ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

8月そして9月、でもって10 月

2010-07-28 14:54:10 | Weblog
夏休みも始まり職場の近所の公園は朝から子供達が走り回ってる。
公園の草むらに住んでる段ボーラーのオジサンは暑すぎて脱ぎすぎたから
警察に連れていかれたらしい。飼ってる猫の餌はどうなるんだろ?

そんな7月も既に下旬。そろそろ次のスケジュールをば。

8/21
第64回たらすな回
前回の「ゆかたんナイト」が気分よかったので、今回も浴衣で唄いますよ。
パブデッシャロにて19時すぎから。
ノーチャージですよ。


8/28
松本ミュージックフェスティバル
たらすなサンのウクレレ仲間、巻きタブちゃんが呼んでくれました。
だから長野県まで唄いに行きマッスルハッスル!
松本の街のあちこちで繰り広げられるストリートミュージック。
ウクレレ組は、花時計公園ステージで唄いますよ。
松本サマーフェストというビールのイベント会場にもなってるそうで
ビール飲みながらウクレレを楽しめるんだって☆
このイベントは、出演者が凄い!
たらすなサンは、17時から唄います。
http://hizart.com/mmf/live.html

9/11
反省しない犬達VOL.6
反省しない森元暢之さんとたらすなサンがお贈りする紙芝居&弾き語りの夜。
今年は、とうとう新作を観れますゾ、みなさん!
しかも3○ですよ、○D!あ~、なんだか心配だぁ!?

9/23
三木楽器主催のウクレレイベント
大丸北館12階滝の広場にて
ウクレレコンテスト受賞者が集まるイベントで、三回目になります。
今回は、関東方面からデイジー☆どぶゆきさん(2007最優秀賞)と
ゲンズブルーさん(2007審査員特別賞)がゲスト、いやメインプレイヤーとしてやってくる!
こりゃ見逃せないゾっ☆

9/25
どぶゆきさんとゲンズブルーさんとライブやります。場所は「フレイムハウス」
詳細はまた別途。

926
マンガ大戦
漫画家さんが実演する紙芝居のイベントです。
詳細はまたまた別途。

10/5
たらすなサンの43回目の誕生日

10/6
「ふちがみとふなと」さんとイベントやります。
詳細は、またまたまた別途。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱き東海の夜

2010-07-22 18:14:02 | Weblog
不思議な感じでしたなー。
会うのが初めてか2回目の人ばかりなのに昔から知っている気がして。

勿論ネットを通して声も顔も動いている姿も頭に入っていたからやけど
それ以上にウクレレ&唄という共通点が深く関わっていたからだろうな。

せいいちさんも遊さんも猫町も楽しそうだった。オッケ、オッケ、オッケッケーー♪

音楽ってサイコー☆
らぶざみゅうじっ♪

そうそう、愛知県に大仏があった!ファンキーすぎて笑った!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかたんナイト、大成功

2010-07-18 15:25:32 | Weblog
昨夜の第63回たらすな会「ゆかたんナイト」、浴衣率60パーセントで大成功!

天気に恵まれ、お客様に恵まれ、日程にも恵まれ(近所の神社が夏祭り)、
非常に楽しく唄わせていただきましたヨ。

浴衣で弾く時って袖が意外に邪魔だったりするけど、帯の上にウクレレが乗って安定して
馴れてしまえば問題ナシゴレン。

腹筋が適度に引き締められ、背筋も伸びて、いい感じで唄えるので、浴衣でレレった事がない人は、
一度やってみることアルよろし、たらすなサンお勧め。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなるもんだ

2010-07-15 18:16:00 | Weblog
昨夜は、オーストラリアからウクレレ弾きのバーナードが大阪に遊びに来ていた。

生憎の空模様だったけど、大阪で一番美味いハヤシライスが食べられる店
我等がフレイムハウスに招待した。バーナードの友達のチハルさんも一緒に。

到着した時には2階でウクレレ教室が始まっており、店内に流れる有山じゅんじと
上田正樹の唄声もいい感じで加わって、フレイムハウス独特の空気でいっぱいだった。

何気に始まるセッションやそれぞれの持ち歌&ネタ披露、CD交換など、
店内にいた人達みんなが夜更けまで楽しんだ。

英語が達者でなくてもウクレレがあったら何とかなるもんだ。良かった~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかたんナイトの翌日は、愛知県でウクレレ唄の集い

2010-07-11 18:58:50 | Weblog
7月17日ゆかたんナイト翌日、18日は愛知県が生んだ
ウクレレ猿兄貴、せいいちさん企画のウクレレイベント
に出張だっ!

「UKULELE Night ウクレレ唄の集い」
 ・会場:YYハウス
     愛知県東海市荒尾町北見田31-1
     サンショウビル3F(TEL:052-601-1901)
 ・日時:7月18日(日)
 ・開場:18時30分
 ・開演:18時頃
 ・出演者
   たらすな
   タイガー遊の字
   猫町
   せいいち
 ・料金:ノーチャージ

YYハウスって初めてやけど、HPや過去の出演者のブログとか
読んでたら、なんか温かそうな雰囲気のライブハウスみたい。
今から楽しみっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかたんナイト

2010-07-07 19:07:07 | Weblog
さてさて、来週の土曜(7月17日)は、「たらすな会Vol.63」ですヨ。

今回は、たらすなサンが浴衣で唄いたいから「ゆかたんナイト」にします。

なので、浴衣で来店していただいたお客さんには、たらすなサンからワンドリンクプレゼントするかも。
暑い夏も浴衣を着れば何故か涼しく感じられます♪

お時間のある方は是非!

会場♪いつものパブデッシャロ
開演♪19時過ぎからぼちぼちと
料金♪無料、たくさん食べて飲んで笑ってね

さっき、二年ぶりに浴衣を引っ張り出して着てみたら、案の定帯のしめかたを忘れてた。

浴衣とウクレレって、とても合うアイテムだと改めて思うなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤスムロコウイチって知ってるかい?

2010-07-06 22:07:59 | Weblog
ヤスムロさんは、とても良いギターと
優しい歌を歌うアーティストです。

心が戦闘モードでささくれ立ている時や
泣きたくなるくらい疲れている時に
色々な鬱陶しいモヤモヤをサーっと
取り除いてくれる、たらすなさんの人生の先輩です。

ヤスムロさんの歌に何度助けてもらっただろう。

そんな事をふと思った夜なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音が戻った

2010-07-05 21:12:32 | Weblog

ECにピックガード(というより化粧板?)を付けて少しバージョンアップ☆

で、前回アンプに通して弾いた時から暫く時間をおいて、またつないで音出したら
音が戻ってた!よかった~。

でも、4弦が他の3本に比べて出力が低いのは変わってないんだな~、これが。
試しにコンプつないでみたら音に少しハリが出て、いい感じにはなったけど
バランスが悪いのは変わりない。む~ん・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加