房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

千葉はすごい風だ!

2007-03-31 23:15:04 | 千葉
久し振りに明日の日曜日はゆっくり出来る。
桜でも見に行こうかと思っているけど、この強風で桜はどうなるかな・・・

今まで千葉の桜を見に行った場所は、
八角湖、清水公園、鹿野山、千葉城、四街道の中央公園。

今回は疲れてるから、近くの公園にデジカメ持ってて考えてたけど、
このすごい風で、桜吹雪になっているのでは・・・



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

『神戸 愛と殺意の街』 ~ 西村 京太郎

2007-03-30 20:04:08 | 神戸を舞台にした本
今回の神戸を舞台にした本は、西村京太郎の『神戸 愛と殺意の街』(新潮社)です。

この本は、阪神大震災の後の1997年に連載されました。

『「神戸の悪党」と名乗る人間から、ビール会社、銀行などに送られた脅迫状。
それに続く巧妙な現金強奪事件。十津川警部は事件の鍵を求め、神戸へ。
容疑者は、様々な作戦を使い十津川と渡り合う。
男は地震で被害を受けた神戸復興の「夢の計画」実現に向け、挑戦する。』

震災で神戸の地場産業『ケミカルシューズ』は大打撃を受けました。
神戸復興は地場産業の復興であります。共感を受ける場面も多くあります。

「靴の街」長田に平成12年7月に『シューズプラザ』が誕生しました。
『シューズの元気は、神戸の元気だ!』をコンセプトにしたものです。

『シューズプラザ』のホームページ

おっちゃんはまだ、長田には行った時が無いので今度是非寄らせてもらいます(笑)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

検査は無事終わりました(笑)

2007-03-29 21:07:19 | 仕事
今日は、今まで作っていた書類の検査でした。

10年くらい前は検査はドキドキしてましたが、最近は他人事のように感じます。
どんなに頑張って書類作っても、次の仕事の評価につながらないのが原因じゃないでしょうか。
何故評価につながらないかは、役所の人たちは移動するため、毎回、
「初めまして、・・・」
ですからね。

『徹夜して体を壊してまで』って考えちゃいます。

取り敢えず、検査終了です(笑)
点数は明日発表!!
担当は4月から移動!!(ふぅ)

もうひとつの仕事も頑張ります!!

ブログも頑張るぞー(笑)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

間違え発見!!(泣)

2007-03-28 23:34:23 | 仕事
またまた書類のことです。
やっと提出した書類の一番重要なところが間違ってた~~~(泣)

おっちゃんの勘違いでした。
まったく何やってんだか。

そんなわけで、今日もさっきまで書類を作って、やっと終わりです。

明日、検査でひとつ終わり(ほっ)

しかし、大御所の仕事が残っています。

ちょっとマッタリしてみます。




  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

書類もあと一歩だ~(疲)

2007-03-27 22:53:13 | 仕事
役所の仕事をひとつすると、最低でも7冊の書類を作ります。
役所は10冊作って欲しいらしけど、おっちゃんは疲れるから作りません。

それで、点数が付きます。65点以上が合格。75点以上が優良。
おっちゃんは68点を目指して書類を作っています。
前回は間違って(?)2度目の78点を取ってしまった。

しかし、失格した人の話は聞いた事が無いから、一度でいいから64点を取ってみたいです。
実は、会社も少し期待している(笑)

失格点は役所の担当の管理不十分で、担当の無能の責任になるらしい。
会社としては、一度でいいから引き渡さないって言いたいらしい(笑)
そうなると、作ったものは永久に会社の物になるらしい。

ちょっと面白いかも(笑)

明日の午後提出であと2つ!

おっちゃんは少しへばったので、明日頑張ります。

gooブログのメニューが一新したように、
明日からおっちゃんのブログも一新するように頑張ります(笑)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

書類の修羅場だ~~

2007-03-26 23:37:35 | 仕事
書類が終わらない(汗)

あさって締め切りにしてもらったけど、明日までに終わるとは到底終わる筈は無い(泣)

今日は、明日のためにもう寝ます。

まだ、夕飯食べてなかった(汗)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

書類と地震と電子メールサービス

2007-03-25 21:37:49 | 神戸
今日も一日中書類を作ってました(疲)
それも、ひとりだとサボるので監視役兼手伝いを呼んで、
二人で書類を作りましたが、まだ終わらないです(汗)

朝9時からやっていると、携帯電話に地震メールが入ってきて、
『輪島で震度6強』!!
ビックリして直ぐにテレビをつけるとNHK富山が揺れているビデオが映し出されていました。

このときは被害はどのくらいかはわかりませんでしたが、
あとで、亡くなった方もいらしたとのこと、ご冥福を祈ります。
被災された方たちも、夜はまだ寒いので体調を崩さないように頑張ってください。


台風などの予見できるものは、事前に神戸に連絡をとるのですが、
地震はそうはいかないので、携帯電話に震度3以上の地震があった場合に、
メールが入るメルマガに登録しています。
他に、JR神戸線や阪急電車の運行情報も登録しています。

