房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

雨で苦戦!! ~ ツバメさん家族

2008-06-29 23:08:32 | ツバメさん
そろそろ巣立ちです!
卵から孵って3週間くらいに巣立ちと言われています。

明日30日が3週間目!

でも、今日の雨はパパツバメさんもママツバメさんも、
だいぶ苦戦して虫を捕まえていました。
5分経っても10分経っても戻ってこないんです。

そこで、ちょっと失礼して、近寄ってカシャッ!!



(左の子)  「ねえねえ、お兄ちゃん? あの人何してるのかな?」
(真ん中の子)「シッッ! ジッとしてな!」
(右の子)  「遅い! パパもママも戻って来ない」
(左の子)  「お兄ちゃん、あの人はご飯くれないの?」
(真ん中の子)「まずい! 3人の真ん中の写真撮られてよかったんだっけ?」
(右の子)  「遅い! お腹すいた」 


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

もうこんなに大きくなりました! ~ ツバメのあかちゃん

2008-06-29 00:44:37 | ツバメさん
前回の写真から6日目。

もう巣からはみ出しそうなくらい大きくなりました。
今朝の写真です。



真ん中の子は、近くまで寄って写真を撮っているおっちゃんに、
「何してるの?」って表情ですね(笑)

この後が大変でした。

おっちゃんは巣から遠のきながら写真を撮って、撮り終えて振り向きました。
その時、彼は道路側から手すりすれすれに巣を目掛けて通路に進入してきました。
おっちゃんの目にそれこそ飛び込んできたのがパパツバメさん!
頭を引っ込めるようにして、しゃがみ込みました。
パパツバメサンはおっちゃんの頭の上を通りすぎながら右旋回。

あわやパパツバメさんと正面衝突するところでした。

お互い冷や汗ものです(笑)

まさかこんなところに・・・ が事故元です。
気をつけましょう!!

うん???


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (6)

親子でダイエット!!

2008-06-23 23:18:01 | 家族や家のこと
おっちゃんと上の娘のお姉ちゃんがダイエット中なんです!!

まったくダイエットに関しては、家族揃って根性無し!!
そのトップ2が根性の要らないダイエットに取り組んでます(笑)

その名も、『バナナダイエット』です。

朝食にバナナを食べる。白湯を飲む。昼食以降は普通の食事です。

おっちゃんは、バナナ2本!
お腹空きます!
11時にはもう腹ペコ状態です。

どうしてもトトロから変身を企ててるおっちゃんは、昼も減らして夜も減らして、
体重を減らす。

お姉ちゃんは、春の幼稚園の実習が終わり、夏のためにダイエットです。

下の娘のように、体を動かしてのダイエットには向かない根性無しなので、
バナナダイエットは取り組みやすいですね。

始めて10日、おっちゃんは4kg減!!!
どこが減ったかは分からないけど、体重計の数字は減っている(笑)
お姉ちゃんはナイショだそうで・・・(笑)

とにかく、頑張るぞ!!!

近いうちに、経過報告しますね!


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (10)

あかちゃん何羽?

2008-06-22 21:18:00 | ツバメさん
雨の中頑張って虫を捕まえに留守中の若夫婦の新しい家族を撮影成功!!

3羽でした!!!



全員無事に巣立って欲しいです!!

この巣は2階通路奥の部屋の玄関の上にあります。
(おっちゃんの部屋の2軒となりです)
写真左側が壁で右側が手すりです。
カラス対策をしてあるため巣を真横から入ることはありません。
おっちゃんの部屋の玄関くらいから右側から通路に入り巣に向かいます。
玄関前でカメラをかまえていると、頭の右上をかすめるように飛んでいきます。
階段から隠れて見ていると、手すりギリギリの高さで通路の入ってきます。

そして、
赤ちゃんたちを見ていると、通路に入るくらいにはもう口を大きく開けて、
餌を待っているのです。

どうやって分かるのだろう?

見えているのだろうか?

たまに近づいたおっちゃんに口を開けることがあるけど、
直ぐに間違いに気がついて隠れてしまいますね。

今度の日曜日にはもうあかちゃんの鳴き声で騒がしいですね。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (6)

100万人のキャンドルナイトin東灘 2008夏至

2008-06-17 23:18:43 | 神戸
「電気を消してスローな夜を」の呼びかけでエコライフをしてみよう!

『100万人のキャンドルナイトin東灘 2008夏至』

夏至の6月21日から七夕の7月7日までの20時から22時の間、
電気を消してロウソクでの灯りで過ごしてみませんか?

