ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

タイミング

2009-07-16 14:38:05 | Weblog
昨日は蝉の幼虫を助ける事ができた。
今日は助からなかった蝉達を見つけた。



写真は、抜け殻と羽がしっかり乾いて飛び立てる状態の蝉。
でもこの蝉は死んでいる。
抜け殻の様子から察すると、脱皮した時間が昼の最中。
その場所が日陰が近くに全くないアスファルトの路上。
灼熱地獄の真っ只中で脱皮して、まともに動けないまま暑さ(いや、熱さか)で命がつきたようだ。
この蝉の近くに、脱皮途中で死んだ蝉もいた。

彼等がもう数時間早く脱皮していたら、あるいは日陰のある場所に辿りついて脱皮を始めていたら
こんな結末にはならなかったのかな?

タイミングが悪かったんだね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAX)
2009-07-20 00:30:21
高校生の頃、「セミのぬけがら」というピアノのインストを作った事があります・・・非常にせつないナンバーでした。
そういえばたらすなさんのサファリがアップされましたね!私のブログにも記事を書かせていただきました!
返信する
Unknown (たらすな)
2009-07-25 23:10:32
MAXさん>
ピアノインストですか!
本当に器用ですね、MAXさんは。
今度弾いて聴かせてください。
返信する

コメントを投稿