ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

120回目は進一森でした♪

2015-06-20 22:10:27 | Weblog

120回目のたらすな会、えみかとのツーマンライブ無事終了。
ん?無事だったのか?

ん~、なんかねぇ。途中から急に声が出なくなり困った困った。
それまでは全く問題なく、いやむしろいつもより調子が良かったくらい。

ガナッたわけでもなく、無理に高いキーで唄ったわけでもなく。
ホント原因不明。いきなり進一森状態。

でも何と言う事でしょう。嬉しいことが起こったのデス。
不甲斐ないたらすなサンを助けてくれるように客席のみなさんが
一緒に歌ってくれたのデス。涙ちょちょぎれそうになりましたヨ♪

で、えみかにバトンタッチ。


久々にみるえみかのライブは安定感が増してきました。
おいおい大丈夫か?感が魅力だったのですが、そこはキープしつつも
安心感も併せ持つ。不思議な魅力がいっぱい詰まったライブでした。

最後は一緒に春夏秋冬を唄って大団円。

7月と8月は自治会活動繁忙のためお休みです。
というわけで次のたらすな会、第121回目は9月の第三土曜でーす。(^o^)/
コメント

第120回目です

2015-06-15 00:11:50 | Weblog
今週末は第三土曜日。たらすな会、第120回目の夜です。いや、今回は夜じゃないな。まだ明るい18時からスタートですヨ。お友達の「えみか」もたくさん歌ってくれます♪(^_^)

6月20日(土)
パブデッシャロ
「第120回たらすな会」
ゲスト(というよりツーマンライブかな) えみか
開演 18時(いつもより1時間早いです)

大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/

ノーチャージライブです。お店でたくさん食べて飲んでネ♪(^O^)/
コメント

ヴァンジョレレの弱点

2015-06-11 20:42:03 | Weblog

我が愛機ヴァンバンジョレレには弱点があるのダ。
それはブリッジなのダ。

強めに弦を引っ掛けるように弾(はじ)くと弦がブリッジから外れてしまうのダ。
犬阪夏の陣の時は1弦が3回も外れてたのダ。えっ、気づかなかったって?
気づかれないように演じるのも腕の見せ所なのダ(笑)

鉄弦より弦が軟らかいとか、弾く位置が悪いとか、そもそもそんな弾き方するのが良くないとか、
原因は色々あるだろうけど、ライブ中に数回外れるようじゃあ心許ない。
でも実は、今に始まった事ではなくて、彦六でもCafe202でもジャンボリーでもたらすな会でも。
まぁ慣れたといえば慣れたけど。

ブリッジの溝を深くすれば改善するのか?
ネックの角度を深くして弦のテンションを強くすればいいのか?
はたまたブリッジの形が悪いのか?
いや、やはり弾き方を直すのが早道か。

う~ん。。。
コメント

犬阪夏の陣

2015-06-08 23:09:18 | Weblog

犬阪夏の陣、いやぁ~濃かった!!
言葉では言い表せない、なんともカオスな内容。
よくもまぁ、みんな好き勝手にやり放題で投げっぱなし!
あとは観た人が脳内咀嚼して理解に苦しむ画期的なイベントでした。

恐るべし、愛知人!

で、おきて破りのアンプラグドでこんな曲を唄いましたヨ♪

♪春夏秋冬
♪ためいき
♪変な唄
♪素敵な時間にさようなら
♪ワタシあなたのウクレレきらい

でで、次のライブは、アンプラグドとは正反対のエフェクティブな音で唄いますヨ。
たらっパチの音をPureGainerで整えてPurePadでメリハリをつけPhase90でゆらゆらさせCryBabyを泣かせたらCarbonCopyのフィードバックで宇宙の彼方へ翔んでいってもらいます♪

6月14日(日)
Corner Stone Bar
開演 19時
出演
♪ポッポ~ず
♪本町靭
♪たらすな
♪DJ Chica

大阪市西区南堀江2ー13ー26 2F
(ライブハウス Score Factoryの上)
http://csmusic.jp/bar

紙芝居が好評だった堀江のシャレオツなバーで唄います。ノーチャージ投げ銭ライブです。Barでたくさん飲んでネ!
コメント