房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ヤマボウシ

2010-05-30 23:23:28 | Weblog
ヤマボウシはミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木です。

ハナミズキの仲間です。

以前ハナミズキを紹介した時に書きましたが、花びらに見えるのはじつは花弁の下にある葉なんです。総包と言われます。
それでは花は・・・ 

駐車場のヤマボウシはそんなに大きくなく目の前に花が咲いているので、写真に撮りやすいので、花を撮りました。


花に見える真ん中の緑色の丸いところが花の集まっているところです。



緑色の丸いところの突起みたいなのが花です。



4枚の花びらの花がたくさんあるのがわかりますか。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ


ハナミズキもヤマボウシも区別がつかないおっちゃんでした。
コメント

誰かいる ~ ツバメさん2010

2010-05-30 02:02:16 | ツバメさん
5月29日。
本格的に抱卵に入ってから1週間です。

そ~~~っと近寄って写真を・・・ 邪魔しないように。



ママツバメさんが抱卵していました。


誰かいるような・・・






ママさんこっち見てる

おっちゃんか~ 写真撮ったら早くあっちいってね 



よく見えなかったらしくて、ちょっと首を伸ばしてました。

この時、パパツバメさんは近くの電線にとまって羽繕いをしていましたが、巣の近く誰かいるのに気がついて、おっちゃんの近くまで飛んできて、また電線にとまって羽繕いの続きをしていました。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

Skype顛末記

2010-05-29 01:38:53 | 家族や家のこと
下の娘が海外留学に行った時の話しです。

このご時世、海外と言えども連絡手段はインターネットのメールで済んでしまいます。
必要な事は急ぎでない限りメールで十分です。

しかし、我が家の女性軍は機械音痴なクセに、
「顔を見て話したい!」
それってテレビ電話?
「Skypeがいいんだってね~」
と、出発ひと月前に話しがあったときには既に神戸の家のPCと娘のPCにはSkypeがインストール済みでした。
もともとSkypeを薦めようとしていたから、随分早い対応と思っていました。
Skypeをやっている知り合いの人の話しでも、女性にでもインストールは出来ると言うことだったので安心していました。


出発2週間前、嫁から
「Skypeダメだわー」
予行練習に娘が友達とSkypeをやろうとしたがつながらない。
更に詳しく、今度は娘から聞くと、ログイン出来ないみたいな話しになっているんです。

急きょ、おっちゃんもマイクとイヤーホーンとカメラのヘッドセットを買って、Skypeをインストールしました。
IDの登録も無事終了して、ヘッドセットがどんなものか試してみました。
Skypeにはヘッドセットがきちんと機能しているか試すことが出来ます。
イヤーホーンOK、マイク?音が拾われてない。カメラOK。
マイクがダメなら話せない。
それから3日間、PCのオーディオ設定とSkypeのオーディオ設定と格闘して、PCのオーディオ設定でマイクの設定に問題があることがわかり、マイクが無事使えるようになりました。


次は、娘のPCのSkypeです。
残り1週間です。
この時には、Skypeを再インストールするためにSkypeを削除していました。
しかし、状況は更に悪化してインストールが未完了で、Skypeの画面に行くことも出来なくなっていました。
夜11時から娘と携帯越しでPCのインターネットの設定の確認をしたのですが問題なしです。

次の日、嫁が再々インストールをするために削除。
インストールの状況を細かく実況中継してもらって、原因がセキュリティーにあることが分かりました。
この日はこれで終了。

タイムリミットまであと3日。
土曜日の午後、娘と携帯片手に始めました。
最初はPC側つまりWindowsがSkypeをブロックしているのではと考え、Windowsのファイアウォールを見ました。
なぜなら、セキュリティーソフトはおっちゃんと同じものを使っていると言うからです。
しかし、WindowsのファイアウォールにSkypeをブロックしている形跡はないのです。
そうなるとセキュリティーソフトがブロックしているのか?
セキュリティーソフトのスタート画面を出してもらうと…… おっちゃんの画面と違うんです。
そこで娘にソフトの名前を確認してもらったら、セキュリティーゼロ。
スタートメニューがまったく分からない!
そこでくじけず、おっちゃんはインターネットでセキュリティーゼロのホームページへアクセスしてスタートメニューを調べました。
見づらいけどありました。
メニューからファイアウォールの設定をみてもらうと、Skypeがブロックリストにあったんです。
終わった~ Skypeをブロックリストから外して、インストールすると見事成功しました。

ヘッドセットを接続して通話すると、モニターに嫁と下の娘の顔が映っていました。マイクも良好です。
Skypeには画像保存機能があるので、映っている2人の顔を保存しました。

次は家のPCのSkypeの確認です。
嫁が使うヘッドセットをPCに接続して、問題なく嫁の顔と声。

間に合いました。


そして、下の娘は出発していきました。


これで終わるうちの女性軍ではないのです。

最初のSkypeで、
「娘の顔は見られるけど、娘は私の顔が映らないって」
「…………」
どういうこと???
海外のインターネットがすべて光並み速いとは思わないけど、ダウンロードが遅くてアップロードの速い?
?????

