5th-Streetに感謝。

神は神の元へ。冥福を祈りますよ、ボブ・ブロズマン。にしても、59歳て逝くには早過ぎるでしょ、ほんま。

サインしてくれたリゾネータウクレレは、部屋に飾らずにライブで使いまくりますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい夜でしたワイ♪

2013-04-22 08:56:45 | Weblog
天井に大きなカブトムシがいるパブデッシャロで開催した第94回たらすな会。

今回も結構な振り方をした雨の夜でしたが、ゆめっこは、美味しいオムライスに舌鼓を打ちながら、熊さんにお菓子をもらい、大好きな靭姐さんと会えたので大満足でした。
ボブブロズマンの魔法にかかったリゾタラくんは、心なしかいつもより高音が伸びた天然リバーブが効いたご機嫌なリゾネータサウンドを響かせてくれましたヨ。

♪セットリスト
1.流れ星見つけた
2.恋はお好みに
3.ハッパ吸ってフー
4.ワタシあなたのウクレレきらい
5.夢の車
6.折り紙戦士ヤッコマンのテーマ
7.HIGEO
8.デッシャロブギ

久々にヤッコマンのテーマを唄ったらテンション上がりましたヨ、やっぱカッコええ曲や!ヤッコマンありがとう!君の事は忘れないぞ!

たらすな会の後は淳部屋に移動してアロマウィンドに乱入。淳部屋で唄うのは半年ぶりでしたが、やはりいい。隊長好みの広さ、雰囲気でとても唄いやすい。
デイジー☆どぶゆきも大絶賛の淳部屋には6月15日にJazzoomCafeもやってくるゾ!対バンはなんと本町靭だっ!19時30分開始、2,000円なり♪

ゆめっこは淳部屋でも大満足でご機嫌。仲良しののんちゃんがいたから熊さんに貰ったお菓子を分けてあげてお姉さん風を吹かせてました。
変なオバチャン達のわらかし攻撃にも負けず親子共々楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のウクレレジャンボリ-

2013-04-15 16:40:27 | Weblog
今年は、Vol.2ということで昨年よりググーンとパワーアップ!

なんとツーデイズ!
なんとメインゲストは、つじさん、勝さん、小林さん、山口さん♪苗字で書くとわかりにくいね。

他にも凄腕系、一癖あり系、爽やか系、和み系、飲むと人が変わる系など色とりどりのゲスト陣。

でも、このイベントの主役はゲストではなくて、ウクレレラバーズで出演する一般の方々だと思ってます、たらすな隊長は。

そんなウクレレラバーズのみなさん!たらすなオーケストラもやりまっせ!
一人じゃチョットこっぱずかしいと思ってる方々には、オススメです。前回は20名以上のラバーズが参加してくれましたヨ。今回は何人集まってくれるかなー。元気なちびっ子達の参加も待ってるゾ~♪(^O^)/


詳しくは特設サイトを見てチョンマゲ♪
http://kanikapila.jp/ukulelejamboree2013/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省しない犬達 Vol.9

2013-04-12 10:41:27 | Weblog
今年もやります「反省しない犬達」
ダメダメなオヤジ二人が繰り広げる紙芝居&音楽ショー。第9回目になる今回も場所はお馴染みフレイムハウス。
例年より早い時間にやるので森元節が長くなっても終電気にせず楽しんでもらえますヨ♪
ゲストは人気急上昇の賑やかで楽しいあのバンドだ!

「反省しない犬達 Vol.9」
♪開場 16時
♪開演 17時
♪料金 1500円(1ドリンクまたはハヤシライス付)
♪客演 激団モンゴイカ
♪会場 サロン喫茶フレイムハウス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原点回帰

2013-04-10 21:49:05 | Weblog
最近ヘッドホンから流している曲達は、偶然にも音楽に楽器に触れた頃の音楽。

ガキんちょの頃親しんだ歌謡曲(今や通じる若者の方が少ないかもね)、背伸びし始めた頃に聴きまくった洋楽、ギターという武器を手にしてデカイ音で大人達の常識に刃向かった(つもりだった)青い記憶のハードロック、ウクレレを手にして新しい世界が広がった頃に手に入れた素朴な音楽達。

今聴いても新鮮。

年代問わず色んな意味で好奇心旺盛だった時期に聴いた音には改めて教えてもらう事が多いと思った。懐メロではなく教科書。ありがとう、珠玉の名曲達。素晴らしき大先輩達。
あなた方のおかげで今の隊長がココに立ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラップなんて無理

2013-04-05 19:00:25 | Weblog
とんちピクルスさんの生パフォーマンスを阪神百貨店で観た。タダで観た。今まで観たウックンレーラーの誰ともカブらない個性。すごく良かった。

アルペジオを弾きながらラップなんて隊長には無理。絶対無理。ジャカジャカしながらだとリズムに乗せてなんとか出来そうな気もする、、、いや、そもそもラップという表現方法が隊長の中に無いので相当練習しないとあかんやろなぁ。

いやいや、とんちさんを観た後にウクレレ弾きながらラップやったら真似しぃになるし、あそこまで「聴かせるラップ」なんてやっぱり隊長には無理。なんちゃってラップならなんとか、、、いや、やっぱ隊長のスタイルじゃない。

オリジナリティあるスタイルを持ってるって、凄いことやなぁ。

と、久しぶりに眼から鱗な体験をした隊長でした。こんな感じはデイジー☆どぶゆきを観た以来や。

それにしても福岡から呼んでおいて15分なんてちょっと短すぎるで、阪神百貨店さま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加