ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

マイクセミナーを受講した♪

2013-05-13 18:35:14 | Weblog
EV(エレクトロボイス)マイクセミナーを受講した。主にヴォーカル用マイクに関する基礎知識を学ぶ内容だったのだが、非常に有意義な時間を過ごせた。

正直な話、今までにヴォーカル用マイクには無頓着だった。余程の安物マイクでなければ何でもよかった。大抵の箱ならド定番のSM58置いてるし。差といっても小さなものだろうと思ってた。

でも違ってた。

ライブ用機材としてSM57と58を数本持ってるけど選んだ基準は「これなら間違いないだろう」レベル。確かに間違いないのだが、同じ環境でたくさんのマイクと比べてみると色々な特徴が見えて(聴こえて)くるもんですな。目からたくさんの鱗が剥がれた!

カタログの読み方も改めて理解できたし、自前のオーディオテクニカのAT2035を持ち込んで比較する事ができたし、充実した2時間だったなぁ。

楽器の機材にはこだわるくせに、おかしな話やね。EVのマイクの良さもよくわかった。カーディナルが生産中止になったのは残念。1つ欲しかったのになぁ。でも自前でヴォーカル用マイク買うならシュアーのガイコツマイクが先やけど(見てくれも大事)。

第2段として楽器用マイク編も予定されているので、こりゃ要チェックやで!(^O^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