そうこうしているうちに2回目のSkype。
時差があるので土曜日か日曜日だけなんです。
この時もダメでした。
結果を聞いて、
「テストの時と同じにしてる?来週もう一度やってみて。」
そして、3回目のSkypeはうまくいきました。
原因は、カメラのUSBを違うところに挿していたらしいんです。
どこに挿していたんだろう?


そして、嫁と娘は快適Skype通話を楽しんでいると思いきや、娘はそんなに暇ではないのです。
ホームステイや旅行など大学の行事に、宿題やらテストやらで嫁に付き合って暇など・・・


しかし、これからSkypeをどのように使うのだろう???
娘は友達と携帯以上の通信手段になると思うけど、なにせ無料だしテレビ電話だし。

仕事以外でのプライベートの使い道が思い浮かばないですね。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

カナメモチとアオスジアゲハ ~ 千葉ポートパーク2010

2010-05-25 00:31:58 | 千葉ポートパーク



カナメモチの蜜を吸いに来たアオスジアゲハです。

カナメモチの間をあっちこっち蜜を吸いながらすばしこく動き回ります。





翅の緑色と黒が、植物の葉と影のようで見分け辛いです。
自然界はすごいものだとあらためて感じます。



5月6日撮影(Canon PowerShot G10)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ


風邪はだんだん良くなっているみたいです。
う~~~鼻がつまって苦しい~~~
コメント

抱卵中!!! ~ ツバメさん2010

2010-05-23 22:38:36 | ツバメさん
5月23日。雨。

今年の抱卵はなにか変です。

抱卵の体勢に入ってから8日目なのですが、この1週間夫婦ともなかなか巣にいなくて、巣立ち時期は赤ちゃんが産まれてみないとわからなくなってきました。
もちろん、ママとパパツバメさんには分かっているのでしょうけど・・・


風邪薬がきれたので買いに行こうとドアを開けてチラッと巣をみると、今日は抱卵していました。

ママツバメさんです。



その頃、パパツバメさんは・・・雨の中、電線にとまっていました。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

KD60-4とKD60-2の重連 ~ 蘇我駅

2010-05-23 00:13:59 | 鉄道
KD60-4とKD60-2は京葉臨海鉄道の機関車です。
京葉臨海鉄道は電化されていないので、蘇我駅から千葉貨物駅へはディーゼル機関車で貨物が運ばれます。

KD60-4は55レの貨物を運んできた機関車、KD60-2は5972レの貨物を運んできた機関車です。

戻る時は重連で戻ります。


手前機関車がKD60-4。接近してくる後方機関車がKD60-2です。



連結作業中。両方の機関車が警笛を鳴らします。



連結完了。



初めて流し撮りしてみました。

(Canon PowerShot G10)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


火曜日に職場で風邪をうつされて一時は治ったかにみえたのに・・・ 苦しい・・・
コメント

抱卵始めました!! ~ ツバメさん2010

2010-05-16 00:06:51 | ツバメさん
5月15日。

4日間におよぶ増改築工事も昨日で終わり、今日から抱卵を始めました。

これから14日から18日間の抱卵。そして、赤ちゃんから巣立つまで21日間。

無事生まれて全員元気に巣立って欲しいです。


がんばれ!! ママツバメさん 堂々としていて凛々しい!!




電線にとまっているときはかなり近くで写真を撮っても逃げないけど、巣にいるときは写真はNGのようで逃げてしまいます。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

雑草にも名前はある ~ 千葉ポートパーク2010

2010-05-15 02:32:42 | 千葉ポートパーク
千葉ポートパークに咲いているオーソドックスな雑草です。

すべての植物には名前があるので調べました。

身の回りで見かける野草です。

そして、あえてアップ画像です。


ナガミヒナゲシ




ニワゼキショウ(紫色)




ニワゼキショウ(白色)




アカツメクサ(ムラサキツメクサ)


(Canon PowerShot G10)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

マイホーム増改築工事4日目 ~ ツバメさん2010

2010-05-14 00:23:55 | ツバメさん
増改築工事は2日で終わっていよいよ抱卵開始かと思っていましたが、3日目の11日は雨でした。

12日。抱卵しているかと巣を見てみると・・・



増築中です。

頑張っています。


13日。今日こそ、抱卵開始かと・・・



まだ、増築。

横を拡げているようですね。

やっぱり去年の巣は狭かったんですね。
去年の3畳から、6畳に拡げて家族7人余裕で過ごそうという計画かな。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

マイホーム増改築工事 ~ ツバメさん2010

2010-05-10 23:16:47 | ツバメさん
のんびり連休を過ごしていたパパツバメさん夫婦が増改築工事に着手しました。

5月9日。



色が濃いところが新しく増築したところです。

5月10日。

こんなに、増築してしまいました。




パパのくちばしに土がくっ付いています。



ママのくちばしも土で汚れいます。




連休中に、崩れそうなところは崩していたんです。巣の下に小さい土の塊が落ちていました。
それでも、のんびりしているんでこのまま使うのかと思いきや、夫婦で頑張ってマイホームの増改築に励んでいました。

これで、今週中にも抱卵を始めるかもしれませんね。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)