ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

フレイムハウスはええデッシャロ♪

2012-09-25 00:51:29 | Weblog
隊長の第二のホームグラウンド、フレイムハウスで今週のフライデーナイトに唄いますよ♪

今回は、たらすな会でお馴染みのパブデッシャロでライブを続けている3人が繰り広げる賑やかな夜だっ!
題して「フレイムハウスはええデッシャロ」いいタイトルだろ~?隊長が考えたんだぜぇ~(^_^)


「フレイムハウスはええデッシャロ」
♪日時 2012年9月28日(金)
♪出演 KATO(ソロベース)、本町靭(紙芝居、干支ソングその他)、たらすな(変なウクレレで弾き語り)
♪開演 20時
♪料金 無料(その分、飲んで食べてネ、ハヤシライスがオススメよん)


こう御期待!(^O^)/
コメント

8弦ウクレレ普及委員会

2012-09-24 21:00:52 | Weblog
今年の頭に「2012年は8弦ウクレレの普及に力を入れるぞー」とひとつの目標を立てた。
もう9ヶ月が過ぎようとしているが、進捗はどうだろうか?
実は一人、たらっパチの音を聴いて8弦ウクレレを購入したと連絡をくれた人がいたのだった!
関東ツアー最終日の横浜で道に迷っていた隊長を助けてくれた男性こそ、
その人なのだ!パチパチパチ〜(^O^)/

それから随分昔にも(今年ちゃうやん、それ)たらっパチの写真を見て
T'sに8弦パイナポーをオーダーしたという男性がいたのだ。
その人はサウンドホールのデザインを変更し4弦の張り方を
隊長とは逆(Low-Gが上)にしていた。

という訳で、たらっパチがきっかけで8弦プレイヤーが増えたら素敵だなと思い、
2012年の残り(あと100日きったね)を弾ききろうと思う次第です。
ちなみにT's(というより高橋さん)が世に送り出した8弦パイナポーは、
前述の男性のと隊長の、それに一番最初にオーダーした人の、計3本しかないのであった!
レアだろぉ〜?

しかしまぁ、例えばジェイクが8弦のソロ曲をアルバムに1曲入れるだけで
世界の8弦ウクレレ率がグーンとアップするんだろうねぇ、多分♪
コメント

海辺のステージ出場権得られず!

2012-09-21 13:29:02 | Weblog
サウンドメッセの海辺のステージ出場権獲得目指した動画オーディション、残念ながら7位止まりでした。
出場権は得られませんでしたが、それでも約150票入っていて、応援してくれた方々には本当に感謝感激秀樹還暦です。ありがとうございました。

4年前のウクレレコンテストに引き続きカゼガナクでエントリーしたわけですが、初めて観てくれた方々の感想が聞きたいですね。
決してインパクト先行型の作品ではなくて、8弦で色々遊んでいる内にタッピングハーモニクスが綺麗に出ることを発見し、温めてあった歌詞とメロディーを合わせてみたら音と詩の世界観が一致してあのアレンジに仕上がった曲なのです。
ウクレレもギター同様にまだまだ色々な可能性がある楽器なんですよ、という事が少しでも伝わり、もっともっとウクレレの遊び方が広がればいいなぁ~♪(^_^)
コメント (1)

上達したい人は

2012-09-19 08:15:01 | Weblog
上達のコツの一つと思って昔からやってる事。それは自分の演奏を録音し何度も聴き返すこと。
はるか昔ギター小僧だった頃から少ない小遣いを貯めて録音できるウォークマンを買い録音し、簡易レコーディングできるスタジオではオプション料金を払って録音し、8ミリビデオが出た頃は映像付きで記録。MDが出た時は記録や整理が楽で記録癖が加速した。今はmp3に記録三昧。それらを繰り返し聴いて見て知り独り反省会をやる。よく失敗するところをチェックし、自分の癖を知ると対処法が見えてくる。時にはライブでごまかした演奏が凄い事になっててアレンジの参考になったり新曲のネタになったりする「棚ぼた効果」も期待できる。

とにかく客観的に自分のパフォーマンスを知る事は次のステージにつながってくるから上達したい人にはオススメです。


なーんちゃって!
実は自分大好きなナルシストな隊長が客席から自分を観れないから記録して後でうふふふってなる為にやってるだけなんやけどねー♪
(第87回たらすな会の模様をプレイバックしながら電車の中で執筆)
コメント (2)

みんなでウクレレ弾くのは楽しいネ

2012-09-16 23:10:10 | Weblog
たらすなオーケストラ練習会、明るく楽しく面白い時間でした。ホントにあっという間!

レクチャーした拙曲「ワタシあなたのウクレレきらい」のアレンジは、最近のライブでよくやっているバージョン。オカズの入れ方や尺などが昔のアレンジとは微妙に違います。その微妙なところを譜面に起こし今回のポイントとして伝えたところ、若干ハードルが上がったように思ったメンバーもいたようですが、曲の骨子はいたってシンプルなので、まぁ大丈夫でしょう。伴奏のパート分けもやったし、コーラスも加えたし、独唱しているのと少し違った仕上がりになりそうですヨ♪(^_^)
次回(10/20)は発声練習いらんな(笑)

で、その後は44歳最後の第87回たらすな会。
大雨と雷が凄かったから、またお客さん少ないやろなーと思ってたら、なんと悪天候に負けずにオーケストラメンバー+お友達がデッシャロまで来てくれて盛り上げてくれました♪
いやー、嬉しかったなー(^O^)/
期待に応えて唄いまくってたら70分も演奏してしまった。ここ数回は雨に負けてばかりのたらすな会だったからこんなの久しぶり!
いやー、よかった良かったぁ♪

次回も盛り上がってやるぞー!
コメント (3)

今日が最後って!?

2012-09-15 10:46:00 | Weblog
パブデッシャロで唄い続ける隊長がお送りする「たらすな会」
ナント今月が○○最終回!

第87回たらすな会
9月15日(土)
19時頃スタート。
ノーチャージ。

マイク無しの完全生ライブ!
ちょっと変わったウクレレでオリジナルソングをゆる~く唄いますよ♪(^_^)


興味とお時間のある方は是非!
コメント

噂の「JUNKBOX 」で

2012-09-09 20:30:24 | Weblog
明日の夜、巷で噂の「JUNKBOX」で唄いますよ。

♪9月10日
♪JUNKBOX
(大阪市北区兎我野町3-19水野ビル3F)
♪20時開演
♪レレ兄弟、たらすな
♪2000円

ツーステージやります。
たっぷり唄いますよ~っ(^O^)/
コメント

またまた5th street で唄わせていただきます♪

2012-09-01 14:39:40 | Weblog
週明けの夜、隊長お勧めライブハウス「5th street」でまたまた唄わせていただきマンモスよ(^O^)/

「5th street Bartime live」
♪2012年9月3日(月)
♪20時開演
♪チャージ 500円
♪出演 AKANE、竹中友一、たらすな
吹田市泉町5-1-39
TEL:06-6386-9114

5th streetは、阪急吹田駅もしくは豊津駅から徒歩約5~6分。梅田から案外近いので、まだ来た事ない方は是非とも足を運んでいただきたいお勧めのお店なのですヨ、皆さん♪(^O^)/
コメント