ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

フレイムハウスのネコ展

2015-05-01 18:40:10 | 紙芝居
今回で第3回目のフレイムハウスのネコ展♪

2015年5月10日~5月23日まで開催です。

開催中は、みんな待ってた期間限定メニューの「ネコたまハヤシライス(800円)」が食べられますぞ!(^O^)/

初日の5月10日は17時からオープニングパーティーと称して出展作家さん達が大集合。18時から森元さんと紙芝居やりますよ!今回はなんと、ネコ展に合わせた新作です☆前回、絵が間に合わずストーリーだけをお客さんに話しただけで終わった例の隠れた迷作をやっとご披露できます。どんな内容だったか僕は忘れてしまっていますが(笑)

ノーチャージなのでカムカムエブリバディ!18時からですからね、遅れないで来てね、森元さん!

さぁ、みんなネコ展で盛り上がりませう~☆(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深く、深く

2015-03-30 12:33:05 | 紙芝居
昨夜のCORNER STONE BAR、なかなかいい内容だった。

おきあがりコボシ☆のオリジナルナンバーはいつ聴いても楽しい。ゆる~く、あたたかく、うんうんと思わずうなずいてしまう歌詞の数々。親しみやすいメロディー。癖になります。夫婦だからこその「間」というのもあるだろう。ホント、彼らの音をもっとたくさんの人達に知ってほしいと思う。

紙芝居の方は、たぶん過去最高数の実演だった。いつもやってないやつを、という僕のリクエストに森元さんが応えてくれたのだが、想像していた以上の数の短編の連続。会場が若干暗かったので鉛筆画の作品はサングラスをしていたら見えず、久々でストーリーを忘れていたのもあり、音が止まったり同じような事の繰り返しになった箇所があったのは反省ポイント(いや、反省ほどではないか)。もともと紙芝居ユニットは即興が楽しかったので、やっているうちに始めた頃(2003年)の感じを思い出した。

紙芝居をやり始めた頃は森元さんの朗読(脱線含む)や繰り出される絵に反応するために作品に集中し、深く深く入りこんでいたはずだ。それが面白かったのを再認識した、いつもに比べてテンションが高かった森元さんの、まるで千本ノックのような夜だった。

マンネリはダメだ。マンネリになったらやめよう、と思い10余年。

もっと深く深く深く、、、ネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さえないオヤジの紙芝居コンビ VS オシドリ夫婦DUO

2015-03-22 19:51:35 | 紙芝居
ほくぶ停の次は紙芝居です。

南堀江のクールでイカしたBarでやります。
照明が少し暗めです。
紙芝居がどのようにお客さんの目に映るのか?
反応が楽しみです。

3月29日(日)
「さえないオヤジの紙芝居コンビ VS オシドリ夫婦DUO」
♪Corner Stone Bar
 大阪市 西区南堀江2-13-26 2F
 (ライブハウスSocore Factoryの2階)
 http://csmusic.jp/bar/
♪開演 18時
♪出演
 ・森元暢之紙芝居一座(森元暢之&たらすな)
 ・おきあがりコボシ☆
♪投げ銭イベントです!
  http://ameblo.jp/koboyan/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森元暢之作品集(1)「ぴあ」の時代Ⅰ出版記念

2015-01-04 12:36:01 | 紙芝居

2015年一発目のイベントは紙芝居だぜー!

昨年に相方の森元暢之さんが本を出版したので、記念のサイン会をやるのだ!そこで紙芝居の実演もやるのだー!ウクレレではなく、バックの効果音でギター弾くぜー!(^O^)/

森元暢之作品集(1)「ぴあ」の時代Ⅰ
出版記念★紙芝居実演、サイン会

2015年1月10日(土)ぴらにやカフェ
神戸市中央区筒井町3-2-13(春日野道商店街の中)
阪急「春日野道」徒歩5分 阪神「春日野道」徒歩2分
18時開場 18時30分開演
木戸銭 500円
★お店にて1オーダーもお願いいたします。
★すでにお買い上げの本をお持ちいただいても結構です。
★当日、整理券をお渡しします。
★お問い合わせは、info@yugecompany.comまで。
★ゲストで地底紳士が来るとか来ないとか!?

ぴらにやカフェは、自家焙煎珈琲と手作りお菓子のお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加