ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紙ジャケ買うくらいなら

2014-03-29 22:15:16 | Weblog
いやー、プレーヤー買ってからレコードの良さを再認識し、仕事終わりの中古レコード屋巡りでLPが増えてきて困った、困った!

にしても、レコードジャケットはいいねぇ。やっぱ写真がでかくて迫力があるわぁ。こうやってCDジャケットと並べると、訴えてくるもんのレベルが全然違う。目に入ってくる情報が多いわ、やっぱ。

紙ジャケCD買うくらいならLPやね。中古もCDよりレコードの方が安いのが多いし♪(^O^)/
コメント

パブデッシャロでウクレレイベントやります

2014-03-27 13:01:49 | Weblog
はい、みんな注目!
ここも、テストに出るぞー!

たらすな隊長のホームグランド、谷町六丁目~空堀界隈で一番の優良店、小さな店内に大きな愛が詰まった、所謂洋風居酒屋「パブデッシャロ」で初のウクレレイベントやります。

日時 7月5日(土) 15時~20時
会場 パブデッシャロ(大阪市中央区瓦屋町1-2-13)
ウクレレミュージシャン達のライブとオープンマイクを交互に混ぜ合わせた感じで、ゆる~くまったりとオヤツタイム~夜までやります。

フラリと店に来て音楽を観て聴いて楽しんで、気分がノッてきたらオープンマイクタイムに弾いてもらえるようなイベントにしたいと考えてます。

ミュージックチャージは無料!聴くだけの人もオープンマイクタイムで演奏する人も無料です。でも、パブデッシャロは飲み屋さんなので飲食してもらえるとありがたいです。ご来店の際の1ドリンクと、一度出られて再度ご来店いただく場合はその都度オーダーをお願いしたいです。

現在参加が決定しているミュージシャンは、
♪本町靭
♪おきあがりコボシ☆

まだまだ他にも交渉中です。決まり次第お知らせします。
オープンマイクで演奏したいなぁと思ったアナタ、がんがんやってください、メッセージください。谷六ウクレレ女子な方々の参加もお待ちしております。

というわけで、今年の夏の入口はパブデッシャロに集合だ~♪(^O^)/
コメント (2)

デイジー☆どぶゆき 関西ツアー 春の陣2014

2014-03-25 23:52:18 | Weblog
はい、みんな注目!
ここ、テストに出るぞー!

デイジー☆どぶゆきがあたたかな春とともに関西にやって来るよ~♪
スペシャルで楽しいライブだから、みんな観においでよ~♪(^O^)/


デイジー☆どぶゆき 関西ツアー 春の陣2014

4月19日(土)
会場 ウクレレカフェ オコナ
   西宮市若松町3-2
   最寄駅 阪急神戸線夙川駅
   tel 0798-70-7057
   http://cafeokona.com/
   MAIL:ukulele@cafeokona.com
  料金 2000円(1ドリンク付♪)
  時間 13:30スタート
  たらすなサンがオープニングアクトで張り切りますよ!
  この日限りのコラボもあるよ!(^O^)/
  予約・問合せは、オコナまで。もしくは、たらすなまでメッセージ
  ください。

4月20日(日)
会場 Liveroom HonuHonu
   大阪府東大阪市足代新町8-11
   最寄駅 近鉄難波・奈良線 布施駅
 ♪ワークショップ
  料金 2000円
  時間 14:30〜16:00
 ♪ライブ
  料金 2000円
  時間 18:00スタート
 なんと、ワークショップとライブを両方楽しんでいただける方は、
 特別料金の"3500円"だっ!わ〜い!!(^O^)/
 予約・問合せは、いのまっくす(ホヌホヌ支配人)まで
 (E-mail/ionmax_ekn@yahoo.co.jp)
コメント

たらっパチのミニチュア

2014-03-19 23:02:36 | Weblog
たらすな会、105回目の夜が淡々と終了した後、ふと壁を見ると透明の袋に入った2つの白い物体が!

いやー、まいった。オーダーしていたミニチュア、たらっパチュア(?)が出来上がっていましたよ。
今話題の3Dプリンターで作製されたのだが、いやまぁホンマ吃驚!