サンシャインガーデンで6月29日(日)には催し物も行われます。
詳しくはHP、『100万人のキャンドルナイトin東灘 2008夏至』、で確認をしてください。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

あかちゃんのくちばし!!

2008-06-15 22:35:56 | ツバメさん
今日はのんびりな休日でした。

昼間にツバメさんの写真を撮る機会がないので撮ってみました。

パパツバメさん。



パパツバメさんは巣の正面に止まって餌をやっていました(笑)




ママツバメさんです。見つめる先に巣があります。
モテモテで他のオスのツバメさんがママツバメさんのあとを追ってくる時があります。



ママツバメさんは巣の左側に止まって餌をやっていました。




そして、やっとくちばしを巣から出せるようになったあかちゃんです。
2羽のくちばしが見えていますが、分かり辛いかもしれません。



今のところ2羽しか確認出来なかったけど、
元気に巣立ちして欲しいです。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

UEFA欧州選手権2008始まる!!!

2008-06-11 23:44:05 | 家族や家のこと
UEFA欧州選手権2008が始まって5日が経ちました。
(違っていたらごめんなさい)

何?それって言う人に一言で説明すると、
ヨーロッパで一番サッカーの強い国を決める大会!です。

ワールドカップより優勝するのが難しいと言われています。

この、4年に1度の大会が、おっちゃんの生活時間を狂わせます。

おっちゃんの場合、それほどサッカーのファンではないので、
別に勝った負けたが分かればいいのです。

ところが、12年前の大会からそうはいかなくなったのです。
それは、甥っ子が大のサッカーファンなのです。
甥っ子は、「鉄子」のパパです。

しかし、ワウワウが姉の家では見られない!
(12年も経ったんだから契約しろよ!)

そこで、甥っ子はおっちゃんに録画を頼むのです。
毎日録画予約で気が抜けません!
神経をすり減らしながら、甥っ子が録画をして欲しい試合のリストを見て、
予約をします。
もちろんビデオ代その他は全ておっちゃん持ちですよ(汗)

6月は疲れます。

ちなみに、グループCが面白いです。
イタリア、フランス、オランダ、ルーマニア
既にイタリアはオランダに負けてしまったので、
厳しい戦いになってしまいました。
おっちゃんはオランダファンなので、やった~~て感じです。


でも!!!でも!!!でも!!!
ワウワウの契約を今からでもして欲しいですよ。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

ショック!! ~ 若夫婦ツバメさん

2008-06-10 23:54:34 | ツバメさん
今朝も新聞を取りながらツバメさんの巣の様子を見ようと近寄って行きました。

すると、卵の半分の殻が落ちているではないですか!
やった~!!
2羽目の誕生だ~!!
もう半分を探して更に巣に近寄ると・・・

え~~~~~~!!!!!!

ツバメのあかちゃんが落ちてる~~~~~!!!!!

触ってみると・・・死んでる~~~~~!!!!!!

どういうこと~~~~~~!!!!!!

昨日、孵ったあかちゃんかな?
巣の中で死んじゃったんだね(泣)
それで、ママツバメさんが巣から落としたんだね(泣)

ママもパパツバメさんも交替で卵を暖めてやっと孵ったのに、
巣の中で動かなくなってしまった時は悲しかっただろうな(泣)

おっちゃんは手のひらに乗せて、建物の裏に行き、
土を掘って埋めました。

今日、孵った雛が無事巣立ちますように!

今日の卵の殻のもう半分は、
ママツバメさんが落としたところを教えてくれたので、
拾いました(驚)
これには説明を・・・
会社に行こうとしたら、ママツバメさんが巣から出てきて電線にとまったのです。
それを眺めていて、ママツバメさんの下を見たら殻の半分が落ちていたんです。

あ~!
無事育ちますように!


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (8)

ツバメさん夫婦、あかちゃん誕生!!

2008-06-09 22:49:05 | ツバメさん
6月に入ってまだ更新をしていなかったことに気付きました。

ツバメさんのあかちゃん誕生を待ったわけではないのですが、
今日孵りました(笑)

5月20日に抱卵態勢に入って14日目の、
6月3・4日かなと思っていたのですが、
なかなかどうして・・・

そして、今日巣の下に卵の殻を発見しました。



もう半分は探したのですが、見当たりませんでした。
持ち帰って記念撮影(笑)

覗いていないので、卵がいくつあるかわかりません。
何羽孵るのか楽しみです。


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)