房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

小湊鉄道といすみ鉄道の終着駅

2007-08-31 18:59:38 | 千葉

小湊鉄道いすみ鉄道 の終着駅が『上総中野駅』です。
右側の「たけのこ」型の建物はトイレです(笑)
いすみ鉄道が通る大多喜はたけのこの産地で、
お刺身にして食べられるたけのこが採れます。

黄色い列車の『いすみ鉄道』が、
上総中野駅の駅舎の向かい側ホームに入ってきました。
折り返して、養老渓谷・大多喜城を見ながら、
JR外房線と接続する大原駅に向かいます。
昔は国鉄の木原線と呼ばれていました。



しばらくして、小湊鉄道が駅舎側ホームに入ってきました。
ひとつの駅舎で別会社の列車が並んでいます(笑)



小湊鉄道はJR内房線と接続する五井駅に向かいます。
いすみ鉄道、小湊鉄道を乗り継ぐと秋は紅葉の房総半島を横断することが出来ます。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

お姉ちゃん、免許を取る!

2007-08-30 19:51:25 | 家族や家のこと
とうとうお姉ちゃんが明石に行って免許を取ってきました!

やったね!!!(笑)

早速、車庫入れで車すりました。

やったね!!!(泣)

うちの車庫は狭いから馴れるまでは仕方ないか…

他人様に迷惑かけないように運転してくれればいいです。
でも車庫の奥が玄関なのが心配!
帰ったら玄関が車庫になってないだろうな…


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

神戸花時計

2007-08-29 19:23:08 | 神戸
神戸花時計は日本で最初に作られた花時計です。
神戸市役所北側にあり直径6m、高さが2.25m。
約3000本の花から作られています。

図柄はその時期にあった花とイベントに毎年10回ほど変えられています。
今年の干支は「イノシシ」なので、昨年末から「イノシシ」の絵。
3月は「さくら」。
4月は神戸まつりのシンボル「元気くん」。
6月は「梅雨」で蛙(笑)
8月は花時計50周年400回目の植替え記念で第1回目のデザインでした。
そして、現在は9月15日に神戸で開幕、9月17日に大阪で閉幕される、
世界華商大会のロゴマークが絵柄となっています。

サルビア(赤)1,240本、ベゴニア(白)1,280本、リュウノヒゲ(緑)480本 、
合計3000本の花で作られています。

3000本の花が植えられていて、
年間10回も図柄が変わっているなんて知りませんでした。
神戸のシンボルなので大切にしていきたいですね。

花時計を見ることも少ないのですが、今度帰った時は是非見たいと思います(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

読んでない本がたまってきてしまった!

2007-08-27 18:36:13 | Weblog
最近、隣町に『TADAYA(多田屋)』という千葉で老舗の本屋さんができました。
その本屋さんに行く度に本を買ってしまい、
未読の本が8冊になってしまいました。

「香乱記(全4巻)」(新潮社)宮城谷昌光
「霧の旅人 唐津の殺人」(祥伝社文庫)津村秀介
「蜃気楼・13の殺人」(光文社)山田正紀
「幽霊人命救助隊」(文藝春秋)高野和明
「富士山大噴火」(講談社)鯨統一郎

何故買ってしまったかをちょっと説明します。

宮城谷昌光さんの本は「天空の舟」から読んでいる作家で、
古代中国を舞台に綺麗な日本語で書かれています。
日本語の漢字を選んで書かれているそうです。
読む!中国古代に旅する!という気持ちを盛り上げないと読めない本ですね。
この本を手にしたときは気合十分でした(笑)
宮城谷昌光(Wikipediaより)

津村秀介さんは2000年9月28日に亡くなっている作家です。
知っている人は知っている、ルポライター浦上伸介が時刻表片手に鋭い推理で、
事件を解決していきます。
もう新本は出てこないし、置いてある本屋さんが少ないし、置いてある本もすくない。
ということで読むのがもったいなくて手をつけられないです。

山田正紀さんはおっちゃんの青春そのものです。
「神狩り」は鮮烈でした。SFからミステリーに移ってしまったけど、
面白さは変わりません。
山田正紀さんの本もなかなか本屋さんで見つけることが出来ず、
見つけたら必ず買います。
山田正紀(Wikipediaより)

高野和明さんは初めて読む作家で、
あるブログで「幽霊人命救助隊」のことを書かれていて、
面白そうで買いました。
自殺した人が天国に行けず、神様から自殺する人を49日間で100人助ければ、
天国に行けるという話しです。

鯨統一郎さんも初めて読む作家です。
「富士山大噴火」。はっきり言ってタイトルで買いました。

この2冊は一緒に買いました。

そこで、おっちゃんは、
「富士山大噴火」を読み始めました(笑)
次は「幽霊人命救助隊」の予定です。

そして、神戸に帰るときに電車の中で読む本が、
「唐津の殺人」にするつもりです。

でも、本屋に行くとまた買っちゃう気がする・・・


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

世界陸上放送。競技の放送は?