3Dプリンターのエンジニアの方に色々教えてもらったのだが、基本的な技術は25年ほど前に既に確立していたとか。で、精度を上げたりパーツの価格が下がってきたり、需要が上がってきたり、実績を積み重ね、マスコミがネタにし、ようやく環境が整いブームに至るそうで。業界の人達からすると「なんで今ごろ?」らしい。特需で嬉しい悲鳴だって。
そんな超忙しい人がパブデッシャロの常連さんなので無理を言って作ってもらったのダ。

もちろん弦は張ってないし音は出ないのだが、ボディは箱だし(極薄!)再度の微妙なカーブやネックの仕込み角度も再現されている。素晴らしい!

ストラップにしたらすぐにパキーン!ていきそうなので一本はフェンダー達と一緒に机の上に飾っている。もう一本は、ゆめっこのぬいぐるみの部屋のソファに置かれている(笑)
コメント

3月15日の夜は~

2014-03-13 10:22:32 | Weblog
さぁ、明後日(3月15日)は第三土曜日ですヨ。
第105回たらすな会ですヨ。

パブデッシャロで19時頃から8弦ウクレレ使って唄っていますヨ。
電気を使わないエコなウクレレ生弾き語りショーです。
新曲やりますヨ。
今回はゲスト無しですヨ。ノーチャージですヨ。

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)
コメント

久々のレコード♪

2014-03-09 00:14:32 | Weblog
オーディオテクニカのAT-PL300というレコードプレーヤーを買った。

プレーヤー本体に直付けされている出力コードが短いのでコンポにつなげないためアクティブスピーカー代わりにRolandのAC-60に繋いでみたら目から鱗!悪くない、というか部屋で聴く分にはなんら問題がない。コレ、こういう使い方できるのね。隊長的にはオッケ、オッケー(^O^)/

で、四半世紀ぶりのレコード再生!記念すべき(?)最初の一枚は、子供ばんどの4枚目「HEART BREAK KIDS」。リック・デリンジャープロデュースの初アメリカ録音作品であり勝さんのベーシストとしての業界デビュー作なのだ。裏ジャケには発売されたばかりのBB3000が写ってる。この辺は、昨年カニカピラで勝さんと遊ばせてもらった時に来ていたお客さんなら知ってるよな!あれだけ熱く語ったんやから(笑)

このプレーヤーは、フルオートなので操作は簡単すぎて呆気ない。針が落ちてプツプツとノイズが出たあとに曲が始まる。あー、この感じ懐かしい~!

ゆめっこに見せたら「大きなDVD!」と喜んでた。触りたがったけど、まだ早い。触らせてあげない。

いいな、レコード♪
コメント

まぁ仕方ないか

2014-03-07 13:56:20 | Weblog
ストーンズの日本公演ゲストとして1曲弾いた日本人ギタリストは残念ながらCharやなかった。

まぁ、Charはインタビューでもストーンズについてあまり語ってないし、ストーンズよりもクラプトンやベックのイメージが強いからストーンズから指名が無いのも理解はできるが、それならばストーンズ好きを豪語する有名ギタリスト筆頭の鮎川誠では?とも思うが、違った。

白羽の矢が当たったのは布袋寅泰やった。今はロンドンに移住してるし、何よりソロになってすぐに世界進出を視野に入れた活動をしていたから知名度はCharより圧倒的に上なんやろうな。
外国人ミュージシャンとレコード作ってツアーするだけではなく、露出の仕方やイメージ作り、メディアの使い方とかも含めて布袋組のやってきたプロモーションがわかりやすかったんやろうな。英語で歌っているだけじゃ届かないんやって。そもそも布袋はそんなに英語で歌って無いし。歌唱方法もロックっぽくないし。その分、ギター抱えた姿はずば抜けてカッコイイ。そこよな、やっぱ。ロックギタリストはカッコ良くないと。もちろんCharやって断トツにカッコイイ。他のギタリストとはオーラが全然違う。昔から変わらずスーパーサイヤ人や。ずっと長髪やし。でも布袋のほうがアリーナクラスの会場でツアーやっても客を集めるし、夏フェスに出ても若い連中はみんな知ってるはず。そんなギタリストやからストーンズサイドで考えるアリーナクラスでやるロックっぽさにより近かったんやろうな。Mickの隣でCharがギター弾いてるところを観たかったなぁ。

ちなみに近所のヤマハの雑誌売場では、リットーミュージックから発売されたギタリストのスペシャルムック3種類(Char本、布袋寅泰本、渡辺香津美本)の中で唯一売れ残っているのは布袋本なのだ。Charと香津美はさっさと売り切れたのダ♪
コメント