ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

試行錯誤なう

2011-02-27 19:57:58 | Weblog
試行錯誤を色々繰り返しているやっている八弦パイナップルのピックアップでの出力。

MiSiをブリッジ下にセットしているが、ボディヒット音をうまく拾わないから
たけちよ工房の貼付けタイプとミックスする方法を昨年の秋頃から実践。

廃版のBOSS AD-5がいい感じでミックスしてくれます。

でも、やっぱりシンプルなシステムにしたいなぁ。
コメント

USTREAM中継

2011-02-27 18:42:14 | たらすな会
昨夜のたらすな会をUSTREAMで生中継してみた。
生でちゃんと配信されていたかは不明やけど、、、

こんな感じで、毎回ゆる~くやってます。
http://www.ustream.tv/recorded/12951392
毎月第三土曜日に唄ってます。
(今月と来月は、第四土曜日ですが)

ちなみに次回は、第70回!
気が向いたら観にきてね~☆
コメント

二歳を過ぎたら

2011-02-24 21:06:50 | Weblog
成長速度がどんどん早くなってきた♪

となりのベイビーウクレレより小さかったのにね。
コメント (2)

たらすな会は2 月26日に延期デスっ!

2011-02-18 20:42:01 | Weblog
いゃあ、ワタシとしたことが・・・

今週末と言っていた第69回たらすな会は、一週間先の2月26日に延びていたのダっ!

いやぁ、すいません。
来てくれる予定だった皆さん、ごめんなさい。

第69回目の夜は、来週末デ~ス~♪
コメント (1)

今週末は「たらすな会」♪

2011-02-18 15:48:00 | Weblog
今週末は、第三土曜日デス。
ほとんどオリジナルしか唄わない弾き語りショーの第69回目の夜デス。

2011年2月19日
「たらすな会 Vol.68」
空堀界隈で一番の美人ママ、た~ちゃんのいる
安くて旨い酒と料理が楽しめる店「パブデッシャロ」にて
大阪市中央区瓦屋町1-2-13 TEL:06-6763-2339
最寄り駅:大阪市営地下鉄谷町六丁目駅、松屋町駅
19時過ぎからゆる~くスタ~ト。

♪ノーチャージ、たくさん飲んで食べてくださいマセマセ~(^O^)/
コメント

たらすな会とは

2011-02-09 21:29:54 | Weblog
最近たらすな会についてチラホラ問い合わせがある。
興味を持ってもらえるのは喜ばしいことダ(^_^)

たらすな会とは、2002年11月からほぼ月一、たらすなサンが唄わせて
いただいているノーチャージのライブのことデス。

場所は「パブデッシャロ」(大阪市中央区瓦屋町1-2-13 電話06-6763-2339)
という、20席ほどの小さな飲み屋さん。
1月1日以外は営業日という働き者のお店で、
美人ママのたーちゃんが切り盛りしているのダ。

ここで基本ノーマイク、オリジナル中心で唄わせていただいてます。
実験的試みとしてアンプ使う時もあるけどネ。

「ワタシあなたのウクレレきらい」や「春夏秋冬」などは、
たらすな会で色々やっている時に出来たら曲なのダ。

たらすなサンのライブというよりも呑みに来てるお客さん相手にBGM代わりに
唄ってる感じが強いので、客席が一人だけの時もあるし、逆に超満席で
ステージ上にもお客さんがいていっぱいのため入口で唄った事もありマス。

泥酔の人が寝ていただけの時もあっタ。お客さんの連れていたお子さんに
「帰るからもうやめて!」と泣かれたことも(笑)

でもね、たらすなサンの唄に全く耳を傾けてもらえなくても結構。
お客さんが酒と料理と無駄話を美味しく味わってくれるだけで嬉しくなる、
ある意味独特な時間なんです、たらすなサンにとって。

ま、ウクレレ一本なのでどうにでも対応できるのが取り柄デス。
お客さんに鍛えられてます、マジで。

そんな「たらすな会」も3月には70回目を迎えます。
長くやるだけが良いわけではないのはよ~く解ってます。
が、長~く唄わせてもらえるのはホントにありがたい。

そんなワガママを聞いてくれるパブデッシャロに感謝してますよ、
たらすなサンは(^O^)/

で、次回はいつものように第三土曜デス。
2月19日、19時すぎから唄います。
お時間と興味のある方は是非♪
コメント (2)

ひさびさに

2011-02-08 21:34:36 | Weblog
のこぎりオーケストラの練習に参加なり。

ホントにひさびさにのこぎりを出してみたら錆び付いてた。

隊長の演奏技術も錆び付いてたぁ~、いやぁ~ン(´Д`)
コメント

仕事やる気無し!

