房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

サクラとメジロ ~ 千葉ポートパーク

2009-03-30 23:15:26 | 千葉ポートパーク
今日も就職セミナーの帰りに千葉ポートパークに行ってきました。

サクラは満開の木もあるけど、まだまだって感じです。

鳥の声を聞きながら、サクラを見て散歩。

メジロがたくさんいるのに驚きました。ウメの時より多いです。




サクラの蜜が大好きなようです。




この写真の中にメジロは何羽いるか分かりますか?(正解はこの記事のバナーの下です。)




 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

正解は5羽でした。分かりましたか?
コメント (2)

お帰り、ツバメさん!!!

2009-03-29 22:46:27 | ツバメさん
去年、この町にツバメさんが来たのは4月初旬だったと。
でも、今年は3月中に戻ってきました。
4羽!!確認!!

はるばる東南アジアから日本に。。。まだ、日本は寒いよ。。。

長い旅。大変だったでしょう! お帰り(笑)

定説では、先にオスが来て去年使ってた巣を確認して、確保しながらメスの到着を待つらしいです。
巣は早い者勝ちらしいです。

しかし、今年は各地で1週間から10日くらい早いそうです。







おっちゃんの住んでいる建物に果たして、ツバメさんが来るのかはいまだ未定(笑)

とりあえず、着いたばかりなので、羽でも休めてゆっくりして下さい(笑)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (6)

鳥を撮る!!! Part5 - アカハラ ~ コンデジでチャレンジ

2009-03-28 23:27:46 | 千葉ポートパーク

今回のチャレンジは、アカハラです。

アカハラはツグミの仲間で、冬に西日本、夏には関東以北に移動する渡り鳥です。関東以北では夏以降公園でも見られるそうです。

鳴き声に特徴があるので、居ることは直ぐに分かります。



木の枝の陰に隠れたり、ヤブの中に入っていたりするので、出てくるのをじっと待ちます。



出てきました。近寄ると逃げてしまうので、その場でシャッターを押します。



アカハラは、黒くてお腹の脇が赤いのが特徴です。落ち葉の下に虫とかミミズがいないか、落ち葉を引っ繰り返してます。


樹木に葉が生い茂ると、鳥たちを探すのが困難になるので、コンデジで鳥を撮るのはあと少しの期間ですので、春先最後のチャレンジをしてみましょう。

何かの本にかいてありました。
「全部スズメに見える、でも良く見るとメジロだったりシジュウカラだったりする。」
鳴き声を聞いて、よく観察することです。
一番重要なのは、シャッターを押すときに押せるように、「あっ」と思ったのものはどんなものでもシャッターを押すということです。
それが、シャッターを押す練習になるそうです。躊躇してはいけません。

実は、この練習をしていると、赤ちゃんのちょっとした表情を逃さないで撮れるようになれます。

(写真は千葉ポートパークで撮影)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

『雨』 ~ 森高千里

2009-03-26 00:38:19 | 音楽のある暮らし
パッとした天気が続きませんね。

藤原紀香の離婚報道と雨から、何故か森高千里の『雨』が頭に浮かんで・・・

森高ファン。また、カラオケでの『雨』のファン。お聞き下さい。

森高千里の『雨』 (YouTubeより)


きっと、藤原紀香以上に森高千里が結婚したことのショックが大きかったからでしょうね。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

「さくらフェア」&「開館20周年記念イベント」 ~ 神戸市水の科学博物館

2009-03-23 23:00:16 | 神戸
4月!! 水の科学博物館開館20周年!!!

それにさきがけ、

『3月1日水の科学博物館リニューアルオープン』

そして、今年も、

さくらフェア

今年は、開館20周年記念イベントも一緒に行います。

さくらフェア 3月28日(土)~4月12日(日)

開館20周年イベント 4月4日(土)・5日(日)

水の科学博物館のイベントには無くてならなくなった、

神戸山手短期大学のみなさまのコンサート

はるかぜコンサート 神戸市水の科学博物館20周年記念
4月5日(日) 12時30分~


もうひとつ、例年好評の

神戸山手大学のみなさまの工作教室

4月5日(日) 13時30分~

詳しい日程・内容については

『さくらフェア』 『開館20周年記念イベント』

をご覧になってください。

例年通り、さくらフェア中は入館料は無料です。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

さくら開花!!! ~ 千葉ポートパーク

2009-03-19 23:22:29 | 千葉ポートパーク
千葉ポートパークには、冬に咲く十月桜。2月に咲く河津桜。そして、お花見の季節に咲く大島桜と染井吉野、山桜があります。

今日、3月19日、大島桜が開花しました。














まだ、つぼみの方が多いです。あと1週間もしないうちに満開になるでしょう。

楽しみです。

ただし、お花見のあとのごみは片付けて行って下さいね。


  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

鳥を撮る!!! Part4 - ツグミVSカラス ~ コンデジでチャレンジ

2009-03-19 01:14:17 | 千葉ポートパーク
今回は、街中でよく見かける、ツグミ です。
なにやら、虫でもいるのか。。。

ところがこの後、このツグミに思わずアクシデントが。。。




左側から、黒い物体が。。。。

低空飛行でツグミの上を飛ぼうとしたカラスです。

驚いたツグミは思わず飛んで逃げる!! 

しかし、飛んだところがカラスの飛行ルートでした。



さらに体をひねって、飛行ルートを変えるツグミでした。

(千葉ポートパークで撮影)

  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

3回目の失業手当認定日

2009-03-18 00:47:12 | 仕事


17日は、3回目の失業認定日でした。



書類を提出してからあっさりと5分で終わりました。

帰り際、求人検索機で検索してみました。



ちょっと焦ってます。

(記事と写真の関係は何もありません。写真は千葉ポートパークで撮影。)


  

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

第7回アーモンド並木と春の音楽会 ~ 3月20日

2009-03-15 23:03:09 | 神戸
『第7回アーモンド並木と春の音楽会』

平成21年3月20日午前10時開催

「水辺の遊歩道・うおざき」(建設局東水環境センター)
神戸市立魚崎中学校徒歩3分ですから、魚崎中学校目安に駐車場がないそうなのでバスで来てください。市バス34系統か35系統です。

もう7回にもなるのに1度も見たことがないです。
毎年3月は忙しかったから・・・

梅も終わり、桜にはまだちょっと早くて、可愛い花びらをつけるアーモンドの花を1度は見てはいかがでしょうか?


それから、神戸の夜景ライブのサイトのアクセスの仕方が分かり辛くなった気がします。

『神戸 夜景LIVE映像』

興味ある方はどうぞ神戸を六甲山・摩耶山からライブでご覧下さい。


  

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

ハクモクレン(白木蓮) ~ 千葉県立美術館

2009-03-12 22:34:09 | 千葉ポートパーク
コブシかと思いました。



美術館なので、芝の方まで入っていいものだか分からなかったので、
ちょっと離れて撮影しました。

上の方だけ咲いてます。もっと咲いてからの方がよかったかも。。。





上の写真が、ハクモクレンだと言うことが分かります。

コブシは花が咲くとき、1枚だけ葉っぱが出てくるそうで、これがコブシ独特の特徴らしいんですね。
そしてコブシは、乱れ咲き。花の方向はどっち向いていてもかまわないようです。ところが、ハクモクレンは必ず上に向いて咲くんだそうです。そのため、ハクモクレンの花は上が開いて花弁が出てくるんだそうです。

満開状態で、もう一度撮りたいと思います。

『千葉県立美術館』 は千葉ポートパークのすぐ隣にあります。公園型の美術館ですね。


  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)