ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

久しぶりに松本で唄いましたヨ♪

2015-09-07 15:03:57 | Weblog


2010年の夏、デイジー☆どぶゆき達と一緒にMMF(松本ミュージックフェスティバル)というイベントに出演
させてもらい、1時間ほど演奏をした。
たらっパチ、リゾネータウクレレ、T'sのEC(エレキウクレレ)、ローランドのMicroCube(ミニアンプ)、
えふぇくたぁ工房のActiveSpice(プリアンプ)を持って行って、持ち時間いっぱい使って唄ったら、
そこから素晴らしい出会いがたくさんあった。
その時呼んでくれたのが巻タブくん。

あれから5年経って再び巻タブくんがセッティングしてくれて唄ってきた。
たらっパチ、ヴァンジョレレ、学研(T'sのエレキウクレレ)&科学(MicroCube)、えふぇくたぁ工房のPureGainerを
持って行った。マイナーチェンジしているが基本変わって無いちゅうことですな(笑)

今回は、昼の部&夜の部のツーステージ。なんとも豪華なセッティングだ。ありがたや、ありがたや。



昼の部は、巻タブくんの同級生ようこさんがカンボジア人のご主人こーさんと営んでいるカンボジア料理の店
「こーさんのうち」。生音がい~い感じで響く素敵な空間。少しフレイムハウスの2階と似た
懐かしい感じがする暖かな雰囲気。



まずは巻タブくんのユニット「猫町」がオープニングアクトで熱く元気なパフォーマンスで盛り上げてくれました。
カホンのモリゾーが巻タブくんの歌とウクレレを的確にサポートして、前から知ってる曲も新鮮に聴こえた。
これからも巻タブくんにしか書けない曲をどんどん作って、猫町しかできないパフォーマンスをどんどん深めて、
是非関西にもシャウトしに来てちょんマゲ。ちなみに、巻タブくんが最近ライブするときには足元に緑の小箱、
ActiveSpiceが置いてあるらしい。

ところで、今カホンは全国的にとても発展しておりすんごく楽しい状況になっているらしいね。製作者が増え、
新しいアイデアを取りいれた構造やサイズ、材質の組み合わせなどの非常に面白い時代に突入している
。同時多発的に進んでいるのが興味深いナ。ちょうど十年ほど前のウクレレのように。
という事は十年後のカホン界は停滞期に入る?などと思ったりして(笑)



さて、たらすな隊長はというと、極めてマイペースにやらせていただきましたヨ♪
2人の幼児(巻タブくんちののんちゃんとこーさんちのきゅうちゃん)がお利口さんにしていたアットホームな客席に乱入して毒づき、
音を歪ませ爆音でスライドかまし、子供達にマイクを渡して無理矢理歌わせ、オーガニックなハッパを嗜好するよう推奨し、
心の中で呪文を唱えさせ、秘密兵器 MXR CarbonCopy(アナログディレイ)の過激な発振で客席全体を宇宙の彼方にフライアウェイし、
魅惑のたらすなオリジナルソングが入った銀の皿を購入しないと会場から出る必須アイテム千社札を手に入れる事が
できないようにしてやったぜ、へっへっへっ!
ウクレレきらいを睡眠中でも楽しめるようにスピーカー付き枕を抱き合わせ販売しようとも考えたが今回は勘弁してやったぜ♪
そんな悪行三昧ライブをやっていたら、あれよあれよと時間が過ぎて、楽しみにしていたこーさんのカンボジア料理を
味わう事が出来なかった。これはいけません、完全に作戦失敗!改めて出直して食べに行かなきゃ!

セットリストは
♪ウクレレdeホルモン
♪ウクレレdeフラフラ
♪ヒゲオ
♪ためいき
♪ハッパ吸ってフー
♪ワタシあなたのウクレレきらい
♪流れ星みつけた
♪カゼガナク
♪NANーKA
♪春夏秋冬
♪変な唄
♪ダブカポーネ
♪素敵な時間にさようなら
♪今伝えたいメロディー




さて、夜の部は松本駅から程近いフィガロ。最近多い肉バル系のお店で、お客さんの9割が若い女子。
とても活気ある店内で、持っていった簡易音響システムでは全く音楽を届ける事ができない程賑やか。
このような環境ではあくまで生BGMに徹するべき。音量控えめ、自己主張控えめでいくのが一番。
ただ、アンプの位置はどうにかしたかったなぁ。なんか台が高すぎて顔の高さにスピーカーがくるので
音がキツかったのは確か。いつもと同じシステムで各ノブも同じセッティングにしていたのに
変にボヤけているくせに嫌な周波数が耳にうるさいという今まで味わったことのない音を出していた。
これは今後の課題やな。

演奏後に機材を片付けてビール飲んでたら誕生日のお客さんにサプライズ演奏を、と店のスタッフから依頼があったので
巻タブくんとハッピーバースデーの歌を歌ったら店内が変な一体感に包まれて、この夜一番の盛り上がった瞬間になった。
ハッピーバースデートゥーユーってすごい曲や(笑)

セットリストはうるさすぎて忘れた!
覚えてるのは「ダブカポーネ」やってる時に信治さんの後で見ていた女の人にガン見されたのと
「変な唄」の時にCarbonCopyが電池切れで発振しなかった事くらい。コンチクショー!

んでもって、フィガロを出て再びこーさんのうちに戻り、虫の声がよく聞こえる静かで心地好い夜を過ごしましたヨ。
大阪市内では絶対に味わえない贅沢な静けさでした。多謝!!


また近いうちに行きたいなぁ。
ありがとう松本っ!(^O^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