2011-02-07 16:20:53 | Weblog
ゲイリームーアが死んだなんて信じられない。

こんな事になるんだったら昨年の来日公演行っておくんだった、はぁ~・・・

ジェフベックやアンガスヤングが次に来日したら絶対観に行こうっと!

最近のゲイリームーアは、ギブソンからシグネイチャー出してたくらいやからレスポール弾く、
というかハンバッカーの音をイメージするけど、80年代はシングルピックアップでも
めちゃくちゃ太い音出してて、そこが好きやったなぁ。

しかもストラトじゃなくてPー90が付いたレスポールJrも使ったりしてね。

嗚呼、朝に訃報聞いてから仕事やる気がせんまま夕方になった~(´Д`)


ムーアはね、字を書くときは左手でした。多分左利きだったんだろうね。
その姿を見て「利き腕でフィンガリングするほうが音に表情が出るんじゃないか?」と思い、
ギター(当時はグレコのSG)の弦を左用に張替えてみましたよ、隊長は。すぐに戻したけどナ。

ちなみにジミヘンはギターは左で弾くけど字は右で書いてたんだよ。写真でしか見たことないけどネ。
コメント (2)

イカすぜウクレレ野郎

2011-02-03 18:48:13 | Weblog
一発録りした曲達を一枚にまとめたデモCD「イカすぜウクレレ野郎」

演奏させていただく先々で名刺代わりに配ったり、旅先の酒代に換えさせてもらったり、
無理矢理送り付けて友人知人に嫌がらせしたりしていた。

時には収録曲を変更したりして姿を微妙に変えながら地味にプロモーションしていたけど、
一昨年前に手持ちが無くなってからは、う~ん。。。まるでタイミングを合わせたように
プリンターが壊れたりパソコンがぐずったりして、なかなか再開できず時間だけが過ぎていった。

しかし、ありがたいことに音源を欲しいと言ってくれる人も以外に多く、
それならばただ焼き増しするだけでなく、もう少し音を聴きやすくしようと思い、
コツコツとリマスタリングを進めてたんですヨ、暇を見つけては。

元が一発録りなのでイコライジングをしたりリバーヴを気持ちかけてみたりするくらいしか
できないけど、こういう作業は一度始めたら終わらない。

ヘッドホンで何度も聴き返して調整し、スピーカーで聴いて振出しに戻り(集合住宅の悲しさね)
ってのを繰り返し、結局手を加えないほうが良く思えたり、でも大胆に触ってみたくもあり、、、

ようやく先が見えてきました「新・イカすぜウクレレ野郎」新曲は無いけどネ。

ゴールまであと少しでござる、ニンニン♪
コメント (2)

第6回 ジ・ウクレレコンテストエントリー受付中ですよ

2011-02-03 00:08:19 | Weblog


たらすなサンが2009年に審査員特別賞をいただいた「ジ・ウクレレコンテスト」

2年に一度のこの催しがこの秋に開催されますヨ。11月23日、東京で。

たらすなサンは、これを切っ掛けに一気に仲間が増えました。
演奏の場所、機会も増えました。
街で声をかけられる事・・・・は、増えてません(笑)

大阪でも関西予選があります。7月31日、場所は梅田で。
それに向けて、前回受賞したプレイヤーが月替わりで演奏する機会を
三木楽器さん(予選の主催)が作ってくれましたヨ、感謝です。

場所は、昨年も何度か演奏させてもらった大丸心斎橋店
北館12階「滝の広場」です。

 3/26(土)牧浦秀成さん
 4/30(土)田路雄一さん
 5/ 1(日)たらすなサン
 6/12(日)新納悠記さん

14:00~14:30と15:30~16:00のツーステージです。

昨年は、この4人で一緒にステージをやりましたが、今年は一人ずつ。
たらすなサンは、相変わらず反則プレイでウケを狙いますが、他の3人は
みんな本格派なので必見ですヨ。
もちろん、3月も4月も6月も観に行ってエスカレーターからヤジを
飛ばします。あ~、今から楽しみダ。

大阪予選も楽しみダ。
本選は、祝日だけど水曜日なので行くとしても日帰りかな。
でも打上げにも顔出したいなぁ。彦六にも行きたいなぁ。

まだまだ先の話ではありますが、エントリー宣言したレレ仲間も
いるので、ホント楽しみです♪
コメント (1)