房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

地球温暖化に伴う海面水温の上昇

2007-05-30 20:28:53 | 地球はどうなっているの?
この5月15日に気象庁から、
過去約100年の日本周辺海域における海面水温の長期変化傾向を調査で、
『一部の海域を除いて年平均海面水温は世界の海洋全体の平均の2倍強の割合で上昇している。
海面水温の上昇率は日本の地上気温の上昇率と同程度である。』
という結果が発表されました。

詳しくは気象庁報道発表を参考にしてください。

今回このデータに使われたのが、神戸海洋気象台が持っている『神戸コレクション』です。

何回かおっちゃんのブログで紹介しましたが、
『神戸コレクション』は国際港町神戸のひとつの誇りです。

『神戸コレクション』が役に立てて嬉しい反面、
結果があまりにも悲劇的すぎて日本はどうしたら良いものなのか・・・
日本は地上の温度上昇により周辺海域の温度も上昇して、
内から外から相乗的に温暖化が進んでいる。

この『我慢をしたくない文明』を打破するには、
先進国に住んでいる人類が『我慢』をすることだと思う。
特に日本国民はファッション化するのが得意だから、
『我慢』が流行にならない限りひとりで『我慢』はしない。

政府政策が『我慢』をファッションに誘導できるセンスを持ち合わせない限り、
「クーラーの温度をこの夏は2度上げよう」では日本国民は動かない。

しかし、今の国民家庭経済では『我慢』は生活で精一杯。
『我慢』して車も家電も買わないでいたら、
『我慢』するだけ車の税金が上がる。
『我慢』してテレビをあと5年くらい買い換えないしようと思ったら、
地デジでどうしよう???
古い家電は消費電力が大きいから最新の家電に変えたほうが地球には優しい。
分かっていても家計の『我慢』は限界に近い。

政府の温暖化防止政策は家計をいかに『我慢』させることなく出来るかが鍵になると思う。

チームマイナス6%の活動が国民に聞こえてこないのは、
経済的に裕福な人が上から物を言っていると受け捉えられているからだと思う。
これもまた、チームマイナス6%を作っている環境省のセンス次第ではなかろうか。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

KOBEキャラクタータウン公開中!

2007-05-29 20:27:42 | 神戸
                      ↑ フローリー&ハニー

5月29日配信の神戸メルマガ倶楽部(Weekly KOBE FAN)のトップに、
KOBEキャラクタータウンというものがありました。
早速開いて見ると、賑やかで楽しくてかわいいHPが登場(笑)
いろんなKOBEキャラクターが神戸の街を動きまわっている(笑)

内容は、
☆ KOBEキャラクターの紹介。
☆ KOBEのマークいろいろ。
☆ ダウンロードコーナー。

上の絵はダウンロードコーナーからダウンロードしたフローリー&ハニーです。
このダウンロードコーナーも凝っていてそれぞれ、
PCの壁紙サイズ違い2種類。
ポストカード。
名刺テンプレート。
携帯待受画像。
デスクトップアイコン。
といろいろあります。

興味深いのが、KOBEロゴマーク・シンボルマークの紹介です。
25種類ものロゴマークとシンボルマークがあって、
それぞれクリックするとそのイベントや活動・運動の詳細な情報が見られます。

その他にそれぞれの区の花と木が紹介されています。
西区の『ナデシコ』は可愛いですね(笑)

KOBEに興味ある方は覗いてみては(笑)

KOBEキャラクタータウン



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

抜糸しました

2007-05-28 18:47:27 | 家族や家のこと
今日ようやく抜糸しました。

かかとの上なのでうつ伏せになっていたからどうやって抜糸したか分からなかったけど、
プツプツと音だけ聞こえて、途中ひどく痛かったけど、無事抜糸です。

今は、大きな絆創膏みたいなのが貼ってあります。

もう、病院には行かなくていいみたいで、後は自力で治すのかな???



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

娘たちからメールがきた ~心配かけてます(笑)

2007-05-26 19:40:21 | 家族や家のこと
今回の怪我のことはママには言ってあったが、
娘たちには知らせなくていいって言ってあったんです。

さすがに7針はめったにない怪我だったので知らせたらしく、
娘たちから、「心配メール」が届きました。

嬉しいものですね(笑)

大丈夫だよって返信すると、「励ましメール」が届きました。

感激ものです(泣・笑)


思えば、下の娘はホテルの回転ドアで遊んでいて腕が挟まって、骨折(泣)
お姉ちゃんはアスレチックから落ちて腕を骨折(泣)
その他、いろいろ(泣)
彼女たちの方が痛い思いはたくさんしているんだなあ。


娘たちからメールでパワー復活です!


下の娘のメールがギャル文字じゃなくなっていたのには驚きました(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

まだ糸が抜けない

2007-05-25 21:09:47 | 家族や家のこと
怪我をして明日で1週間。
今日病院に行ったら普通は1週間で抜糸出来るらしいんだけど、無理そう。

傷口を見たのは怪我をした日以来だったけど、
素人が見ても糸が抜けるような感じじゃない(泣)
まだ、傷口が塞がってないように見える。

明日、また病院に行って抜糸出来るか決めるみたいだけど、
無理して抜いてもらっても・・・

これから暑くなるから、今はじっくり治したいです。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント (2)

夜間診療について ~怪我をして思ったこと

2007-05-23 20:38:43 | 家族や家のこと
今回おっちゃんが怪我したことで、夜間診療についてちょっとだけ調べてみました。
そのきっかけは医師から、
「何故、こんな遠いところまで来たの?当番病院があるでしょ?」と言われたことからです。
『当番病院』????何それ・・・
調べてみると、ありました。
千葉市は24時間診療している海浜病院の他に「外科」には『当番病院』というのがあって、
毎日市内の病院が回り番で診療するのです。
しかし、1箇所だけです。つまり2箇所です。
おっちゃんが怪我したその日は、
美浜区磯辺の海浜病院よりもっと遠くの花見川区こてはし台の病院でした。
「・・・・・93万人の市民をなめてる(怒)」

関東の政令指定都市を調べてみると、
もっとひどいのが、さいたま市で1箇所です。
横浜市は市を北部・西部・南部と分けてそれぞれの地区で必ず1箇所は診察できるようにして、
最高2箇所ずつで3~6箇所の夜間診療の病院があるんです。
しかし、難点は横浜市HPから探すのが非常に分かり辛い。

それでも、すごく千葉市もさいたま市も遅れていますよね。

神戸市は横浜市よりもっとすごくて、
小児科以外は当番病院などなくて、
毎日24時間診療している病院がかかる診療科目によって違いますが、
内科で8箇所、外科で7箇所、小児科で3箇所あります。

どうして、こうも違うものなのか(驚)

本当に、千葉市もさいたま市も横浜市や神戸市を見習って欲しいものです。


さらに神戸市はHPで、外国語で診療出来る病院も紹介していて、
東灘区には、ほとんど英語なのですが、中には中国語やドイツ語、フランス語、スペイン語などで20箇所以上の病院が対応可能なのです。
さすが、外国との関係が深い都市だなって感じますね。


それにしても、市内1箇所は24時回っているのに混んでます。
(おっちゃんが行った日がたまたま混んでいたのかもしれませんが・・・)
小さい子どもは可哀相です。
お母さんにしがみついて、ただ待っているだけですから。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

黄昏に背を向けて ~ NSP

2007-05-22 21:18:39 | 音楽のある暮らし

アルバム「ひとやすみ」と「シャツのほころび 涙のかけら」の2枚で、
NSPファンになったおっちゃんは浪人中の1977年、
千葉文化会館大ホールで開催された全国ツアーのライブを観に行ったのです!

いまでもあの時の会場の雰囲気、NSPは忘れません。

スピーカーから流れてきていた天野くんが、中村くんが、平賀くんがステージに、
NSPと一緒に口ずさみました。

そして、11月25日発売された日に、
アルバム『黄昏に背を向けて』を買いました。

1. あの夜と同じように
2. 北北東の風
3. 庭先に夕闇み
4. 秋日
5. 星も見えない
6. 砂浜
1. 五月雨
2. 踊るダンスは君ひとり
3. 朝
4. 夕凪ぎの池
5. 五丁目二番地
6. 揺れるひととき

このアルバムは、中村くんの「五月雨」、平賀くんの「朝」が『らしさ』を出して、
すごくバランスがいいです。

このアルバムで一番好きな曲は、
天野くん作詞作曲で歌は中村くんの『五月雨』です。
アルバムのタイトルにもなった一節、
「人は黄昏年老いて 遠い想いに背を向けて」
という歌詞が入っています。
今までのNSPと違うのが、
力強く優しく、「・・・いいね」
と言い切るところです。
そして、おもいっきりの片思いなのです。
切ないです。

しかし、この曲はなかなか弾き語りをするのが難しくて・・・
その理由は、B♭ Gmのセーハーコードが出てくるからです。
コード進行を書くと、始まりは、
Dm C A7 Dm  B♭ Gm A7 Dm
と繰り返し、
さびは、
Dm C Dm C  Gm A7 Dm C  Dm C Gm A7 Dm
ということは、A7は開放弦が多いから音が低くなるから5フレットセーハーのA7
ということは、DmもCもセーハーした方が和音がつり合う。
そこまで、おっちゃんのテクニックは追いつかない(泣)
ということで、この曲は弾き語りが難しいのです。


『Yamaha Channel NSP特集』でアルバム・アルバム内の作品を視聴・購入することが出来ます。


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

NSP LIVE 2007 『 SONGS ~歌は世につれ~ 』

2007-05-22 19:30:12 | 音楽のある暮らし
2007年7月1日(日)、東京厚生年金会館大ホールで、

天野滋の『歌』が、ずっとずっと歌い継がれることを願って、

天野滋トリビュートライブが開催されます。

詳しくは、NSP official websiteを見てください。

一般発売は5月26日(土)からですが、WEB先行予約もあるみたいです。


『Yamaha Channel NSP特集』でアルバム・アルバム内の作品を視聴・購入することが出来ます。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

怪我の具合

2007-05-21 20:01:06 | 家族や家のこと
今日地元の病院に行って診てもらいました。

傷跡は目立たなくなるって言われました。

包帯もぐるぐる巻きから足首に巻いただけになり、靴も履けるようになりました。

何故か痛くもないのでちょっと心配です。

少し段差恐怖症気味で、ちょっとの段差も足が止まり、慎重に下りてます。

皆さんも気をつけてくださいね。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

怪我しちゃいました( 泣)

2007-05-20 22:40:59 | 家族や家のこと
昨日の夜11時過ぎ階段を踏み外してしまいました(泣)

おっちゃんの部屋は三階です。
車に忘れ物をしたのに気付き取りに行って、最後の一歩を踏み外してしまったのです。
最近、階段の電球が切れて夜は真っ暗状態。
昨日で三回目でした。
またかすり傷かとタカをくくって見なかったんです。
10分くらいして見てみると靴下のかかとの上が真っ赤!
靴下をかかとまでめくってみると・・・
ざっくり真一文字に切れてる(泣)
これは絆創膏の自己流じゃ絶対治らないと判断して、車で40分かかる夜間診療センターへ!
傷口は右足かかと上なので、オートマの車にはかなりきつい(泣)
やっと着くと駐車場は8割くらいは止まっていて、
夜間診療入り口を入ると子供を連れた両親でいっぱいでした。
もう日付は変わって日曜日の0時10分過ぎ。
混んでて20分近く待って治療室へ。
傷口を見て、「縫いますけどいいですか?」「はい」
と言うことで、7針縫いました(泣)
今日は安静にしてるように言われたので寝てました。


千葉市は夜間診療の病院が内科1病院、外科2病院(内1病院は当番病院)しかないから、
あんなに混んじゃうんです。
神戸市は内科8病院。外科6病院(内科外科重複の病院もあります)

もちろん救急車の場合は救急病院なので、また病院の数も違います。
コメント