房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

会社の梅の花 ~ 移植成功!!

2008-02-26 22:55:36 | 仕事
昨年の9月の終わりに梅の木を社員で移植しました。
梅の木の移植は難しいと言われてどうなるかと思っていたら・・・



今日花が咲きました。まだ、1輪だけですけど、うれしくて(笑)




1月16日の段階では。



つぼみのあかちゃんがたくさん膨らんでいました。



寒さに負けないで頑張ったね!


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

「鉄子」の写真から!!

2008-02-25 22:36:58 | 家族や家のこと
最近、甥っ子のあかちゃんの「鉄子」の写真が送られてこなくなりました。
母親が電話で、「鉄子」の写真を送るように催促して欲しいと言ってきました。
そこで、甥っ子にメールを送ると、
30分後にメールがきました。
すぐに母親に電話して、「鉄子」の写真見た?と言うと、
母親が買ってあげたベビードレスらしいんです。
しかし、「鉄子」はそっぽを向いていていかにも機嫌が悪い様子。

そこから見える甥っ子の家のフィクション。

突然、携帯のメールの着信音が鳴る。
「パパ、メールみたいだよ。」
「どれ?」
携帯をみるパパ。
「パパ、怪しいね。鉄っちゃん。」
「違うよ。くまちゃんからだよ。」
しばらくメールを読み顔色が変わるパパ。
「どうしたの?」
「まずい!鉄っちゃんの写真催促されてて忘れてた。ばあばがまだかって言ってるみたい。」
甥っ子夫婦にとってばあばは貴重なスポンサーである。
すぐ、機嫌を取らねば。

「ばあばが買ってくれた服を着せよう!」
「鉄ちゃんネムネムだよ。」
「すぐだから、早く着せて!」
「パパがさぼって写真撮るの忘れたから・・・ 鉄っちゃん、着替えるよ。」
「(今からなの!眠いのに!パパは何やってんだか!)」
「鉄っちゃんこのドレス着てみようね(笑)」
「(私、その薄いピンクのドレス気に入ってるんだ~)」
強引に着せるパパ。
「(もっと丁寧に着せてよね!)」
携帯電話のカメラを構えるパパ。
「鉄っちゃん可愛いね~。」
「(べ・つ・に)」
そっぽを向く「鉄子」
「よし!撮れた!」
「(えっ!もう撮ったの?まだ可愛いお顔してないのに!パパもう一枚撮って)」
「よし!送るぞ~!」
「(待ってよ!パパ、そんな写真送らないでよ!パパ~)」
「泣いちゃったよ。鉄っちゃん眠いのかな?」
「(違うよ~~~!パパ、キライ!もうパパとは口聞かない!)」
「これで、ばあばも喜んでくれるね!またお洋服買ってもらおうね、鉄っちゃん。」
「(フン!「鉄子」ブスになったって言ってるに決まってる。くまちゃんに言いつけてやる!)」
「パパ。今の本当に送っちゃったの?もっと可愛いの送ればよかったじゃん。」
「(やっぱり、ママはわかってるよ)」
「どんなんでも可愛いよね。鉄っちゃん。」
「(やっぱり、パパはキライだ!)」

きっと、甥っ子の家ではあの写真からこんなドラマがあったはずです。

「鉄子」、なんかブスにならない?・・・


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

『ここにいるよ』 『そばにいるね』

2008-02-24 22:19:29 | 家族や家のこと
『ここにいるよ』

『そばにいるね』


早く風邪治してね。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

神戸を知ろう!!

2008-02-22 20:40:22 | 神戸
今日は分かりやすい神戸を紹介しているサイトを紹介します。

神戸市ホームページより 『神戸キッズページ』

小学生が読みやすいように、ひらがなが多いですが分かりやすい内容になっています。

○ 神戸のようす
○ 産業
○ 文化
○ 交通
○ 国際交流
○ 生活・自然
○ 歴史
○ 特産品
○ 地図
○ リンク

のテーマに分かれています。

小学生が神戸のことを調べるだけではなく、
神戸を観光に来てくださるひともためになると思います。

例えば、特産品のテーマの中に真珠加工というのがあります。
神戸に真珠?
真珠と言えば三重県じゃないの?志摩とか・・・
ところが、神戸港に集まった真珠を加工する産業が栄えて、
全国の80%を神戸で取り扱っているということなんです。

興味ある方はちょっと神戸をのぞいてみては(笑)

神戸市ホームページより 『神戸キッズページ』


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

デジタルカメラ!!!

2008-02-20 23:38:16 | 電気製品
danceinlondonさんの質問の解答をブログ本文で(笑)

おっちゃんの使っているカメラは、
コンパクトデジタルカメラで、
CANONのIXY70とPowerShot A620です。

もともと、A620を使っていたのですが、
母親に趣味を持たせるためにIXY70を買ったんです。
ところが、新しく買った携帯電話(らくらくホン)にカメラが付いているから、
荷物になるからいらない!と言われ持ってきました。

A620はポケットに入れるにはちょっと大きいので、
IXY70をポケットに入れて歩いています。

それと、大事なのは三脚です!

2つとも手ブレ補正機能が付いていなので、
三脚は必需品です。

2枚連射出来るようにセットします。
最初の1枚はぶれてしまうかもしれないからです。


ただ言えることは、
A620はフルマニュアルなのに撮る時は全部オート。
IXY70もオート(笑)
つまり、使いこなせていないのです(泣)


これからもっと使いこなせるように、
たくさん撮ろうと思っています。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

千葉市 昭和の森公園の梅

2008-02-19 21:39:52 | 千葉
クロスカントリーの大会で有名な 『千葉市 昭和の森公園』 に梅林があります。

まだちょっと早かったようで、咲いている木は少なかったです。







さらにアップです。




紅梅です。






これからが見ごろです。


遠くに太平洋が見える昭和の森からの展望です。




  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (10)

また、いたずら書き込み犯罪!!

2008-02-18 22:07:48 | 千葉
今日14時35分に千葉市防犯情報のメールが入りました。

千葉県警の情報によると、2月17日の夜、
インターネットの掲示板(2ちゃんねる)に、
「明日、千葉県の小学生を無差別に殺します。」
とする内容の書き込みがあったことのことです。
子どもの安全には十分にご注意ください。
不審者を見かけた場合は110番通報をお願いします。
市では、通学路のパトロールを強化します。

という内容のものでした。

前回の模倣犯と思われますが、
大げさかも知れませんが、子供たちのトラウマになりかねません。
止めてください!

名指しされた自治体の首長は、
「脅迫罪」で告訴すべきです。
首長が住民の安全を守るという断固たる姿勢を打ち出すべきです。
なぜなら、自治体の首長は住民によって選ばれた人だからです。
犯罪が起きてからでは遅いことは今までの脅迫をする犯罪の例で分かっているはずです。
犯罪を未然に防ぐためにパトロールの強化をしますでは、
根本治療になっていないのではないですか。


もうひとつの懸念は、
こういうことの連続で、新たな法整備で掲示板、ブログ、ホームページに規制がかかり、
自由さがなくなってしまうのではないかということです。

しかし、逆に新たなソフトの開発にもなるかも知れません。
キーワードの使い方を理解する文章解析ソフトです。

「殺す!」が文章中にあったからと言って全てが犯罪には繋がらないのです。
例えば、
「昨日から部屋のあっちこっちから現れるゴキちゃんを明日は必ず殺す!」
ブログではありがちな記事です。

こういう文章解析ソフトはもうあるのか?今作っている真っ最中なのか?
よく分からないけど、まだ作られていないのなら近日中に出来ることを期待します。

ちょっと話しは脱線しますが、このソフトを使うと、
カテゴリーラブレターで得点30点!『愛は感じられません。もう一度書き直してください。』
とか点数コメント添削機能付も発売されたりして(笑)

失礼しました。

とにかく、子どもを脅迫すること!
インターネットを使って犯罪をすること!

絶対に止めてください!



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

延期!!!

2008-02-16 22:47:07 | 家族や家のこと
実は、明日神戸に帰ります!

を、

延期しました(泣)


去年は足の怪我と腰痛で帰れませんでした。

やっと、帰れるので楽しみにしていました。
PCの調整を金曜日までになんとか終わらせようと、
2時3時までやっていたのにがっかりです。


理由は、仕事です。
それも金曜日の夕方に電話(社長)で、日曜出勤の要請です。
断れず、泣く泣く日曜日仕事します。


切符は水曜日にすでに購入してたのに、
払い戻しに行ってきました。
手数料やなにやらで3000円近くは戻ってきません。


あ~~~残念!
楽しみにしてたのにな~~~~!

電話越しで落胆の声が・・・(泣)

そして、無常にも、
日曜日あげようと思っていたバレンタインのチョコは、
みんなで食べる(やけ食い)、
と言っていました。

今度は絶対に行くからね~~~~



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (8)

いたずら書き込み犯罪!! ~ 千葉市防犯情報から ~

2008-02-14 23:57:50 | 千葉
千葉市は防犯情報を携帯に送信されるサービスを行なっています。

内容は、窃盗、空き巣、車上荒らしなど、
どの地区で何時に発生したか送られてきます。
その他、緊急情報として何らかの危害が加わるおそれのある犯罪が送信されます。

14日10時に緊急の防犯情報を受信しました。

「千葉の女子小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」
と2ちゃんねるに書き込みがあったので、
子ども安全には十分注意して下さい。
不審者を見かけた場合は110番通報をお願いします。

と言うものでした。

そして、16時55分。防犯情報が受信され、

住所不定・無職の23歳男性を容疑者として特定し、
現在事情聴取中えあり、男性は書き込みについて認めているとのことです。


スピード逮捕です!

2ちゃんねるの管理者から、書き込みの通報があり、
通信記録から犯人を特定したものだそうです。

書き込みは携帯電話からだそうです。


子ども狙う犯罪は許せません!
もし、容疑者が特定出来なくて、
15日を迎えていたらどうなっていたんでしょうか?

小学校を休校にしたのでしょうか?
自宅に誰もいない子どもたちの家庭も出てきたことでしょう。
自宅が安全か?学校が安全か?

それとも14日のうちに千葉市外に退避させるのか?

こういう犯罪について、
行政と学校関係者はシミュレーションしているのでしょうか?

景気が悪く格差がある社会は犯罪が増えてきます。

あらゆる防犯マニュアルを考える必要があるのではないでしょうか。

また、子どもを狙う犯罪についてはもっと罰則を重くした方がいいのでは・・・
今回は軽犯罪とか迷惑なんとか条例違反だそうです。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

姉からの贈り物!!

2008-02-13 21:14:06 | スイーツ


六花亭のお菓子です。「バターサンド」(笑)




「霜だたみ」です。さくさくです(笑)




「雪やこんこ」です。

バレンタインのチョコの代わりらしいです。

しかし!
賞味期限中におっちゃんは全部食べることは出来ないので、
隣の隣の娘さんにお裾分けをしました。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (6)