日中、神戸の情報を得るのは不可能だからです。
尼崎の事故の時は、ママから連絡が入ってきて、
「娘たちは阪急だから大丈夫だよ」
しかし、連絡があるまで事故のことは知らなかったのです。

それ以来、メルマガを活用しています。


それとは別に、神戸市ホームページ携帯版には電子メールサービス(防災ネット)というのがあります。
風水害による避難指示や地震情報などの緊急情報を電子メールで知らせてきます。
おっちゃんは「神戸めるまが倶楽部」に登録していたので、
防災ネットのメールサービスの記事が出た時に直ぐに登録しました。

3月17日発信は、「インフルエンザに注意」でした。
神戸はインフルエンザが流行っているのかと思ったら、
乾燥しているからということで事前に注意を喚起するものでした。


家族が遠くにいるので、携帯電話のメール配信サービスは便利です。
ちなみに、すべて無料のサービスです。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

神戸市水の科学博物館~「サクラフェア」開催

2007-03-24 21:52:57 | 神戸の「ここ」に行きました
3月24日から4月8日まで、水の科学博物館で毎年恒例になっている「サクラフェア」が開催されています。
期間中は博物館は無料開放だそうです。

今日の神戸は雨みたい~おっちゃんは千葉にいるからどのくらい雨が降っているかわからない~だから、
桜はどうなったかな?

水の科学博物館は3月1日にリニューアルされたようで、
おっちゃんたちが行ったのはリニューアル前のことです。

子供たちと甥っ子姪っ子たちを6人連れて行ってきました。
展示されているものを説明看板を読みながら見学するのではなく、
いろいろ、自分で実験しながら体験するので、
子供たちも喜んで走り回って(見学者が少ない)あっちこっちの展示場で水を体験しました。

ホームページを見ると、前より体験するものが多くなっています。

ハイブリッド3Dシアターや水のジャングルジムなどは、無かったような気がします。

大人も十分楽しめますよ(笑)


それに、この「サクラフェア」中の4月1日(日)12時30分から、
神戸山手短期大学 表現芸術学科の皆さんによる『はるかぜコンサート』を開催されます。
また、お芝居~三匹のこぶたや、紙芝居~花咲かじいさんが、
第2部(13:30~14:00)で行われるようなので、
小さい子も楽しめますね。


それだけでなく、「サクラフェア」中のイベントは多く、
『南極の氷をあじわおう!』が4月7日(土)13:00から開催されます。
マイグラスを持って行って、ロックが味わえるのかな(笑)
これは、興味がありますね。
他に南極観測の歴史なども展示されるようです。


170本の桜を見学しながら、イベントに参加したいものです。


《交通機関》
JR三ノ宮駅または神戸駅から市バス(7)系統「楠谷町」下車北へすぐ。
市営地下鉄「県庁前駅」または「大倉山駅」から徒歩約15分。
一般駐車場はありませんのでご了承ください。

神戸市水の科学博物館のホームページ


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

年度末は書類の季節(泣)

2007-03-23 21:08:15 | 仕事
毎年、年度末は書類書類書類!!!
はあ~~
若くないおっちゃんはかなりきついです(泣)

5・6年前までは徹夜してでも期限までに完成させていたけど、
近頃は、素直に「無理ですね!!!」で、押し通してます。
体を壊してまでもやることじゃない気がして・・・

実は、体壊して入院・手術の経験があるので、無理しないことに決めました。

きっと、役所の担当は今週末は『お花見』に行くと思う!ふう~
おっちゃんは、ここ10年以上も『お花見』なんて行ってない!!

神戸の桜見たいなあ~
神戸市立王子動物園の桜はどんなんだろう?
おばあちゃん象の諏訪子は爪の病気って噂だけど、大丈夫なんだろうか?
王子動物園の桜を見に行ったついでに、誰か見てきて教えてください(ペコ)

それでは、もう少し仕事します。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

誕生日

2007-03-22 21:02:51 | 家族や家のこと
誕生日月間の最後の締めくくり!!

今日はおっちゃんの誕生日です。

ひとりポツンとしてます。
寂しい(泣)

誕生日プレゼントとして、携帯電話を買い換えました。
仕事用のですけど・・・

F703iにしてみました。
買い換えた理由は、ドコモのポイントが3月末で無効になってしまうからです。
今使っている携帯が壊れた訳でもないからもったいなかったけど、
この際当分買い換えなくていいように、ポイント全部使って換えてみました。

個人用がF902iSなので、SHから個人用と同じFに変更です。
防水とWMPから音楽が直接ダウンロード出来るのが魅力で買いました。

下の娘に言わせると、Fはデコ携帯にし辛いからダメだそうです。
それで、娘はSHにしたのですが、何がどうだかわからないです。

自称携帯のプロとしては、今はFかな(笑)


とか言ってはみても、誕生日にひとりは寂しいです(泣)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)