房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

こんなところにヘラオオバコ ~ 千葉ポートパーク

2009-05-30 23:41:11 | 千葉ポートパーク



見事に穴をくぐりぬけていますね!


(Canon PowerShot G10)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

第39回神戸まつり延期日程決定!!!

2009-05-30 01:07:47 | 神戸
5月16日・17日に予定されていました神戸まつりは、新型インフルエンザ感染拡大防止のため延期しましたが、5月29日に7月19日(日)に開催が決定されました!

詳細はをクリック!!

こうべで いい夢 いい出会い
『第39回神戸まつり』

ちょっとまて~~~

7月19日(日)と言ったら!!!

『第8回 Kobe Love Port ・ みなとまつり』

じゃないか~~~ とにかくをクリック!!!


7月の連休は神戸で!!!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

シーガル広場 ~ もうひとつの千葉ポートパーク

2009-05-28 01:08:58 | 千葉ポートパーク
テニスコート側の駐車場から千葉港に向かって200mほど歩いた所に、千葉ポートパークの離れた公園があります。

そこには何があるって?

これです!!!




違う場所から!!!




何かのアトラクションのように見えるけど・・・


実は・・・ これ!!!



こう言う建築物?いや、芸術品なんのか???
まあ、こう言うのをなんと言ったらいいのか分からないけど、

カモメをモチーフにしています。



(Canon PowerShot G10)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

モンシロチョウ ~ 千葉ポートパーク

2009-05-25 23:29:43 | 千葉ポートパーク
蝶は気ままに飛ぶのでジッとしている時を待って写真を撮りました。

タンポポの蜜を吸うモンシロチョウです。




千葉ポートパークの西側斜面はこのタンポポでいっぱいです。



(Canon PowerShot G10)

このタンポポの名前が調べきれませんでした。
タンポポにしては茎が長いです。
植物は難しいですね。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

学校再開!!!

2009-05-24 23:03:22 | 家族や家のこと
5月17日に、5月18日から5月24日まで学校の全学休校が発表され、下の娘の通っている大学は休校となりました。

その全学休校が解除され、25日(月曜日)から学校に通います。

この休校解除は、神戸市、大阪府、兵庫県の当初の計画通りのことです。

すべて(一部を除いて)の公・私立の園児・児童・生徒・学生が月曜日から学校に通うことになります。

今日の読売新聞の記事によると、
神戸市の感染のピークは20日だったようです。
幼稚園・保育園から大学まで、全て休園・休校としたことが感染の拡大を最小に抑えたのではないか、
と言う趣旨のことが書かれていました。

月曜日から、兵庫県内では県内の公立学校の児童・生徒50万人以上が移動・集団を作ることになります。
これから1週間が、「感染をしない!」「感染をさせない!」ようにすることが重要ではないでしょうか。2回目のピークを迎えることのないように、感染・被感染防止に取り組みましょう。
ウイルス治療・感染に対して弱者である方たちを守るためです。

マスク、手洗い、せきエチケットを守って下さい。

神戸市からの新型インフルエンザの情報を確認してください。

『神戸市:新型インフルエンザに関する情報』


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

デジカメ修理から復活!!!

2009-05-21 23:45:52 | 電気製品
月曜日に修理に出したデジカメが復活しました!!

昨日水曜日に連絡があって、今日とりに行ってきました。

手始めに、海浜幕張にあるキヤノンMJ幕張事業所を撮影!!!





中央にある総ガラス張りの建物がキヤノンMJ幕張事業所で、その右隣の低い建物が東日本修理センターです。ここに、カメラを持っていきました。





近くの風景も。。。





何故か、竹やぶがあります。。。





後ろの方に見えるのが、幕張メッセです。



(Canon PowerShot G10)


カメラを首にぶらせ下げて歩いているのはおっちゃんだけで、ちょっと恥ずかしかったです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (1)

なぜ休校なのかの説明をしたのかな?

2009-05-20 01:46:24 | 神戸
新型インフルエンザの感染拡大で、兵庫県・大阪府の公立・私立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学が今週1週間の休学になっています。

4月30日、WHOが人から人へ感染が2カ国以上で起きていることから、系夏季水準を「フェーズ5」にしました。

それから2週間。学校は、「感染対策」をどのように児童・生徒に説明したのでしょう?
「うつらないために」の予防ばかりを教えて、「うつさない」という「感染対策」をほとんど教えていなかったのではないのでしょうか!

『感染したら自業自得』と言う発言からして、説明はされていないと思われます。

きっと学校は、「こんな事態になるとは予想がつかなったから」と言うでしょう。
でも、誰が考えても、感染しているけど(潜伏期間)熱はない人は、機内検疫にかかりません。自宅に戻って数日後に発症することは予想はつきます。

まして、マニュアル通りに休校ですから。

「家にいればうつらない」ではなくて、「家にいればうつさない」なのです。

2週間もあったのだから、ちゃんと説明して欲しかったです。


しかし、神戸市は、市内は「『まん延期』に近い」と判断して、軽症者は一般医療機関で診療できるようにしました。


こんなことを言ってはなんですが、兵庫県の公立高校の休校になっている学校の先生は8000人以上いるはずです。半数は学校に残って、半数の4000人以上は手分けして巡回できるはずです。が、学校の独立性があるから協力して事を成すことは無理だし、そこまでやる問題かという判断も誰も出来ないのでしょうね。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

デジカメ修理に出す!!!

2009-05-18 23:18:47 | 電気製品
おっちゃんが使っている、Canon PowerShot G10が4月下旬のGW前に不具合が発覚!!

全部のG10に不具合があるわけではないのですが、おっちゃんのG10は見事的中で、写した写真を調べてみると買ったときからあったんです!!

全然気がつかなかったです。

みなさんもおっちゃんのブログに載せた写真を見ても気がつかないと思います。

なにしろ原寸大に拡大してやっとわかるくらいですから。。。

連絡すると宅配が取りに来てくれるのですが、海浜幕張のキヤノンに持って行きました。

宅配料金は無料なので悩んだのですが、たまには海浜幕張に行ってみたい!

と思い持ち込みにしました。と言うことは、出来たら引き取りに行きます。

その時は海浜幕張の写真をアップ出来ると思います。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

新型インフルエンザ続報 5月18日~神戸市からの情報提供

2009-05-18 22:57:17 | 神戸
「神戸市(安全・安心情報)」は携帯電話用のメール配信です。
神戸市は季節性のインフルエンザなど流行する前や台風シーズンなど集中豪雨など、注意を促すメールを送ってきます。

おっちゃんは神戸の家族と離れているため、神戸市ホームページや娘のたちの通っている高校・大学のホームページによって、家族の身の回りの情報を知ります。

神戸の家族は、今のところ元気です。

普通の風邪はひきやすいのに、インフルエンザには強い家族なので、心配しながらも大丈夫と自分に言い聞かせています。


神戸市からの緊急メールを原文のままお知らせします。


【タイトル】
神戸市から新型インフルエンザに関する情報提供

【内容】
神戸市内で新型インフルエンザの患者が増加しています。本市では、感染の拡大を防止するため、5月22日までの当面の間、次のことを実施することを決定しましたので、お知らせいたします。
神戸市立の幼稚園・小中学校・高校などは休校とし、保育所・デイサービス・デイケアなどは休所します。市主催のイベントは中止や延期とします。市関係の公共施設は開館し、市の窓口業務も通常通り行いますが、マスク着用などの感染防止対策にご配慮をお願いします。
今後も、国や県、市が発信する情報に注意していただくとともに、引き続き、落ち着いて対応していただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
なお、神戸市からは、今後も定期的に、「神戸市(安全・安心情報)」により新型インフルエンザ情報を配信しますので、お知り合い等で受信を希望されている方がいれば、本メールを希望者へ転送し、次のURLに接続して登録手続きをしていただくようお願いします。http://bosai.net/kobe/


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

新型インフルエンザ続報 5月17日 ~ 神戸市からの情報提供

2009-05-17 21:40:07 | 神戸
5月17日21時04分。
神戸市から新型インフルエンザ感染の緊急メールが配信されました。

この緊急メールは携帯に配信されているものです。

配信登録をされていない方は参考にしてください。

原文のまま伝えます。


【タイトル】
神戸市から新型インフルエンザに関する情報提供

【内容】
本日17日19時までに、神戸市内において新型インフルエンザ患者が24人確認されています。今後も、国や県、市が発信する情報に注意していただくとともに、咳エチケット・マスク着用など、日頃からの予防対策を行ってください。
尚、現在までの神戸市新型インフルエンザ対策本部の決定事項は次のとおりです。
1 第一学区・第二学区および第三学区の一部(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区:以下、当該学区)の幼稚園・小学校・中学校・高校・特別支援学校は休校とします。私立学校・大学に対しては休校を要請します。県立学校については、その旨を県に要請します。芦屋市にもその旨を要請します。
2 当該学区の学校は、修学旅行を延期します。私立学校に対してはその旨を要請します。
3 当該学区の保育所、デイサービス・デイケアなどの高齢者通所介護施設、障害者通所施設などは、休所・すでに来所された方のお迎えをお願いします。
4 当該学区で開催する神戸市主催のイベントは中止または延期します。
5 市関係の公共施設は開館します。ただし、管理者は施設の消毒や喚起など衛生面の管理を徹底します。また利用者に対しては、入場の際にマスク着用を呼びかけるなど、感染機会を減らすための工夫を実施します。民間施設に対してはその旨注意を呼びかけます。
6 一般相談窓口を新設しました。(322-5000)
7 発熱相談センターは、回線数を増設、24時間対応します。(335-2151)
8 本市の業務は、通常通り、継続して実施します。


『神戸市:防災・防犯・緊急情報』

神戸市のホームページも合わせて参考にしてください。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (1)