ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

もうウクレレいらない

2008-07-22 01:06:40 | Weblog
先日、ライブで一番出番の多いコンサートサイズのウクレレ、通称「デカたら」にMiSiのピックアップをドルフィンでインストール(今風の言い方)した。Kremona製コンタクトピエゾ+充電式内蔵プリアンプの組み合わせでナイスな商品と思ってセレクトしたが、ピエゾを貼り付ける位置が微妙で好みの音色が出る位置がなかなか決まらず、調整に1時間半かかった。落ち着いた場所の音は、ピックアップの評判と比べると「え?」って感じで生音には遠く及ばないがまぁ合格点か。

調整の間、店にあるほとんどのウクレレを引き倒した。ハワイや日本の有名ビルダー、メーカーの高いやつから安いセコまで。けどボクの好みの音で唄ってくれるウクレレは無かった。ホームページで商品紹介されてて「いい音しそうやなぁ」と思っていたやつも開放弦以外は、なんだか曇った音だった。

いつかは究極の一本・男の一生モノが欲しいなぁと思ってた。
いつかは●●さんに作ってもらいたいなぁと思ってた。
こんなウクレレがほしいなぁと思ってた・・・
けど、よく考えたら一番好きな音で唄ってくれたのは、「デカたら」だった。
そしてアメリカや石垣島、瀬戸内海の孤島にも持っていった「たらレレ」だった。

もう木のウクレレは、これ以上いらないナ、こりゃ・・・・しばらくは。