房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

赤ちゃん誕生!! ~ 若夫婦ツバメさんの2番子

2008-07-30 22:28:40 | ツバメさん
今朝起きるといつものように・・・

昨日までと打って変わって巣は慌ただしいかったです。

パパが巣の中にくちばしを入れると、
巣の中に入って卵を抱いているんです。

やった~~~

無事、赤ちゃんが孵ったんだね(笑)

ママが戻ってくるとパパは巣から出て、
ママがくちばしを巣の中に入れて、
巣の中に入って卵を温めていました。

どちらかが必ず巣の中にいるんです。

早く無事全員孵ってね(笑)

そして、今晩の巣の様子です。



久し振りに、パパも一緒に巣にいました。

これからが夏本番です。

若夫婦頑張れ~~~
暑さに負けるな!!!


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

悲しい結果!!! ~ 若夫婦ツバメさんの2番子

2008-07-29 22:40:52 | ツバメさん
朝起きるといつものように新聞を取りながら、
ツバメさんの巣のチェックをするために巣に近づきました。

もうそろそろ、2番子が卵から孵る頃です。
本当は26日くらいなのですが、
産んだ卵が2日位の差で孵るように調整するようで、
遅れていても仕方ないみたいです。

ところが、卵のかけらを発見したんです!
やった~~~
半分くらいだったのでもう半分を探そうと横を見たら・・・

半分の卵の中で赤ちゃんが死んでいました(泣)

原因は分かりませんが、ママツバメさんが巣から落としたようです。

なかなか孵らない卵を落としたのか・・・
卵の中ですでに死んでしまっていたのか・・・

1番子の時に続いて最初の赤ちゃんは死んでしまいました。

おっちゃんは、手のひらに卵の中で死んでしまった赤ちゃんをのせて、
建物の横の土のあるところを掘って埋めました(泣)


今朝はママツバメさんが心配なのかパパツバメさんは、
巣が見える電線にとまってママツバメさんを見ていました。

明日、無事孵ることを祈ってます。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

外が騒がしい ~ 12羽!!!

2008-07-27 06:53:28 | ツバメさん
横になってもうひと寝入りしようとしたら、外が騒がしくなってきました。

痛い腰をかばいながら起き上がり窓を開けると・・・



窓の目の前にある電線に12羽のツバメさんがいるではないですか!

朝食後の羽繕いにみんな寄っちゃったって感じです。

それにしても、目の前で12羽の会話です。

何言っているのかな(笑)


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

腰が痛い!!!

2008-07-27 05:42:30 | 家族や家のこと
今日は日曜日だと言うのにもの凄く早く起きてしまいました。

理由は、腰が痛い!!!

昨晩寝ながらテレビを見ていて、起き上がった時・・・

こんなに痛くなるとは思わなかったです(泣)

今朝は痛いのをガマンしてやっと起きて、
そろりそろりと歩いて新聞をとりながら、
ツバメさんの様子をうかがって、
また、横になりました。

少し落ち着いてきた感じだけども、今度は眠れない。

そこで、朝早くからPCをつけた次第です。

ツバメさんは昨日か今日が卵から孵る予定日なのですが、
まだ、ママツバメさんは抱卵中です。
でも、パパツバメさんはもう2日も外泊してます。
どこに、行ったんだ!パパさん!!

今日は腰に負担がかからないようにのんびりします。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

起こされました!!!

2008-07-23 23:35:58 | ツバメさん
今朝は6時20分に起こされました。

目覚ましは6時30分にかけていたのに、あと10分もねられたのに・・・

外が物凄く騒がしくなったんです。
それも、ツバメさんの鳴き声です。
1羽が鳴いているのではなく、数羽が鳴いているのです。
それも、電線に停まって鳴いてるような感じで余裕の鳴き声で、
何かに襲われて威嚇のための鳴き声ではないのです。

おっちゃんの部屋の窓は曇りガラスで外は見えません。

窓を開けると・・・

えっ!!!!

ベランダの手すりに3羽のツバメさん!
その直ぐ横の電線に3羽3羽で6羽のツバメさん!!
そして、換気用の換気パイプに1羽停まっているではありませんか(驚)

計10羽の若ツバメさんたちでした。

全部窓に向いて停まっていました。

特にベランダの3羽は、窓を開けたら3羽ともおっちゃんの顔を見て、
お互い驚いた感じでした。

写真を撮れなかったのが残念です。
カメラを取りに行くより、何羽いるのか数えていました。

それにしても、何故か不快な感じしませんでした(笑)


おっちゃんのところの若夫婦ツバメさんは抱卵は、
だいたい11日目です。
あと3日位で、孵ります(笑)

楽しみです(笑)


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

携帯電話に音楽を入れる!!! ~ 結果

2008-07-22 21:22:41 | 電気製品
20分かけてやり方を教えました(汗)

要点は、

☆ USBモード設定を[MTPモード]にする!!
★ WMPの同期リストに転送させたいアルバムをドラックする!!

そして、転送!!です。

[MTPモード]にしないとSDカードとやり取りが出来ないと言う事を理解して欲しいです。

マニュアルを読まないで、悩んでいた人はちょっと試してみて下さい。

[MTPモード]の仕方は携帯メーカーによって、
ライフキットのどこに入っているかは分からないので、
自分で調べて下さい(笑)

Fは[PCデーター連携]から「USBモード設定」
SHは[SDカード]から[USBモード設定]
です。

WMPも10と11では使い方が違うみたいなので、
ちょっと注意が必要かな・・・

それから、携帯電話のミュージックプレーヤーは電池が2本になると、
再生できなくなるみたいなので電池をいっぱいにしてから使用するか、
充電器を使って再生するといいです。

うちの女性軍を電話で理解させるのは大変でした(汗)


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

携帯電話に音楽を入れる!!!

