房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

2009 洋菓子フェスタ in Kobe

2009-04-28 23:43:16 | 神戸
『2009 洋菓子フェスタ in Kobe』

5月1日(金)から5月6日(水・振)の日程で、神戸大丸店8階催事場&9階特設会場にて入場無料で開催されます。

8階催事場では、22ブランドによるスイートストリート(洋菓子店の販売)。
それから、人気洋菓子店の100種類の中からお好みのスイーツ2個とドリンク1杯を1000円で食べられるイートインコーナー。
そして、洋菓子フェスタ限定、神戸9ブランドの「パティシエドーナッツ」の販売。

9階特設会場では、プロのパティシエたちが腕を競うデコレーションケーキコンテスト。
さらに、神戸・阪神間のパティシエたちによる工芸菓子の展示。
そして、極めつけが人気洋菓子店のパティシエたちによる実演ケーキ教室を開催。

神戸スイーツファンなら見逃せない!!!

ゴールデンウイークは神戸のスイーツ!!!

『2009 洋菓子フェスタ in Kobe』のブログ ~ 神戸新聞 × goo

わって、しんで。

みんな笑顔になる

スイートなおまつり。


『2009 洋菓子フェスタ in Kobe』


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ


コメント

おうちをどこにしよう? ~ ツバメさんハウス

2009-04-27 22:52:45 | ツバメさん
3月29日にツバメさん第1陣が到着して、
4月17日にお嫁さんたちのツバメさん第2陣が到着。
4月18日はママツバメさんが第2のふるさとをあっちこっち見て回って、
夕方古巣に戻ってきました。

4月19日。ママツバメさんの古巣チェックです。

見事、不合格!!!

ここから、巣作りの迷走が始まります。

4月19日。おっちゃんが買い物から帰ってきて、古巣の修理を始めたか見たら、
なんと! 隣の家のドアの上に巣を作り始めてしまっていたのです。
なんで????
と、脚立を持ってきて古巣を確認すると、崩壊寸前!
ドアの上はまずいと思い、もう一度古巣の場所に巣を作ってもらおうと、古巣を壊しました。下の部分を土台代わりに使いたかったから残そうと思ったけど、一緒に壊れてしまいました。

夕方、ドアを開けると、
「ねえねえ、古い巣がなくなってるよ」
と言わんばかりに、パパツバメさんが目の前に飛んできて、古巣跡に飛んで行き、また戻ってきて、電線にとまりました。

夜、隣の人と話をしたのですが、巣はどこに作ってもかまわないけど、ドアの上だけは勘弁して。。。
おっちゃんは、明日は古巣跡に巣を作るはずだから、大丈夫です。と言ったのですが。。。

4月20日。おっちゃんは朝から用事で出かけて夜戻ってきてみると、ツバメさんの姿がどこにもなくて、隣の家のドアの上は綺麗になっていて、巣を作られないように工夫がしてありました。古巣跡に巣を作った形跡もなし。

4月21日。朝からツバメさんの鳴き声が・・・
見てみると、どこに巣を作ろうかあっちこっち探しているのです。
このパパツバメさんはこの建物の北側の壁面がテリトリーらしく、出っ張りがあるところを探していました。
古巣跡にはもう巣を作る気がないみたいです。

4月22日。ツバメさんの鳴き声は聞かれず、静かな朝になってしまいました。
どこに行ったのか。。。

4月23日。今日も静かな朝です。
あちらこちらに飛んでいるツバメさんはいるのに。。。
もっと早くに巣が壊れてるいるのを確認して、壊してしまえば良かったのかも、と後悔していました。

4月24日。何か騒がしい朝です。ツバメさんの鳴き声がおっちゃんの部屋の直ぐ前の電線から聞こえてきます。
見ると、ツバメさんは隣の隣の家の使っていない換気扇に巣を作ろうとしているのです。雨避けの傘はついて、目の前はカラス避けの電柱。グッドな場所だけど。。。

4月25日。雨で巣作りは中断。ツバメさんは見えませんでした。

4月26日。朝から、パパツバメさんの大きな声の独り言?が聞こえてきました。

大丈夫なんだろうか?巣の大きさを確保出来るのだろうか?
隣の隣のお嬢さんの車は糞まみれになっているけど、いいのだろうか?

心配ばかりです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

スノーフレーク(鈴蘭水仙) ~ 千葉ポートパーク

2009-04-21 23:09:25 | 千葉ポートパーク
スノーフレークはヒガンバナ科の花で、和名はオオマツユキソウ(大待雪草)、別名スズランスイセン(鈴蘭水仙)と呼ばれています。

スズランと間違えそうですが(間違った)、この花は花弁の縁に緑色の小さな斑点があります。スズランは花は葉より高いところに咲かないそうです。
鈴蘭水仙の謂われは、球根や葉が水仙に似ていて花が鈴蘭に似ていることからだそうです。

スノーフレークには有害な成分が含まれていますが、薬効はさまざまあります。今後の研究が楽しみな草花です。





いっぱい群生しているように思われるでしょうが、前にも書きましたが千葉ポートパークにはこういう草花は珍しいです。

これだけです。


(Canon PowerShot G10)

もっと、増えることを期待してます。

このような小さな花の写真を撮るためには、お腹の膨らみが邪魔して苦しいです。

そこで、このような草花を

ダ イ エ ッ ト 草

と名付けました!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

千葉市花の美術館にて ~ VOL2

2009-04-20 00:03:22 | 千葉
『千葉市 花の美術館』


花の名前は分かりません。















(CANON IXY DIGITAL 70で撮影)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

千葉市花の美術館にて ~ VOL1

2009-04-19 23:55:00 | 千葉
『千葉市 花の美術館』





















(CANON IXY DIGITAL 70で撮影)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

コメント

ついにお嫁さん到着!!!

