ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

OPL

2011-09-29 17:43:15 | Weblog
東京のヘブンアーティスト制度みたいなのが大阪にもあるのです。

「大阪パフォーマーライセンス」てのがそう。

これの実技審査ってのが10月1日にあるのです。場所は、大阪市役所前。
審査会自体は、10時からやってますが、たらすなサンは14時から7分間、2曲を詰め込んで唄います。
審査員および道行く歩行者の方々にお届けするのは、あの曲とあの曲です♪

屋外でやるから当然お金はかかりません。

このライセンスを持ってたら、色んな場所で唄っても止められることはない。
あ、歩いてる人には足を止めてもらわないとね!

よかったら観に来てネー(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王者の指先と夜蛾の囁き

2011-09-26 18:28:47 | Weblog
デイジー☆どぶゆき&JazzoomCafe関西ツアー「王者の指先と夜蛾の囁き」

たらすなサンは今日もチラシ撒きで走り回ってますヨ~!

11月3日(祝)
吹田 5th street
(吹田市泉町5-1-39)
開場 18時
開演 19時
料金 2000円(1st drink別途 500円)
ゲスト BIRTH
(田路雄一率いる、第6回ジウクレレコンテスト関西大会最優秀賞のアコースティックバンド)

11月4日(金)
梅田 JUNKBOX
(大阪市北区兎我野町3-19 水野ビル3階)
開場 19時
開演 19時30分
料金 1500円
ゲスト たらすな
(言わずと知れた・・・)

11月5日
北浜 フレイムハウス
(大阪市中央区淡路町1-6-4)
開場 18時
開演 19時
料金 1500円(1drinkかハヤシライス付)
ゲスト チェルシーズ
(脱力系ポップデュオ)

日替わりゲストも個性豊かな、とっても楽しい三日間。

絶対に損させないから、みんな来てねー♪(^O^)/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いい感じで唄えましたヨ♪

2011-09-26 00:53:36 | Weblog
バンジョレレ、いい感じ。
音が前に飛ぶのがいい感じ。
ストラップで肩から提げてしまえば意外に安定していい感じ。
チューニングがやや甘なのも、ある意味いい感じ。
8弦やリゾネータと同じく、これまたカブることが無さそうでいい感じ。

聴きに来てくれたお客様、どうもありがとうございました!

次に唄うは、10/1。
大阪市役所前で何かが起こる!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウイーク後半は!

2011-09-21 17:04:38 | Weblog
シルバーウイーク後半は、みなさん吹田にいらっしゃい!

吹田ミュージックフェスティバ~ル!

吹田市内にあるライブができるお店が同じ日に一斉にライブを行い、吹田を音楽で一杯にする楽しい3日間ですぞ♪(^O^)/

吹田市の市制七十周年を機に2010年から始まった、スタイルやジャンルにこだわらない参加型地域密着の音楽祭♪


たらすなサンは、9月25日に2箇所で唄いますヨン、サン、ニー、イチバーン!(^O^)/


♪13時30分~
☆新旭町通り商店街特設会場
 (JR吹田駅から徒歩チョットです)

♪15時~
☆まるこばあちゃんのドーナツ屋
 (JR吹田駅の隣の岸辺駅前すぐ)

どちらも無料で~っす♪

まるこばあちゃんのドーナツ屋さんはとても小さなお店なので、アンプラグドでやりますよ。
バンジョレレでジャンジャンジャカジャカだぁ!(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高のシチュエーション

2011-09-18 09:55:02 | Weblog
たらすなサンが唄う場として、昨夜のパブデッシャロは一つの理想のシチュエーションだったナ♪(^_^)

ほぼ満席で三分の一お客さんは好き勝手に聞き流してお喋りに夢中で何回も乾杯してた。
三分の一は耳を傾けながらお喋り。
残りの三分の一はこちらを向いて聴いてくれている。

午後から雨模様のため静かな客席だろうと思って静かな日用の準備してたから、急遽セットリストを変更。
ここ数回の中で一番賑やかだったな。

飛んできた野次に応酬し、唄いながら勝手に乾杯に混ざり、聴き惚れてくれてる女性にウィンクして千社札を渡す。最高だ。

初披露のバンジョレレも良く鳴った。うるさいくらい鳴ってくれた♪

え?静かな日用の準備してたのになんでうるさいバンジョレレを持っていってるんだって?
それは、客席が静かでも賑やかでも大して変わらないことをやっているからだよ♪(^_^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

割れても剥がれても弾くゼ!唄うゼ!

