房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

旧生浜町役場庁舎 ~ 千葉市の近代遺産

2009-10-30 23:16:29 | 近代遺産
近代遺産の2回目は、昭和7年建築の旧生浜(おいはま)町役場庁舎です。

現在は、資料館として公開(公開曜日は要確認)されています。


木造建築です



千葉市の文化財に指定されています





玄関ポーチ上のパルコニーが当時の流行だったようです



玄関ポーチの天井も凝ってます



目を引いたのは、玄関ポーチの柱です。4本の角材を使って1本の柱に見立てデザインの品の良さと強度の両方を持ち合わせています



角材と角材のすき間から向こうの柱の角材のすき間が見えます


場所は、千葉市中央区浜野町、です。




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

1日中雨でした。 ~ ホームの写真

2009-10-27 01:07:32 | Weblog
今日は1日中雨でした。
こう言う日は、駅の写真でもどうぞ・・・???


こう拾うんだ。。。 JR千葉駅にて



JR千葉駅の駅弁 あさりまんがあります。。。



JR大宮駅新幹線ホーム。。。



おまけ  新幹線のシート。。。



おまけ  JR総武線快速のグリーン車の階段。。。






にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

車検完了!!

2009-10-25 22:25:00 | 家族や家のこと
先週の日曜日に車検に出したマイカ~が無事車検を終え帰ってきました!

知り合いの自動車販売所&整備工場へ車を持っていきました。

車検の時にしか顔を出さないのに、嫌な顔ひとつしないで格安で車検をしてくれます。

今回ほど、オーナーの格安車検がどれほど我が家の家計を助けてくれたことか!

それも外車の特定車種専門店なのに、扱っていない国産車を・・・

オーナー!ありがとう!!




にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

こうべ花絵じゅうたん2009 ~ 神戸市立フルーツ・フラワーパーク

2009-10-18 22:42:01 | 神戸
日本最大級の花絵じゅうたん
大きさはなんと 30m×30m
10月24日(土)
フルーツ・フラワーパーク
出 現!!!


神戸市内で作られたビオラ7万本が花絵の絵の具として使われるそうです。

ビオラ を育てている様子が下の公式HPの中にあるブログに書かれています。

こうべ花絵じゅうたん2009


開催期間は10月24日~11月15日までです!

11月に入ると六甲山の紅葉も始まります。
紅葉を楽しみながら、フルーツ・フラワーパークで国内最大級の花絵を堪能してみてはいかがでしょうか!




にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

十月桜開花 ~ 千葉ポートパーク2009

2009-10-15 22:30:14 | 千葉ポートパーク
早いもので千葉ポートパークに散歩に来て1年経ちました。

1年前は千葉ポートパークに何があるのかも分からず歩いていたのを思い出します。
本当に久しぶりに千葉ポートパークに行き、ゆっくり歩きながら「秋だな~」なんて思って、ふと思い出したのが十月桜です。

お~! 咲いていました! まだまばらです



近づいて見ると紛れもなく桜です



まだ蕾が多いです









昨晩の突然の暴風雨でちょっと花びらが乱れてます

(Canon PowerShot G10)



2008年10月18日 十月桜







にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

マルセイビスケット ~ 六花亭

2009-10-11 22:35:58 | スイーツ
姉から六花亭の甘いものをもらいました。

バターサンドかと思い開けてみると、ビスケットです。

2箱です。









『晩成合資会社』の印があります。

サクサクして美味しいです。

マルセイバタやバターサンドはちょっとしつこいけどビスケットは食べたいと言う人にはもってこいです。

もらい物でしたが、お値段を調べると、450円! 

安い! 1箱16枚入っています。

寒くなってコーヒーを飲む機会が増えてきたので、ビスケットを食べながらコーヒーを飲む。
結構、このビスケットはコーヒーに合います。


『六花亭』




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

第12回中秋節 ~ 神戸南京町

2009-10-01 23:56:16 | 神戸
10月3日(土)・4日(日)中秋節開催!!

中秋節とは旧暦の8月15日の満月の日のことです。
一番美しい月を見ながら、秋の収穫を祝う節句です。

中秋節を神戸南京町で開催します。

西遊記の登場人物4人が参拝の仕方を教えてくれるぞ!!そのあと記念撮影だ!!

巨大ガラポンもあるぞ!!

獅子舞 子供餅つき チャイナドレス写真館 太極拳 中国舞踊 盛り沢山の2日間だ!

詳しくはをクリック!!

熱烈歓迎!南京町


南京町を「なんきんちょう」と言ったら、嫁が「なんきんまち や!」と言い直させられました。

調べると、南京町と呼ばれているのは神戸だけなんですね。
横浜は長崎同様に中華街と呼ぶようになっています。




にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)