2008-07-22 20:34:44 | 電気製品
うちの女性軍はまったく説明書の類を読まないです。
それがおっちゃんにどのような影響を及ぼすか・・・

今回は、「携帯電話にWMPから音楽を転送する」です。

この前帰ったときに新しい携帯電話(SH906i)を買ってあげたのですが、
『音楽を入れられない!!!』
『どうやってもだめや~~~』
『これ壊れてるんとちゃうやろうか・・・』

い~~~や、使い方が悪いだけ!!!

おっちゃんはSH906iのマニュアルをHPからダウンロードして、
WMPのHPを見て、WMP11の使い方を調べて、
それを電話で教えるのです。

さあ~~~、彼女たちが理解できるか!
PCを目の前にして、悪戦苦闘することでしょう(泣)

おっ!
そろそろ、教える時間です。
ふぅ~~~


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

昨日の11時40分頃!!

2008-07-20 21:32:14 | 仕事
昨日はおっちゃんは仕事でした。
昨日の仕事は測量です。
あの暑さの中、汗を拭きながら望遠鏡みたいなのを覗き、計算をする。

頭がボ~っとしてきた11時40分頃です。

望遠鏡みたいなのを覗くと上下に揺れているんです。
とうとう目がおかしくなったのか、それとも器械が壊れたのか。
手伝ってくれている人を呼んで、覗いてもらいました。

「どう?おかしくない?」
「上下にすごく揺れてるね、器械が壊れたのかもしれないね。」
「暑いからかな? 会社に戻って代わりの器械を持ってくるよ。」

会社から代わりの器械を持って車を走らせてラジオを入れると、
地震速報が流れているではないですか。
11時39分、震源地は福島県沖で震源の深さは約10km、地震の規模はマグニチュード6.6と推定されます。
千葉は震度3。

ひょっとして揺れていたのは地震のせい?

戻って覗いてみるとなんともないのです。
長い時間揺れていたのですね。

地震中に測量していて器械が壊れたと思ったのはおっちゃんだけでしょうね(笑)

それにしても暑い日の測量でした。
器械が壊れても不思議じゃない日でした。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

抱卵始めました!!

2008-07-17 23:19:52 | ツバメさん
7月12日に若夫婦ツバメさんのママが抱卵を始めました。

どうするのか気が気ではなかったのですが、
ツバメさんにとって種の保存の倫理が働いたのか、
産むことを決意したのでした。
(ツバメさんにとってはそんな大それた決意ではないのかも)



頑張れ!! 暑さに負けるな!!


今日はビックリニュースがあります。
緋佳さんのブログ 『つばめのおうちは家の中』 で、
2番子の赤ちゃんたちが蛇に襲われて1羽だけ助かったんですが、
誕生13日目でママは卵を3個産んだんです。
「1羽だけの赤ちゃんだから、餌はパパが頑張れるわね。私、子どもが欲しいの」
「よっしゃ~、任せなさい。ママは卵を温めてね」
とかの会話があったかも(笑)

しかし、驚きました!

おっちゃんのところのツバメさんより遅い巣立ちになったわけです。

緋佳さんのツバメさんも頑張れ!!


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

1年半ぶりに家族に会いました!! ~ part3

2008-07-16 21:52:14 | 家族や家のこと
さあ~、いよいよ三宮に着きました。



元町市営地下駐車場を出ると、いくたロードの入口です。
生田神社の参道入口の赤い門が懐かしいです。
実は、駐車場の階段を上りながらみんなの写真を撮りまくって、
「娘が一番可愛いな~」
「くまちゃん、親バカ(笑)」
娘ふたりが妙に似てきていて、双子のようになってる(笑)

道路を渡って、懐かしのジュンク堂の横を通って、ドコモショップへ。

まだ、決め兼ねているらしく、悩んで悩んでSH906iに決まりました。
なんと、新しい携帯を受け取るまでに、1時間半もかかってしまいました。

既に、お昼の時間です(お腹が)。
娘たちの希望?(女性軍の最年長者の強引さ)で『ニューミュンヘン神戸大使館』に行きました。
ジュンク堂の前にあります。

下の娘が、お皿にみんなの分を分け始めたのにはビックリしました。
それも平等にです。
この1年半で娘たちは成長したのを実感しました。
間違った方向に進んでいないことが嬉しいです。

ただ、付けまつ毛はどうかと思うんですが(笑)

家に帰る途中で、電器の量販店でプリンターを買って戻りました。

帰る時間が刻々と近づくなか、家での寛ぐ時間も少なく、
ほんのひと時の我が家での団欒を凄し、何も出来ないで家を後にして、
娘たちが気を利かしたのか、嫁とふたりで新神戸駅に向かいました。

途中で、「○○買ってきてね」の電話が入ったりしましたけど(笑)

新神戸駅に着くと、娘たちからメールで、
「気をつけてね」とか「お仕事頑張ってね」とか・・・
もの凄く嬉しかったです。

夕食用にみんなの分の駅弁を買って車に戻り、
いつものように、改札での別れは悲しいからと、
手を振って車を見送りました。

ほんの、本当にほんの一瞬の神戸の我が家でしたが、楽しく安らげました。

デジカメで撮った写真をPCで見ながらニコニコしているおっちゃんです(笑)


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント