ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

みんなを待たせる男

2014-06-30 13:01:50 | Weblog
たらすな隊長と紙芝居実演ユニットを組んでいる森元暢之さんは歴30年越えのカルト的人気を誇る漫画家。

今年でユニット結成10周年なのですが、記念すべきこの年に二人はあえて紙芝居を実演しておりません。「解散したの?」と心配される声も耳に入りますが、そんな事実はありませぬので御安心めされい。10周年目の前半を何もせず過ごしてきたのは、来る7/5「そりゃウクレレでっしゃろ?」で抜群のパフォーマンスを楽しんでいただくためなのダ。

漫画家的生活32周年を迎えるこの愛すべき遅刻常習犯は、次の土曜日に総合司会という大役をも勤めます。司会がいなくちゃイベントは始まりません。だから、必ず時間までに来てね、森元さん!
コメント

毎月恒例第四土曜日

2014-06-28 22:58:52 | Weblog
第三土曜はパブデッシャロで「たらすな会」が恒例ですが、第四土曜はフレイムハウスで「本町靭ショー」が大阪のウクレレ愛好家の間では常識なのです。あ、言い過ぎでした、ゴメンナサイ。どちらも一部の方々に限ります。

で、今夜はその本町靭ショーにお邪魔してきましたよ。第一部でアンプ背負って歪んだウクレレ鳴らしてきましたよ。フェイザーかましてショワショワいわしてきましたよ。

そんな今夜のセットリストは
♪たらすな隊長のテーマ
♪ウクレレフラフラ
♪ハッパ吸ってフー
♪フレイムハウスのハヤシライス
♪ワタシあなたのウクレレきらい
☆NAN-KA
☆変な唄
♪谷底ロック

♪はエレキレレ、☆はたらっパチ、最後の谷底ロックは本町靭姐さんの歌詞作りの上手さが光る名曲をデュエットで。でも失敗しまくりましたゴメンナサイ。カンペも見たのにゴメンナサイ。NAN-KA~変な唄の流れは最近マイブーム。感情込めて唄いすぎるのはキャラではないから少し慎まんといけないな。

第二部はフレイムハウス名物のハヤシライスをいただきながらバックバンドを従えた靭姐さんの楽しいパフォーマンスを楽しみました。いやー、ええわホンマ。
そんな本町靭さんのパフォーマンスを生で体験したい紳士淑女のみなさんは、来週7/5にパブデッシャロ大ウクレレパーリィ「そりゃウクレレでっしゃろ?」に集合だ!

同級生主婦ユニット「えみか」も15時頃でるぞ!
おしどり夫婦デュオ「おきあがりコボシ☆」は15時30分頃だ!
インディーズ落語の元締め「目月亭悪」は17時から笑わせてくれるぞ!
名古屋から駆け付けてくれる怪猿「Monky Uke Seiichi」はダブルネックウクレレで17時30分頃からシャウトするぜ!
「本町靭」姐さんは18時45分くらいからズンバズンバー!
トリは噂の「M.M.K.喫茶店」は19時15分から皆を驚かせてくれる事間違い無し!

隊長は隙を見て「早く唄ったほうがいいんじゃないかー」「弾けないのか?」「努力すればできる!」と都議会議員レベルのヤジを飛ばします。

さぁ、みんな待ってるぞ!


あれ?誰か忘れているような、、、
コメント

108回目の夜

2014-06-24 23:03:10 | Weblog
振り返るタイミングを逸した感もしますがー、、、
108回目の夜は盛り上がりましたヨ♪

近くから立ち寄ってくれたお客様、遠くから駆け付けてくれたお客様、たまたま店にいたお客様、耳を傾けてしっかり聴いてくれたお客様全員に伝えたい感謝の気持ち、次回にもつなげたいと思います。
どうもありがとうございました♪


108回目のセットリストは、

♪ウクレレdeホルモン
♪流れ星みつけた
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪NAN-KA
♪変な唄
♪春夏秋冬
♪今伝えたいメロディー
♪デッシャロブギ

(アンコール)
♪行かなくち
♪ひなたぼっこ

(to トロモン)
♪素敵な時間にさようなら

さ、来月に入ると「そりゃウクレレでっしゃろ?」ですよ。
5時間ぶっ通しでパブデッシャロでウクレレパーリィだぁ!(^O^)/
コメント

108回目の夜は今週末ですよ♪

2014-06-18 18:14:28 | Weblog
さぁ、今週末の6月21日は第三土曜日ですヨ。
たらすな会のある夜ですヨ。
今回は、第108回♪

パブデッシャロで19時頃から電気を使わないエコなウクレレ生弾き語りショーです。

新曲やりますヨ。
ノーチャージですヨ。
8弦ウクレレ使って唄いますヨ。

その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)
コメント

いよいよ来週の土曜ですよ

2014-06-15 00:53:02 | Weblog
たらすなオーケストラの第一回目の練習会は
6月21日(土) 15時~17時
あかね館(大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル O's棟北館402)
にて行います。
もよりの駅はニュートラムの「トレードセンター前」
本町から地下鉄中央線に乗ってコスモスクエア経由で20分程です。
http://www.akanekan.net/
課題曲の「流れ星見つけた」はウクレレきらいに比べて馴染みが薄いと思いますのでメロディー譜を用意しました。といっても写真のように歌詞の上にドレミを書いただけなんですが(笑)
ま、わかりやすけりゃいいんです♪

で、カズーを吹く人は忘れないようにね。前に紹介した自由自在ワイヤーのカズーホルダーは欲しい人に差し上げます(2名)。希望者多数の場合は厳正なるジャンケンで決めますね。

あ、21日は第三土曜ですな。ということは、、、「たらすな会」の日ぢゃあ~りませんか!(^_^)

あかね館で練習したあとパブデッシャロに場所を移して引き続き楽しむというのも有りですよね~(^O^)/
コメント

広島に来た

2014-06-10 13:25:12 | Weblog
圧倒された。

繰り返しちゃいかん。
戦争する国にしちゃいかん。
コメント

青二歳の頃の思い出の二枚

2014-06-08 22:01:05 | Weblog
わが家にやってきた新参者2枚。実家から持って帰ってきたのだが、まぁ2枚ともよく聴いたよ、ガキんちょの頃は。

ぢゅにぁはいすくーるの頃、隊長はブラスバンドでトランペッタだったのだ。そん時使っていたマウスピースは文鎮代わりにまだ使っているのだよ。アームストロング船長はその頃のスターやったね。
コレは、そんな賑やかでゴージャスで唯一無二であったかいルイの、英語がわからなくてもなんか伝わってくる、セピアなベスト盤。

クレイジーは、、、ドリフに比べておっさんな感じと思ってたけど今見たらまったくそうではないね。まぁ既に当時の彼らの年齢を追い越しているからかもしれないが、、、
コレは、こんな感じでテキトーでシンプルで多くの人が共感できる歌詞で曲を作っていきたいなぁ、と再び思わせてくれた、結成30周年記念ベスト盤。個人的には寺内タケシとブルージーンジがバックをつとめた「遺憾に存じます」がオススメです。

ああ、またレコードが増えた。。。
コメント

そりゃウクレレでっしゃろ?

2014-06-05 03:57:28 | Weblog
たらすな隊長のホームグランド、谷町六丁目~空堀界隈で一番の優良店、小さな店内に大きな愛が詰まった、所謂洋風居酒屋「パブデッシャロ」で初のウクレレイベントやりますヨ。

 日時 7月5日(土) 15時~20時
 会場 パブデッシャロ(大阪市中央区瓦屋町1-2-13)
 料金 ノーチャージ
 出演者(順不同)
  ♪本町靭
  ♪おきあがりコボシ
  ♪M.M.K.喫茶店
  ♪えみか
  ♪目月亭悪(落語)
  ♪森元暢之(紙芝居)
  ♪Monky UKE せいいち(from 名古屋)
  ♪たらすな

ウクレレミュージシャン達のライブの合間にはオープンマイクもやります。演奏したいなぁと思ったアナタ、こちらまでメッセージください。ガンガンにやってください。谷六ウクレレ女子な方々の参加もお待ちしております。もちろん、フラリと店に来て音楽を観て聴いて楽しんで、気分がノッてきたら弾いてもらうのもオッケーです。

ミュージックチャージは無料!聴くだけの人もオープンマイクタイムで演奏する人も無料です。でも、パブデッシャロは飲み屋さんなので飲食してもらえるとありがたいです。ご来店の際の1ドリンクと、一度お店を出られて再度ご来店いただく場合はその都度オーダーをお願いしたいです。

というわけで、今年の夏の入口はパブデッシャロに集合だ~♪(^O^)/
コメント

カズーホルダーを作ろう♪

2014-06-01 23:06:08 | Weblog


6月に入りました。たらすなオーケストラの第一回目の練習会は6月21日ですよ♪(^^)v

さて、参加を考えている皆さんへ。
今回は、カズーを吹くパートを用意しました。カズーを持っている人は是非ともブーブーやりましょう。持ってない人もプラスチック製のなら200円~300円程度で楽器店にあるので、これを機会に購入を考えてみては?レパートリーの幅が広がりますよ♪

さて、ウクレレを弾きながらカズーを吹くとなれば、カズーを支える物が必要です。紐でくくって首からぶら下げたりするのも良いですが間奏で吹くときにウクレレから手を離さないといけないので意外と慣れが必要です。
たらすな隊長はハーモニカホルダーを利用しています。楽器店で1000円くらいから色々売ってます。でもそれ程頻繁に吹くわけじゃないからお金かけるのもなぁ、と思う人もいるでしょう。そりゃそうです。そんなアナタ、こんなのはどうでしょう?

柔らかい針金でカズーホルダーを作りました。たらすな隊長のウクレレ仲間にもこれでやっている人は結構います。写真のは、日本化繊㈱の「自由自在」というデザインワイヤーの太さ3mmのを長さ1.5m使ってネジネジして作りました。「自由自在」ならカラーバリエーションも豊富で楽しいです。
自分だけのカズーホルダーを作ってウクレレジャンボリーvol.3たらすなオーケストラに参加しませんか?(^^)

コメント