ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

こりゃええわ♪

2014-05-29 00:05:44 | Weblog
新しいハーモニカ&カズーホルダーを手に入れた。
かゆい所に手が届く、なんともアイデアいっぱいなホルダー。

たらすなサンのトレードマークのハンチング帽、ライブ中にあまり脱ぎたくない。決して毛が薄いわけではない。途切れるのだ、ステージのライブ感が。そんな些細な悩みをこのホルダーは解決してくれた。

従来愛用していたものは、トンボ製。(写真奥の赤いカズーの)使い始めてかれこれ17年になる。立派な相棒だ。しかし最近サビが浮いてきたりネジが緩かったりと些細なトラブルが頻発。これも愛嬌、とかまわず使っていたし、買い替えても同じやつと決めていた。しかし、このホルダー(写真手前の緑のカズーの)を知ってからは、トンボ製のスタンダードなヤツの熱が冷めた。

こんなのあればいいな、と思っていたポイントを実に気持ち良くクリアーしている。

早速手に入れて実物を手にしてみると、すごく丁寧に作られている。スタンダードタイプとは調節ネジの位置が若干違っていたりするのでサっと調整するには慣れが必要だが、大きな問題ではない。しかも軽くハーモニカのチェンジも手早くできる。

これを使ったらもう他のは使えない。と思うくらい、よくできている。

このホルダーは、東日本大震災被災地域の経済と産業の復興をデザインによって支援する活動に取り組んでいる「公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)」が企画する「Area援助デザインプロジェクト-JDP東北茨城デザインプロモーション」の商品でもある。
http://www.jidp.or.jp/activities/fukkou/aadp2012/01A113-0320.html

これを買って使うことによって、ほんの少し東日本大震災被災地の復興のお手伝いができるのかな???そのあたりは何ともよくわからないが、良い物を作っているデザイナーは応援したくなるネ。

デザイナーの佐藤恭久氏のホームページはこちら。
http://bluesharp.nomaki.net/

ハーモニカの交換がしやすく、軽く、帽子を脱がずに着脱でき、カラーバリエーションが豊富なこのホルダー、本当にお薦めの一品♪
コメント

捕まって発売禁止て

2014-05-22 19:42:09 | Weblog
捕まったのは本人が悪いから仕方が無い。

でも昔の作品まで発売禁止にするのは違和感がある。
沢山の人々を熱くし、癒し、涙を流させた曲達に罪は無いと思うけどな。

こう考えるのは変かねぇ?
コメント

5月17日の夜は~

2014-05-15 02:37:38 | Weblog
さぁ、明後日(5月17日)は第三土曜日ですヨ。
たらすな会のある夜ですヨ。
今回は第107回ですヨ。

パブデッシャロで19時頃から8弦ウクレレ使って唄っていますヨ。
電気を使わないエコなウクレレ生弾き語りショーです。
新曲やりますヨ。今回はゲスト無しですヨ。ノーチャージですヨ。
その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)
コメント