2007-08-26 19:32:59 | Weblog
放送が始まって既に1時間経つけどまだ何の競技の放送もしてない!

昼間やった競技を放送しながら、ライブの競技を放送すればいいのに。

とにかく競技を放送して欲しい!
コメント

世界陸上始まる!!

2007-08-25 17:26:14 | Weblog
1983年。初めて世界陸上選手権開催されました。
それまでの陸上競技は、
オリンピックでしか世界のアスリートが集まる機会が無かったんです。
ワールドカップも世界選手権もない競技種目だったんです。
陸上ファンは4年に1度のオリンピックで世界最高のパフォーマンスを堪能し、
世界の実力を見ることが出来ました。

1980年のオリンピックボイコットを契機に、
世界陸上が開催されたと言われていますが、
第1回ヘルシンキ大会の時に、
陸上も他の競技と同じ「世界チャンピオン」が生まれる、
と放送されたことを思い出します。

1991年の東京大会までは4年に1度。
それ以降2年に1度、奇数年の8月に開催されるようになりました。

大阪大会も記録更新を期待し、人間の運動能力を、この1週間注目したいです。
陸上は面白いです!!



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

お姉ちゃん、自動車教習場卒業!!

2007-08-24 18:23:09 | 家族や家のこと
お姉ちゃんがとうとう教習場を卒業してしまった。

「明石や~~~」
学校が始まる前に免許を取るらしい。
免許を取ったら、一番最初に助手席に乗せてくれるらしい(泣)
ありがたいことです。

残念ながら、うちの車の助手席にはブレーキが付いてないんです。
サイドブレーキ引っ張っていいものでしょうか?
クルクル回りながら坂を下りて行きそうです(泣)
お姉ちゃん曰く、
「遊園地のアトラクション以上やんな(笑) あ~!めっちゃ楽しみや(笑)」

心配の種が増えます(ハァ~)

注:「明石」とは「兵庫県自動車運転免許試験場」の通称で、
  「兵庫県自動車運転免許試験場」が「明石」にあることから呼ばれています。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

電話の向こうから悲鳴が・・・ゴキブリ出現!!!

2007-08-23 17:52:27 | 家族や家のこと
神戸にいる家族に電話を掛けた時の事です。

近況を報告しあいながら話しが進んでいった時、
「きゃ~~~」娘の声!
「なんかあったか?どうした?」
「きゃ~~きゃ~~」ふたりの娘が悲鳴をあげてる!
「どうした!」
冷静なママ、「ゴキブリが出たんや・・・、シューやシュー!」
「わあぁぁぁぁ・・・どこにある~~~・・・きゃあぁぁぁぁ・・・」
「ダメだわ、あの娘ら・・・2階にあるやろ!シューかけぇ」
受話器から離れて、『はよー取ってきぃなあかんやろ』
「ママ、電話電話・・・きゃわあぁぁぁぁぁぁぁぁあ・・・」
なんか、ふたりの娘は逃げ回っているだけのような・・・
電話に出て、「あかん!!!!新聞紙丸め出したわ!電話切るよ」
「ああ・・うん」

なんか大変なことになってるなぁ。
おっちゃんもゴキブリはダメ!
何故?ゴキブリが飛ぶ?
飛ばなきゃまだ許せるところもあるけど、
あの薄い体でどこにでも出てくる。
それが、飛ぶもんだから活動範囲が広すぎる。
そして、人に向かって飛んでくる!

娘のことを『ヘタレ』とは言えません。
おっちゃんも大騒ぎする方だから・・・(苦笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント (6)

電線にツバメさんの群れが。

2007-08-22 20:07:31 | ツバメさん

今日、車を走らせていると電線に鳥がたくさん!
ひょっとしてツバメさん?

車を止めて電線を見ると、ツバメさんでした。
辺りを見回しながら下りてみると、ツバメさんが他の電線にもたくさん(笑)





電線の点々がツバメさんです。(見づらいかな・・・)









目の前は、田んぼと山です(笑)



何羽か飛んでいたのですが、よく分からないですね。
田んぼの虫を食べているんですね。

たっぷり体力つけて、南の故郷に全員で無事帰って、また来年全員できてね(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

腰が痛い!!!

2007-08-21 21:16:42 | 家族や家のこと
まったくつまらないと言うか訳分からないタイミングで腰を痛めました(泣)

それは、
昨日、ブログを書き終わって振り向きながら椅子から立った時!

何故???

痛い(泣)

以前腰痛になった時に買った腰痛バンドを探し出しひっぱり出してつけました。
しかし、納得がいかないです!
どうして、180度トルネードスタンドアップで・・・

まあ~考えられる理由はただひとつ!
運動不足!

腰痛体操をしながら、地道に治します(泣)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)