房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

神戸よりTDLへ Part5

2006-11-30 20:19:05 | 神戸よりTDLへ
5月5日。

3泊4日の最終日です。

特に最終日は予定を考えてなくてのんびりしながらも、娘たちはTDLの異世界の興奮の余韻をひきずってました。

ホテルのチェックアウトのときに、お土産を宅急便で送る手配をして、手荷物を少なくしました。


とりあえず、お台場へ!


「あれがフジテレビだよ」「???」

そうです、神戸育ちの娘たちにはフジテレビは地方の放送局でピンとこないらしい。

あまりにも、テンションが低いのでアクアシティお台場へすぐ移動。


東京名物のお土産を買うというので、ショッピングモードに突入しました。


どこが東京名物?というような物を娘たちもママも買って、お昼ご飯を食べて、東京駅に向かいました。


新幹線の発車を待つ間、娘たちと遊び、別れの時がきました。

いっしょに神戸まで行こうかと思ったけど、ひとり寂しく手を振る娘たちをみおくりました。


このTDL旅行は娘たちの子供時代のいい思い出になっているらしく、
娘たち二人ともそのときのTDLのアトラクション地図と、
2DAYパスポートを大事にしまっているのを、
この前戻った時に、見せてくれて知りました。


ママは「来年は絶対東京ディズニーリゾート2DAYだー」と言ってるけど、
毎年、来年で申し訳ないです(汗)


でも、もう一度行きたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

神戸よりTDLへ Part4

2006-11-29 22:02:16 | 神戸よりTDLへ
つづきです。

5月4日。快晴(笑)

初日と同じ時間にホテルを出発。

TDLに8時前に着いたけど、すでに駐車場は初日の入口近くではなく、遠くのほう。
どこに停めたか目印の絵をメモって、入場口へ。


混んでる!

ここで、初日の大失敗になります(泣)

プーさんに乗るため、おっちゃんひとりでファストパス獲得のため、プーさんのアトラクションの方へ(泣)

1時間半ひとりで並んで待って、4時の回を獲得!

その間みんなは、スプラッシュマウンテンやらなにやら(チッキショ~)

携帯で待ち合わせ場所を決めて、合流したときにはもうみんなニコニコして(笑)


地図を広げて、「これ乗ろう」「あっ、それもう乗ってきた」(チッキショ~泣)

カリブの海賊、鉄道に乗ってお昼。

午後から、ひたすら並んでビッグサンダーマウンテン。シンデレラ城。


そして、娘たちが楽しみにしてたプーさんに乗りました。

初日のホーンテッドマンションも座席の動きが感動的だったけど、プーさんも楽しい(笑)

そして、初日につづきもう一度イッツアスモールワールド。これは、何回乗っても新しい発見があるよね。

夕ご飯を食べて、パレードと花火を見ました。


それから、お土産を買って楽しかったTDLをみんな名残惜しみながら、ライトアップされたTDLを写真に残し、駐車場へ。

ところが、すごい混みようで駐車場から出られない(汗)

ホテルに着いたのは11時を回っていました。

さすがにみんな疲れたのか、お風呂からあがったら、すぐに眠ってしまいました。


あとは4日目のPart5につづきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

神戸よりTDLへ Part3

2006-11-27 21:01:04 | 神戸よりTDLへ
つづきです。

5月3日、いよいよ東京ディズニーランド!

雨!

朝7時過ぎにホテルを出発。

8時前にはTDL到着。雨のため連休初日にもかかわらず駐車場はがら空きでした。

娘たちは、雨に関係なく入場口からテンションはあがり大喜び(笑)
一番盛り上がっていたのはママかも(汗)

散々喧嘩しながら検討して決めた回る順番も雨に濡れないアトラクションを初日に乗ることにして、

スペースマウンテンから!