2009-04-18 00:00:07 | ツバメさん
昨日16日、朝から古巣の点検をしたり、巣に入って座り心地を確かめたり、久し振りに戻ってきたパパツバメさんでした。
夜も巣に戻ってきて去年と同じ、巣の右側にとまって寝ていました。違うところは、ママツバメさんが巣の中にもブースターの上にもいないことです。

17日の夜、巣に近づいて見てみると、巣にすっぽり入って寝ていました。
今日も寂しくひとりだね。
と、自分の部屋に戻るために回れ左をするとブースターの上にツバメさんが(驚)
去年と同じところと言うことは、ママツバメさんだ~~~

おかえりなさい 今年もよろしく

通じ合えば、「向こうはどうだった?」って、積もる話しをしているところなんでしょうけど。。。

明日、居なかったらどうしよう・・・


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

水仙 ピンクプライド ~ 千葉ポートパーク

2009-04-16 23:10:45 | 千葉ポートパーク
千葉ポートパークはエントランス部には花壇がありたくさんの四季の花が咲いています。
ところが、遊歩道部にはテニスコートネット脇を除いて草花を見ることはめったにありません。
前に見つけた『水仙 グランドモナーク』 の傍にさくらの花びらが舞う中、可愛く咲いている水仙を見つけました。



水仙の種類はとてつもなく多くて、
大杯水仙(ピンク水仙)のピンクプライド(Pink Pride)
ではないかと思います。







花壇以外で咲いている水仙はこの数えるだけです。

踏まないでくださいね。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

「鉄子」、川口市立グリーンセンターで遊ぶ!!!

2009-04-15 23:36:04 | 家族や家のこと
「鉄子」(甥っ子の娘)も1歳6ヶ月になり、追いつくのが大変なくらいに歩き回るようになりました。
その、「鉄子」を連れて、『川口市立グリーンセンター』 に行って来ました。

日曜日のお昼近くに着いたのですが、凄い混みようでした。
駐車場が第3駐車場のほうへ・・・
でも、園内は広いのでそんなに混んでいる風ではなかったです。

入口を入ると。。。



そして、つつじ山が目の前に広がります。



右手には。。。



そうです。鯉のぼりです。



この写真の正面の滝の横に、ハナミズキが綺麗に咲いてました。







公営の施設とは思えないほどきちんと手入れがしてあります。
季節の花を楽しませてくるようです。

遊び場、と言っても芝生なんですが、その広場はさすがに混んでいて、その隣の集会場横の噴水のある広場に行きました。



時間になると噴水の水が出てきます。

この広場で、「鉄子」はのびのびと走り回り、姉夫婦は「鉄子」を追いかけて(笑)
入口横の売店で売っていたシャボン玉をして遊んだりしました。
「鉄子」は、この日初めてシャボン玉を膨らませることが出来ました。

しまいには、眠たいんだけど遊びたいで、もうふらふら状態でした。

車に乗ると寝てしまい、武蔵浦和の駅まで送ってもらったのですが、姉夫婦とおっちゃんが降りる時に目を覚ましてしまい、泣き始めました。
「鉄子また遊びに来るからね」
「鉄子」は泣きながら、「はい」
「鉄子いい子でいるんだよ」
泣きながら、「はい」
みんなが降りる時に声をかけると、「鉄子」は泣きながら「はい」と言っていました。
「5月に会おうね」「はい」


「鉄子」が新しく覚えた言葉は、
ママ
ジュース
いらない
うーたん
わんわん

でした。

川口市立グリーンセンターはペットを連れての入場は出来ないようなので注意してください。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

鳥を撮る!!! Part6 - シジュウカラ ~ コンデジでチャレンジ

2009-04-10 23:14:02 | 千葉ポートパーク
今回のチャレンジは

シジュウカラ

です。

シジュウカラはスズメの仲間のカラの一族の代表的な鳥です。
漢字で、「四十雀」と書きます。

名前の由来は、木々や枝の間を始終動き回って落ち着きが無いとか、スズメ40羽分の価値があるからとか言われています。

とにかくよく動きます。



スズメくらいの大きさで、頭部そしてネクタイをしているかのように胸にかけて黒いのが特徴です。

今は、シジュウカラも巣作りで忙しいです。
その様子を連続で見てください。

ここの枯れ草が巣にピッタリなの



この枯れ草にしようかしら



このくらいくわえてっと



巣に戻りますわよ~~~



おっと、巣はあっちだったわ


(千葉ポートパークで撮影)

シジュウカラは巣を作るのはメスの仕事で、オスはしません。
たまにダメ出しするイヤミなオスもいるようです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (6)

娘たち新生活始まる!!!

2009-04-06 23:36:58 | 家族や家のこと
桜満開の四月。

桜が祝ってくれているかのように、娘たちは新生活を始めました。

新生活と言っても、下宿したりとか独立したりとかはしませんが、今までと違う環境に踏み出していきます。

上のお姉ちゃんは、内定していた保育園に3月中旬から研修に行き、晴れて保育園に就職しました。
この子には苦労をかけたので、早く良い人を見つけて幸せになって欲しいです。
と言っても、保育園では出会いがあるのでしょうか?心配です。

下の娘は、4つの大学を受けて2勝2敗。受験数からいけば大きく負け越しです。
3年生の夏休み前まで受験勉強なんてしなかったことを考えれば「キセキ」です。

これが、合格の原動力でした。
昨日、入学式を終えて晴れて大学生!
頑張って勉強にバイトに励んで欲しいです。恋愛なんて以ての外です(笑)

『夢にときめけ!明日にきらめけ!』

頑張れ!!! 娘たち!!!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (4)