2011-09-13 17:46:42 | Weblog
今週末は第3土曜日。
そう、たらすな会ですヨ♪

空堀界隈ではNo.1のあったかなお店パブデッシャロでお気軽にオリジナルソングを弾き語ります。

爪が剥がれようが割れようが関係ナッシング!負けないわ!ウクレレに愛情込めて唄うのよ!
完全生音、正真正銘アンプラグドなライブなのよぉ~っ♪

♪たらすな会Vol.76
♪日時 9月17日(土)19時頃から緩~くスタート
♪会場 パブデッシャロ
♪料金 無料
♪たくさん食べて飲んで笑ってね!

お時間のある方は是非☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5thの夜をプレイバック

2011-09-13 08:26:25 | Weblog
先日の5th streetでのライブ模様をプレイバック中。

あの日のセットリストは

♪HIGEO
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪ハッパ吸ってフー
♪ためいき
♪流れ星みつけた
♪セミの声
♪カゼガナク
♪春夏秋冬

て感じ。前半リゾネータ、後半たらっパチ

演奏する箱によっては、たらっパチもリゾネータも出したい音のためにプリアンやらコンプやらリバーブやらを繋げて
自分は今からアコースティックな楽器を本当に演奏するのか?と考えてしまうことも少なくないけど、
5thではそんな迷いはホント不要。念のためにActiveSpiceだけは持っていってるけど、全部お任せで100点満点♪

あー、気持ち良く唄えたよるだったわぃ(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹田ミュージックフェスティバルで唄いますよ♪

2011-09-12 14:57:23 | Weblog
吹田市の市制七十周年を機に2010年から始まった、スタイルやジャンルにこだわらない参加型地域密着の音楽祭♪
吹田市内にあるライブができるお店が同じ日に一斉にライブを行い、吹田を音楽で一杯にする3日間♪

たらすなサンは、9月25日に2箇所で唄いますヨン様

♪13時30分~
☆新旭町通り商店街特設会場
 (JR吹田駅から徒歩チョットです)

♪15時~
☆まるこばあちゃんのドーナツ屋
 (JR吹田駅の隣の岸辺駅前すぐ)

どちらも無料で~っす♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めいどいんちゃいな

2011-09-07 18:58:01 | Weblog
こないだ買ったバンジョーウクレレ、メーカーは高橋重人さんのシグネチャモデルも出しているアヌエヌエ(aNueNue)。
どこの国のブランドなんやろ?アメリカ?ん?

製造自体は中国ですが、しっかり作られてて感心している。さすがに細部の仕上げは日本製には遠く及ばないが、値段以上の出来でちょっとビックリ。

最近メインに使ってるリゾネータウクレレも中国製で2004年に手に入れたんやけど、当時品質はお世辞にも良いとは言えなかった。
ま、そのガラクタ具合が気に入ったから買って今でも使い倒しているんやけど。
aNueNueの他のモデルも買ってすぐ使える楽器として作られていて、昔の中国製楽器の所謂「安物っぽい」イメージはない。
品質管理をしっかりやってる証拠やね。仕上げの甘さは日本製には無い緩さという表現にしておこう。

ちなみにこのバンジョーウクレレネックは極太です、極太。全然ウクレレっぽくない。
それにめっちゃ重いから普通のウクレレに比べて手軽さに欠けるけど、それは8弦もリゾネータも同じやから隊長にとってはNO問題。

音はモロにバンジョー。でも弦の振動で皮が鳴る原理なので沖縄音階弾くと三線みたいな音にも聞こえる(^_^)

かなり面白い楽器なのでこれからあちこち連れ回して馴らし運転するのが楽しみなのだ~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月9日の夜は~♪

2011-09-05 16:50:56 | Weblog
昨夜の興奮さめやらぬまま月曜を過ごしているたらすなサンですが、次は今週金曜日に唄いますヨ♪

9月9日(金)
5th street ブッキングライブ
 ♪場所: 5th street
  (大阪府吹田市泉町5-1-39ハイムタケダT2)
 ♪時間:OPEN 19:00/START:20:00
 ♪料金:1,000円
 ♪出演者
  ・ただのひろふみ
  ・たらすな

たらすなサンは先に唄いますヨ♪


5th streetへの最寄駅は、阪急吹田駅もしくは阪急豊津駅。
梅田駅から15分~20分で到着します。そこから徒歩約10分なので、意外に梅田から短時間で来れるお店です。

音響設備が素晴らしい!お料理も美味しい!それをアテに飲むお酒も美味しい!

皆さんのご来店をお待ちしておりま~す(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加