室内系のアトラクションを次々制覇していき、

2日目に屋外系のアトラクションを乗ることに・・・


ここで、大失敗をしでかしました。

雨ですいている初日に、プーさんを乗らなかったことです。

これは、Part4で詳しく書きます。


初日は雨のためこの辺でということで、夕ご飯を食べて、6時過ぎにTDLをでました。

車の中では、娘たちとママが何がよかったかとか、明日はこうだああだで大騒ぎ。

ホテルに着いて部屋に入っても明日の作戦会議です。


予報では、明日は快晴です。


興奮やまない娘たちは11時前にやっと眠りにつきました。

それでは、明日はTDL2日目にとつづきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

神戸よりTDLへ Part2

2006-11-25 20:26:01 | 神戸よりTDLへ
つづきです。

5月2日、新神戸を午後1時に出発して東京駅に午後4時過ぎに着く。

東京駅まで迎えに・・・

改札口に現れた娘たちは、ニコニコしてる。

みんなを乗せて、千葉へ向かう。

自分の部屋ではみんなは泊まれないので、ホテルで3泊にしました。

6時近く、ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いて、
ラーメンが食べたいというので近くの中華料理屋で夕ご飯を食べて、
ホテルに戻る。

ホテルに戻った娘たちは、TDL攻略本を出して、最後の作戦会議。

TDLの案内図を見せて、「こういう順に回れば、あっちこっち歩かなくていいよね」と、お姉ちゃん。

下の娘は、「やや~、こっちの方がええんとちゃう」と、納得がいかないようだ。


とにかくベッドに寝かさせると、疲れていたのかすぐに眠ってしまいました。


明日はいよいよTDLへ。でも、天気が悪そう・・・

つづきはPart3へ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

神戸よりTDLへ Part1

2006-11-24 20:49:51 | 神戸よりTDLへ
5年前のゴールデン・ウィークのことです。


3月の終わりに、ママから「TDLに行きたいからなんとかして」と連絡があった。

それも、3泊4日の2DAYパスポートを取って。


さーGWに2DAYが取れるか。

取り敢えず、神戸の旅行会社で往復の新幹線とパスポートを取ることにして、4月の最初の日曜日に神戸に行く。

ママと二人で旅行会社を回るけど、パスポートが取れませんでした。

パスポートは千葉で買い、新幹線はママが神戸で買うことにして、千葉に帰ってきました。


どうやってパスポートを買ったらいいかわからず、直接TDLへ電話をしたら、

「TDLのチケット売り場に買いに来てください。」と言われましたので、仕事が終わってから買いに行きました。

TDLに着くとシンデレラ城の上に花火が上がり、思わず見とれていたけど、チケット売り場に急ぎ、パスポートを買いました。

TDLにわりと近かったから買えたけど、遠くだったら無理だったかも。それでもママは強引に買えと言ったと思うけど(笑)

ママにすぐ連絡して、娘たちが大喜び(笑)


次の日、往復の新幹線の切符をママが買って、5月2日を待つだけ。

それまでの間、娘たちはTDL攻略本を買って、アトラクションの研究と順番を決めながら5月2日になりました。

つづきは明日!


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

gooブログ

2006-11-23 19:52:09 | 電気製品
gooブログで結構便利に使っているのは、「調べよう」です。

自分のブログは神戸の観光地特集みたいになっていますが、それぞれの正式名称が解らない場合の方が多いです。

その時、「調べよう」を使っています。

また、数年前に行った場所の話題ですので、「調べよう」を使って、その観光地のホームページを開いて現在の状況をみて、
だいぶ変わっていたりすると、また行きたい気持ちになります。


そうこうしているので、ブログを書き終わるのに30分くらいかかります。

今もテレビで茉奈・佳奈見ながら書いていて、つい「調べよう」で茉奈・佳奈のホームページ開いてました(笑)

書きながら、興味があることが出てきたら調べられて便利に使っています。
コメント

新神戸駅の駅弁

2006-11-22 21:13:47 | 神戸の「ここ」に行きました
帰りの新幹線の楽しみは駅弁とビールです。

最近は「神戸デリカ」とか「海峡弁当」などの幕の内系。

「地鶏弁当」や「穴子三昧」などが本当は好きなのですが、ここ2年くらい売ってない時があるんです。

幕の内はご飯が少なく感じてお腹いっぱいにならないのでは、と敬遠してたのですが、そうでもなくて以外にお腹いっぱいになります。

神戸らしいお弁当をやっぱり買いますね(笑)

「神戸デリカ」はおかずが多彩で美味しいです。温かければもっと美味しいんだろうけど・・・


他に、肉弁当・ワインの付いたお弁当など一度は食べたい駅弁があるのですが、売り切れで無くなっている(泣)


しかしその楽しみの駅弁も、新大阪に着く前には食べ終わっている状態です。


ママは釜飯系の「ひっぱりだこ」が好きらしく、娘たちの分も「ひっぱりだこ」を買って帰って行きます。


仕事の都合でなかなか神戸に行けないけど、ママや娘たちに会いたいです。


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

ニューミュンヘン神戸大使館

2006-11-21 21:21:35 | 神戸の「ここ」に行きました
神戸に行って最初に食事をした所がニューミュンヘンです。

ビール!評判の唐揚げ!

ママから「ここに来たんだから、絶対唐揚げは食べなきゃ駄目!」

何故、唐揚げ?て感じで食べてみたら、

   うまい!

   ビールに合う!

料理がすべてビールに合うから、ビールが進む(笑)


娘たちと行ったときは、コースを予約して、

唐揚げ追加!

もっとおいしかったのは、ちまき

コースの最後にちまきが出てきて、今まで食べたちまきとはちょっと違う、

具も味付けもおこわも、絶妙においしい!

娘たちは、すでにお腹いっぱいらしく、すべておっちゃんが食しました(笑)



ただ、居酒屋と勘違いして、おいしいし、珍しいメニューをどんどん注文すると

お勘定のときビックリてことになるから注意して(笑)


ニューミュンヘンはビールを味わうお店です(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

お茶はサービス?

2006-11-20 19:29:52 | 愚痴
いとこと昼飯を食べに行ったときのことです。

注文をとりながらお茶をもってきたのですが、そのお茶が出涸らしぽかったのです。

いとこは、「ここは、お茶がまずい!だめだな!」

しかし、「サービスなんだから、文句を言わないで飲めよ!」と私は言ったのですが、

いとこは、「お茶も含めた料金だ!サービスじゃない!」と言うのですが、

皆さんは、どう思います?

お茶はサービス?料理の一品?

よかったら、コメント下さい。
コメント

布引ハーブ園

2006-11-20 19:02:53 | 神戸の「ここ」に行きました
新神戸駅に着くとまず目に留まるのは新神戸ロープウェーじゃないかと思います。

もちろん新神戸駅から見た神戸の絶景や新神戸オリエンタルホテルなども目をひきますが、
神戸の象徴でもある六甲山を見るために駅から降りたら必ず?振り返るはずです。

そこから、見えるのは新神戸ロープウェーです。


そしたら、乗りましょう!
高いところのほうが景色はいいはず。
上には何があるか楽しみだし(笑)


今回は娘たちはお留守番で、ママと二人だけです。

相席の老夫婦とロープウェーに揺られ昇って行きます。神戸港・三宮、すばらしい景色が目の前に広がり、
老夫婦とともにそのパノラマを堪能し、短い時間の会話を楽しみ、新神戸ロープウェーを降りるとそこが布引ハーブ園です。

いろいろな建物があり、ひとつずつ回りながら、ハーブと神戸の町を交互に楽しみ歩きます。

願い事を書くコーナーでは、ちょっとみんなはどんな願い事を書いてるのか、盗み見して、ふたりの願い事を下げてきました。

ハーブとハーブの間を歩き、新神戸ロープウェーの駅に戻り、売店コーナーで娘たちにお土産を買って、新神戸に下りてきました。

いろいろな催しがあるみたいですが、これからクリスマスの季節を迎えるので、クリスマス・フェスティバルを行うようです。


なお、新神戸ロープウェーの営業時間は、

「北野1丁目駅を冬季は9:30~17:00、春秋季は平日9:30~17:00・土日祝日9:30~20:30、夏季は9:30~20:30運行をしている。例外として元旦において5:00から運行を行っている。これは初日の出を見やすいスポットとして布引ハーブ園を利用する者への対応である。」

だそうです。

夕闇とネオンとクリスマス、ドキドキワクワクする神戸の季節が始まります。

みなさんも行ってみてはいかがですか?(笑)



にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント